
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
私、シフトチェンジが下手なんです。
3-4速は直線的な動きなので普通ですが、
2-3速のクランク操作がとても苦手です。
諸悪の根源?は、
シーズの
ドライビングポジション・シフト。
通常のクイックシフトとは違い、
前後、左右、高さの調整が出来て、
自分の好きなポジションにあわせることが出来る優れもの。
でも・・・
チェンジロッドとの連結部分に隙間がありすぎて
左右の剛性感が薄いのです。
シフトダウンなら影響はあまりないのですが、
2速から3速にアップする時に、操作が遅くなってるようです。
車載で見ると、上手い人に比べタイムロスが0.5秒くらい。
TC1000では2-3アップの回数は、少なくて2回、多くて3回。
単純に考えて、0.5秒x2回=1秒のロス
アクセルを踏んでいる時間が1秒違うことが、
どのくらいタイムに影響があるかわかりませんが、
ドライビングポジション・シフトをやめて、
EK9の純正チェンジロッドとシフトレバーに交換してみます。
Posted at 2007/11/27 14:44:11 | |
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