• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽Rのブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

来年の走行予定

早すぎかもしれませんが確定しているものを。


1月10日(土)、TC1000(いっしょに走ろ!)

2月7日(土)、TC1000(コックピット川越さん主催)


1月は定員いっぱいですが、
2月のは、申し込み始まったばかりで十分空きがあります。
お時間のある方、ご一緒しませんか?


2月はインチキインテ2台との
「負けず嫌い選手権再び!」の予定、
走悟さん、DC2乗りさん、強制参加よろしくね!

Posted at 2008/12/17 16:08:54 | コメント(6) | 車ネタ | クルマ
2008年12月13日 イイね!

12/13 走悟さん復活祭りin本庄サーキット

12/13 走悟さん復活祭りin本庄サーキット今日はとってもいい1日でした。


走悟さんと一緒に走るのは1年6ヶ月ぶり!


自分の車を手前に撮ったのもありますが、
やはり走悟さんの車を前に出します!






思い起こせば盗難の3ヶ月前・・・

「みんなでイベント出ようよ!」
「楽しく走ろうよ!」


彼の言葉がきっかけで、
イベントなんか、まったく出るつもりのなかった私が
ディレッツアチャレンジ予選に参加、
無限CCに参加するようになりました。

今の私がいるのは一回りも離れた若い彼のおかげです。
ほんとうにありがとう!
復活おめでとう!
これからもよろしくね。



さて、今日の復活祭りもとい、負けず嫌い選手権開始。

参加者は、
走悟さん(岐阜インチキDC5)
や○さん(岐阜インチキDC2)
satohさん(どんがら超軽量インチキEG6)
私(岐阜インチキEK4)



会員限定走行の日でしたので、
土曜の割には空いていて走りやすかったかな。
午前中はどの枠も同じようなコンディションで、
もしかしたら? が出ちゃうか?



走る前から圧の掛け合いで楽しませてもらいました。
どこかの誰かはvsとか煽るし(笑


1本目
久しぶりのサーキット走行なのに
走悟さんは余裕ありすぎ、いきなり同乗者のせてます。
本人は「緊張してない」なんて言ってましたが、顔が真剣そのもの。
私はコソ練の成果あってか?
とりあえず 45.959


2本目
体が慣れてきて45秒台がちらほら。
45.742

走り終わってsatohさんとの差は・・・

んがっ、0.2秒しかありません。

ドノーマルB16Aで45秒台入れてきました(驚
さすが有言実行のsatohさん、ホームコースでは強いです。

今日は無理、もう走るのやめ。
テンション下がりまくり。

と思っていたら救世主登場♪
や○さんが
「よかったら同乗しません?」
はい、よろこんで!

や○さんに同乗したのは3年前のTC1000、
少しでも技頂いちゃいましょう。



同乗走行
コースイン時から乗せていただき、
タイヤの暖め方習得!
アレは目から鱗でした。
なんであんなことに今まで気が付かなかったんだろう。

アタック時にブレーキの極意見せていただきました。
なるほど、あそこまで堪えて残すと
速度を保ったまま頭が綺麗に入っていくんですね。
私の腕のなさを実感しました。
や○さん曰く、
「偽さん、進入の姿勢はできてるから
 ブレーキだけしっかり残せば0.5秒軽くUPです!」
ほんとうかしら?


2本でやめるつもりでしたが
テンション急上昇。
せっかく実演で見せていただいたものを
次回走行時まで試さないのはもったいないし、
忘れてしまう可能性があります。
即練習!



3本目
同乗走行終了からコースインまで20分。
ええ、反則技と言われようが本気出します。
助手席下ろして走行券購入。
ガス量調整してこなかったのがちょっと痛いか?

