2008年05月10日

先日のオイル交換時に発見しちゃいました。
見なかったことにしたいのですが(笑
左リア、トレーディングアームのブッシュ(一番大きいやつ)が
千切れてブラブラなんです。
こんな状態で気にならず走っていたのが
恥ずかしいかぎりです。
右コーナーでリアから聞こえてきた異音は
これが原因かも。
で、とりあえず新しいブッシュを購入しました。
打ち抜き、圧入すればいいのですが、
リア足回り全部バラさなきゃ作業できません。
どうせ全バラするのなら
他のブッシュも一緒に打ち替えたい。
ストロークの少ない足では、
強化ゴムブッシュ、ピロ、どちらがいいのかなぁ?
Posted at 2008/05/10 23:52:48 | |
車ネタ | クルマ
2008年05月06日
慣らしでさっさと交換するはずだったミッションOIL、
街中2000キロ、サーキット2回も使ってしまいました。
本日、主治医さんのところでやっと交換して
ドレインから出てくるOILチェック。
キラキラ光るものは普通な量で、
ミッションの中は状態よさそうです♪
OIL交換後、エンジンから何かが滲んでいるのでチェックしてもらいました。
自分はサーモスタットケースからクーラントが吹いてるだけだと思っていたのですが、
滲みの場所はサーモスタットケースのあたり以外にもデスビ下から何かが・・・
ウエスでふき取って匂いを確認したら
「クーラントだけじゃないねぇ、エンジンOILも混じってる」
・・・
主治医さんの診断結果は
「サーモケースのパッキン不良、Oリングと液体パッキン交換」
「クーラント抜くことになるからワコーズのヒートブロック入れなはれ」
「ホースも交換かなぁ、なんかパキパキしてるし」
ホースは2年しか使ってないんだが・・・
「デスビのシール交換、ついでにブラシ?とかも交換」
「デスビはずすから点火時期調整も当然しなきゃ」
うーん、メンテナンスとはいえ出費が続きそうです。
Posted at 2008/05/06 21:22:27 | |
車ネタ | クルマ
2008年05月05日

前回から3500キロくらいしか使っていませんが、
ひがな休日、やることがないので
エアクリの洗浄をしました。
今回は使用期間が短いからか、汚れも少ないようで、
前回のように、どす黒いオイルと塵は出ませんでした。
こまめに洗浄したほうがいいのかもしれませんね。
Posted at 2008/05/05 16:58:30 | |
車ネタ | クルマ
2008年05月04日

GW、遠出するにも渋滞必至、
近場でこんなところに行ってきました。
銀座1丁目、京橋になるのかなぁ
警察博物館です。
サミット警備展というコーナーに警備する警察官用の防護服があったので
知人と観察、手に取ったりして
重いなぁ、とか
どうやって着用するんだ?
なんて話していたら
若い案内の方(たぶん警察官)から
「着用してみます?(思いっきり笑顔」
こんなモノを着る機会なんて今後絶対になさそうだし、
周りに人はいないし、
試してみることにしました。
このコスチューム・・・
とても暑いです。
エアコンの効いた室内ですが、
たった2分着ているだけで汗がダラダラと。
警
「やはり暑いですか?(笑」
ええ、汗だくです
「現場の警官は冬でも汗でグチャグチャになるんです」
そりゃそうだ、夏なんて絶対に無理
警備の警察官は大変なんだなぁ、と実感しました。
銀座にお出かけの時は皆さまもぜひ(笑
Posted at 2008/05/04 21:33:24 | |
その他もろもろ | 日記