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偽Rのブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

こんなものが届いた

こんなものが届いた


駆動系がトラブる前日に、
オーダーしていたものが届いちゃいました。




ソケットを付けて使用するのですが、
回しやすさは一番かも。

はぁーぁ
こんなもん買ってる場合じゃないんだけど、
腐るものではないので(汗
Posted at 2008/01/28 22:42:20 | コメント(5) | 車ネタ | クルマ
2008年01月26日 イイね!

ミッションの中はこんなことに

ミッションの中はこんなことにミッション開腹したら

こんなことになってました。






3速ギア破断

パックリ割れてます。


ギアの歯が欠けるとか、丸坊主になるとかは
聞いたり見たりしたことありますが、
ギアそのものが砕け散るなんて・・・

あの瞬間、駆動系で何が起こっていたのだろう?

ギア破損が先なのか、クラッチ破損が先なのか、
どちらが原因か不明です。

主治医の見立ては
「ギアが破損してクラッチに負担がかかりクラッチも破損」


今回の駆動系トラブルは、いい経験になりました。


デフはまだチェックしてません、
分解洗浄は必須ですが、
プレート交換とかケース破損だったら・・・
たまらんなぁ。
Posted at 2008/01/26 01:58:54 | コメント(13) | 車ネタ | クルマ
2008年01月26日 イイね!

クラッチは交換したけど

クラッチは交換したけどクラッチ交換してエンジンスタート。






バキバキバキ





号泣




クラッチ切って繋いで

ステアリング目いっぱい左に切ってクラッチ操作

今度は右に切ってクラッチ操作

なんでこの操作が必要なのか、本人はまったくわかってません。

主治医の診断は
「ミッションお亡くなり確定」




このままじゃ動けないので、
またミッション降ろして
お店にある予備ミッションに交換。
( お借りしちゃいました )


13時に入庫、
完動車になったのが18時過ぎ。
ミッション脱着2往復もしたのに早かった。


私の使っていたこのギアは試作品。
ギア比チェックと耐久性テストをしていたので
壊れたのは、ある意味いいことだったのかも。

ミッション内部の状態が気になるので開腹です。
Posted at 2008/01/26 01:37:14 | コメント(1) | 車ネタ | クルマ
2008年01月26日 イイね!

破損個所はクラッチ?ミッション?

破損個所はクラッチ?ミッション?轟音響かせ主治医到着したら

「音たいしたことないじゃん、普通普通(笑」
へぇー、こんなに音出てるのに軽症で済むかも。


さっそくミッション降ろしてチェック。


「おー、割れとるやん」


画像ようにクラッチディスク割れて、
カバーのダイヤフラムを止める部分のリベットお亡くなり。


お店にある中古部品で使えそうなモノは
  インテ96から外したカバーとディスク
  まあぼおさんが使ってたオグラのシングルプレート

お値段は
インテのモノは無料、オグラは○円

ディスクの残量は
インテなら1,2万キロ使えるかどうか。
オグラはとてもいい状態(前使用者が上手だったため)

うーん、どちらにしようかなぁ。
ってか、選べる立場じゃないような気もします。


そこで主治医から悪魔の囁きが。
「純正はやめといたほうがいいかも、 今回は試しにシングルプレート使ってみなはれ!」
  オグラのシングルって、思いっきりメタルですよね?
  半クラ下手でエンスト頻発したら恥ずかしいなぁ
「半クラ? そんなもんすぐ慣れるって!」
「ワシ、バックラッシ音(シャラシャラ音)するから嫌いなんやけど(笑」
  どうせデフでパキンパキン音出るからアリか?


どうせなら色々経験できるいい機会なので、
オグラのメタルに交換してもらいました。


ミッション付けてエンジンスタートです。
Posted at 2008/01/26 00:44:25 | コメント(3) | 車ネタ | クルマ
2008年01月25日 イイね!

1/25 本庄サーキットフリー走行 5分で終了

予告通り、本庄サーキットフリー走行してきました。
ちょっと長くなるかも。


平日フリーなので台数は全部で15台くらい、
EK9が2台いらっしゃったので、一緒に走りたかったかも。


1本目
準備が間に合わず9:20からの枠。
路面温度がかなり低いので、しっかり3周使ってタイヤを温めます。
サーキットが昨日設置した磁気センサー、
P-LAPでしっかり拾ってるようです。
5周目、ほどほどで走って47.5

さて、リアもグリップしているので全開走行開始。


2ヘア(島回り?)進入でそれは突然に・・・




ブレーキ掛けて3速から2速にシフトダウン


あれ?
なんか抜きにくくなかったか?



アクセル煽って回転数合わせ。



2速に入れて



クラッチミートした瞬間?
極僅かな時間経過かも?







バキンと大音響



ガラガラガラガラガラ



何か壊れた。



即、クラッチ切ってニュートラル
コース左側に寄ってハザード点灯
( この対処でよかったのかなぁ )



まだガラガラ轟音が響き渡ってます。



まさか・・・エンジン

いや、ニュートラルで普通に回るし
踏めばスムーズに回転上がるなぁ

ミッションか?
クラッチ切ったまま1から順に入れてみる。

3速が入らない、入っても弾かれるような感覚。

4・5速は大丈夫みたい。



4速でゆるゆると走って
走行中止してピットに戻ります。


自分の荷物がある場所に停めようとしたらオーバーラン、
リバースに入れてバックしようとクラッチを戻したら
ガクンと衝撃がありすぐに止まっちゃう。

エンジン止め、降りて車押し戻しました。


あーぁ、
何か分らないけど駆動系が壊れた(壊してしまった?)


たった5分で本日終了です(滝汗

人生初の積車帰還?とか、
積車どうやって手配するのか?とか、
もう、どうしようもない状態で治せなくなっちゃう?、とか
色々なことが頭の中でグルグル。

主治医さんが電話に出てくれるであろう時間、
11時になったら電話しました。
発生状況説明と症状説明したら、
「その状態なら自走できるよ」
「たぶんクラッチブロー、なるべくクラッチ使わないようにして」
「今日は空いてるから車持ってきて」
「音は凄いかもしれないけど高速でゆっくりが一番いいかも」
はい、そのとおりにして2時間かけてお店に戻りました。

この続きは、衝撃の画像と共に後ほど。
Posted at 2008/01/25 23:02:54 | コメント(4) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
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