頭の中は
「ブレーキ、残す。 ブレーキ、残す。」の繰り返し。
この枠に限って台数多くてクリア5本のみ。
クーリングしたり、譲ってしまっても
ゆっくり走り続けずに各コーナーでブレーキ練習しました。

46.004 くそぉ、寸止め
45.712 お♪ 出た
45.881 なんかいい感じか?
45.560 今日はもうお腹一杯。

最後のアタックで45.464

0.5秒UPって本当でした。
もしかしたら脱皮できたのかもしれません。
いつかインチキインテグラ2台と同じ土俵に上がりたいなぁ。


結果は
負けず嫌い選手権参加者全員、自己ベスト更新。
各自のベストはsatohさんがアップしてくれると思います、よろしくです。

とっても収穫の有る1日でした。


走悟さん、また誘ってね。ハート
Posted at 2008/12/14 00:43:19 | コメント(7) | サーキット | クルマ
2008年12月09日 イイね!

ローターがレコード盤になった

ローターがレコード盤になった研磨したローターと、
新品パッド、アルマSSにて
TC1000を3回走りましたが、
ローターの状態がよくありません。






皮膜が均一にに付着せず、
画像のようにレコード盤状態。
触ってみると凸凹してるのがはっきりとわかります。


主治医さんにこの画像を見ていただき、ローターチェックをしてもらったのですが、
「このパッド、ダメだね」
「パッド製造時の問題じゃね?」
焼き入れとか磨剤が均一になっていないから
こうなっちゃたようです。

このパッドの前もアルマSS、
その時は全然問題ありませんでした。
個体差なんですかねぇ、次は他メーカーにするかなぁ。


あと、コソ練してきました。
黙ってると誰かさんに後で何を言われるかわからないので(汗


久しぶりの本庄サーキット。
ミッションブロー後のリハビリ以来、10ヶ月ぶりです。
会員期限がとっくに切れているので
朝の講習を受けてから2枠走ってきました。


タイムは、
1本目、46.209
2本目、45.997

僅かですが、0.006秒ベスト更新です。


次は土曜日の復活祭かな。
Posted at 2008/12/09 15:37:34 | コメント(5) | サーキット | クルマ
2008年12月09日 イイね!

FD2用ECUならコレか?

FD2用ECUならコレか?ストラダーレさん、
ついにFD2用ECU販売開始のようです。
現車合わせも可能なようです。






現車合わせするには車を岐阜・多治見まで持っていかなきゃならないし、
天気しだいですが、1週間前後、運が悪ければ2週間ほど、
預けることになるので大変ですが、
出来上がったECUで車が豹変します。


FD2にお乗りの方、いかが?
Posted at 2008/12/09 02:37:19 | コメント(4) | その他もろもろ | クルマ
2008年12月07日 イイね!

2008無限サーキットチャレンジRd4、結果は1位♪

2008無限サーキットチャレンジRd4、結果は1位♪12月6日TC1000行われた、
無限サーキットチャレンジRd4、
アタッククラスに参加してきました。


Photo by Tsuki-S2Kさん





金曜の夜、雨が降ったので夜半に洗車して準備です。
最終戦ですので少しはキレイにしておかないとね。


アンダー2200ccクラス参加者は、
私(18p)、白黒EGさん(14p)、EF乗りさん(9p)、銀しびさん(3p)
今日私が3位になってしまったらEGさんが年間1位の可能性があります。
断トツと思われるEF乗りさんの結果次第だし。


アタッククラスは全クラス15台。
練習走行の3本はこの15台全部で走ります。


1本目
路面温度がかなり低いようでタイヤも冷え冷え。
タイヤを暖めエア圧チェックするためにだけ走った感じですね。
アタッククラスの方でもインフィールドで回ってるくらい、
冷えていました。
41.923


2本目
車が速くなっているのに私が対応できず・・・
シフトアップポイント早くなるし、
終速上がってるからブレーキポイントずれるし、
車内騒音が大きくなったようで、
「車分解しちゃうのか?」というくらい煩いし。
ビビリミッター入ったようで踏み切れません。
本番でのシェイクダウンはキツいです。

車の挙動がいまいち、
20キロから22キロにアップしたバネレート変更が失敗かも。
アンダーが出てしまい頭が入ってくれません。
タイヤの選択もミスったかも。
新品のYH、A050、G/Sコンは柔らかすぎでグニャグニャ。
走りにくいです。
EGさん、41.321
私、41.466
EF乗りさん、41.623


3本目
逆履きしていたフロントタイヤを左右正回転方向にしました。
これは、TC1000特有の左タイヤが減ってしまうことへの対応です。
左右均等に減らしたいのでね。
エア圧を2.2から2.1に変更。
少しはマシになりましたが、タイヤのグリップ力を引き出せません。
私にはG/Sコンは難しいようです。
私、41.270
EF乗りさん、41.525
EGさん、41.564


アタック枠(4本目)
泣いても笑っても今年最後の枠。
15台から7台8台に別けて1枠台数少なくなるので
アタックしやすくなります。
フロントの減衰1段締め込み、アンダー対処してみました。

観戦(圧かけ)にきてくれた主治医さんのお店常連さんと
「どのタイミングでアタックするか?」を話ししました。

1.先頭でコースイン
  前走車がいないので一番いいかもしれないけど、
  後の人が調整してしまったら詰まってしまう可能性あり
2.中段でコースイン
  走りにくそうだけど、前後間隔調整すればベストか?
  前にいる車を把握できる。
3.最後にコースイン
  全ての車の一確認ができて一番自由そうだけど、
  ウォームアップしている段階で最初にアタックしている車がきたら
  譲らなくてはならず、混雑した中でのアタック開始になってしまう。

2で行こう!ってことになりました。

実際は・・・
EGさんとのお話が弾んでしまい、気が付いたら走行5分前。
皆さんもう並び始めています(汗
結局後ろから3台めか?

アウトラップと1ラップ目でブレーキを暖めつつリアタイヤを発熱させます。
そうこうしているうちにEFさんアタック開始。
でも途中で前に詰まったようでアタック止めたようです。

2ラップ目からアタック。
んがっ、インフィールドでブレーキミスった(泣

3ラップ目、前走FD2に詰まってしまい・・・

間隔を空けて再度アタック。
40.882
これじゃぁ、ダメだ・・・
出してくると思われるEFさんを超えられない。
いったんピットに入り水温下げと、自分の頭整理。

ここで出さないとタイヤがタレてしまうので、
怖いけど1テンポ遅くブレーキ、
タイヤが減ってしまうけど早めのアクセルオン、
アンダー出ても踏めるだけ踏む!
40.847(わずかながら自己ベスト更新)

後は頑張っても出たように思えず・・・

だめだ、今日というか、今年も取れなかったか?

走行後、放心状態だったところにCU-MSさんが。
「やりましたね! トップですよ」

マジっすか!
EFさん、EGさんはどうだったんだろ?

すぐにリザルトもらいに行きました。
EFさん、41.108
EGさん、40.987
私、40.847

僅差で本日1位♪
でもタイムはショボいです。
で、年間シリーズチャンピオン確定。
TC1000での3戦全戦1位も嬉しい。

なによりも嬉しかったのは、
昨年の年間チャンプ、EFさんを超えられたこと。
どうしても勝ってみたかったんです。


表彰式ですが、
いつもはさっさとレーシングスーツから着替えてしまうのですが、
今日は晴れの舞台。
着替えずにスーツのまま、胸に主治医さんのロゴの入ったホンダ赤ジャンパー。
一応宣伝しておきました(笑


賞品は、
本日と年間の表彰楯
無限のオイル、REV-R、4L缶4個
無限のブレーキフルード、2個
無限のTシャツ
副賞でアクエリアス1ケース(三国フーズさん提供)

こんなにもらっちゃっていいのかなぁ?
何かの機会に皆さまへおすそ分けいたしますね。


今年の最大の目標だった年間1位をとることが出来ました。
サポートしてくれた主治医さん、
いつも冗談交じりで圧かけ、観戦しにきてくれた走悟さん、常連さん、
撮影してくれたTsuki-S2Kさん、
同枠で一緒にアタックする皆さん、今年もチャンプCU-MSさん、
みんカラお友達の皆さん、
本当にありがとうございました。
Posted at 2008/12/07 13:41:32 | コメント(14) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123 456
78 9101112 13
141516 17 181920
21 22 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

Stradale 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/12/09 02:27:55
 
エレガントスポーツ・アジュール 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/11/15 18:27:07
 
ガレージ34 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2007/09/13 14:18:52
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
色はSIR-II専用色、ダークアメジストパールです。 新車から乗り続け、13年ものにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation