• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽Rのブログ一覧

2008年12月22日 イイね!

助手席に愛を(1)

助手席に愛を(1)少しでも軽くするため、
軽いEK4純正シートを助手席に使っていますが、
助手席に座る方から最近苦情がちらほら・・・







「ヘッドレストに頭が当って痛いかも」
うん、確かに頭の置き場所が安定しなくて具合よくないかも。

「サポートがなくて座りにくい、あまり横Gかけないで」
すまぬぅ、街中はおとなしくしてるけど、
サポートがまったくないのは辛いやね。


私も助手席で仮眠する時に寝にくいのを
身をもって実感しておりました。


そこで助手席シートをグレードアップすることにしました。


まずはシートの確保。
エボ9にお乗りの師匠、nakanoさんより
新車納車日に撤去したエボ9純正運転席用シートを
格安で譲っていただきました♪
nakanoさん、ありがとうございます!


次はシートレールの確保。
以前使用していたEK9純正助手席用シートレールを
物置から発掘。


今度装着するシートはレカロ・SP-Jシリーズになります。
シートレールとシートを付けようとしたら、
ネジ位置がちがうのでそのままボルトオンとはいきません。


レールを加工することも考えたのですが、
強度的に問題がありそうなので、
シートに開いている穴を使って別位置でネジ留めすることにしました。


エボ9純正レカロシートはヘックスネジ?
桜の形したやつなので使い勝手を考え、
通常の6角ネジに変更します。


今日は雨が降っているのでモノの準備までで終わりです。
Posted at 2008/12/22 20:21:48 | コメント(4) | 車ネタ | クルマ
2008年12月18日 イイね!

3日はコレ使うかも

3日はコレ使うかも

気が付いたら
こんなのがトランクの中に(笑




減りが早いらしいので
あまり使わないようにします。

インプレは後日サーキット走行後に。

Posted at 2008/12/18 21:46:12 | コメント(10) | 車ネタ | クルマ
2008年12月17日 イイね!

来年の走行予定

早すぎかもしれませんが確定しているものを。


1月10日(土)、TC1000(いっしょに走ろ!)

2月7日(土)、TC1000(コックピット川越さん主催)


1月は定員いっぱいですが、
2月のは、申し込み始まったばかりで十分空きがあります。
お時間のある方、ご一緒しませんか?


2月はインチキインテ2台との
「負けず嫌い選手権再び!」の予定、
走悟さん、DC2乗りさん、強制参加よろしくね!

Posted at 2008/12/17 16:08:54 | コメント(6) | 車ネタ | クルマ
2008年12月13日 イイね!

12/13 走悟さん復活祭りin本庄サーキット

12/13 走悟さん復活祭りin本庄サーキット今日はとってもいい1日でした。


走悟さんと一緒に走るのは1年6ヶ月ぶり!


自分の車を手前に撮ったのもありますが、
やはり走悟さんの車を前に出します!






思い起こせば盗難の3ヶ月前・・・

「みんなでイベント出ようよ!」
「楽しく走ろうよ!」


彼の言葉がきっかけで、
イベントなんか、まったく出るつもりのなかった私が
ディレッツアチャレンジ予選に参加、
無限CCに参加するようになりました。

今の私がいるのは一回りも離れた若い彼のおかげです。
ほんとうにありがとう!
復活おめでとう!
これからもよろしくね。



さて、今日の復活祭りもとい、負けず嫌い選手権開始。

参加者は、
走悟さん(岐阜インチキDC5)
や○さん(岐阜インチキDC2)
satohさん(どんがら超軽量インチキEG6)
私(岐阜インチキEK4)



会員限定走行の日でしたので、
土曜の割には空いていて走りやすかったかな。
午前中はどの枠も同じようなコンディションで、
もしかしたら? が出ちゃうか?



走る前から圧の掛け合いで楽しませてもらいました。
どこかの誰かはvsとか煽るし(笑


1本目
久しぶりのサーキット走行なのに
走悟さんは余裕ありすぎ、いきなり同乗者のせてます。
本人は「緊張してない」なんて言ってましたが、顔が真剣そのもの。
私はコソ練の成果あってか?
とりあえず 45.959


2本目
体が慣れてきて45秒台がちらほら。
45.742

走り終わってsatohさんとの差は・・・

んがっ、0.2秒しかありません。

ドノーマルB16Aで45秒台入れてきました(驚
さすが有言実行のsatohさん、ホームコースでは強いです。

今日は無理、もう走るのやめ。
テンション下がりまくり。

と思っていたら救世主登場♪
や○さんが
「よかったら同乗しません?」
はい、よろこんで!

や○さんに同乗したのは3年前のTC1000、
少しでも技頂いちゃいましょう。



同乗走行
コースイン時から乗せていただき、
タイヤの暖め方習得!
アレは目から鱗でした。
なんであんなことに今まで気が付かなかったんだろう。

アタック時にブレーキの極意見せていただきました。
なるほど、あそこまで堪えて残すと
速度を保ったまま頭が綺麗に入っていくんですね。
私の腕のなさを実感しました。
や○さん曰く、
「偽さん、進入の姿勢はできてるから
 ブレーキだけしっかり残せば0.5秒軽くUPです!」
ほんとうかしら?


2本でやめるつもりでしたが
テンション急上昇。
せっかく実演で見せていただいたものを
次回走行時まで試さないのはもったいないし、
忘れてしまう可能性があります。
即練習!



3本目
同乗走行終了からコースインまで20分。
ええ、反則技と言われようが本気出します。
助手席下ろして走行券購入。
ガス量調整してこなかったのがちょっと痛いか?

頭の中は
「ブレーキ、残す。 ブレーキ、残す。」の繰り返し。
この枠に限って台数多くてクリア5本のみ。
クーリングしたり、譲ってしまっても
ゆっくり走り続けずに各コーナーでブレーキ練習しました。

46.004 くそぉ、寸止め
45.712 お♪ 出た
45.881 なんかいい感じか?
45.560 今日はもうお腹一杯。

最後のアタックで45.464

0.5秒UPって本当でした。
もしかしたら脱皮できたのかもしれません。
いつかインチキインテグラ2台と同じ土俵に上がりたいなぁ。


結果は
負けず嫌い選手権参加者全員、自己ベスト更新。
各自のベストはsatohさんがアップしてくれると思います、よろしくです。

とっても収穫の有る1日でした。


走悟さん、また誘ってね。ハート
Posted at 2008/12/14 00:43:19 | コメント(7) | サーキット | クルマ
2008年12月09日 イイね!

ローターがレコード盤になった

ローターがレコード盤になった研磨したローターと、
新品パッド、アルマSSにて
TC1000を3回走りましたが、
ローターの状態がよくありません。






皮膜が均一にに付着せず、
画像のようにレコード盤状態。
触ってみると凸凹してるのがはっきりとわかります。


主治医さんにこの画像を見ていただき、ローターチェックをしてもらったのですが、
「このパッド、ダメだね」
「パッド製造時の問題じゃね?」
焼き入れとか磨剤が均一になっていないから
こうなっちゃたようです。

このパッドの前もアルマSS、
その時は全然問題ありませんでした。
個体差なんですかねぇ、次は他メーカーにするかなぁ。


あと、コソ練してきました。
黙ってると誰かさんに後で何を言われるかわからないので(汗


久しぶりの本庄サーキット。
ミッションブロー後のリハビリ以来、10ヶ月ぶりです。
会員期限がとっくに切れているので
朝の講習を受けてから2枠走ってきました。


タイムは、
1本目、46.209
2本目、45.997

僅かですが、0.006秒ベスト更新です。


次は土曜日の復活祭かな。
Posted at 2008/12/09 15:37:34 | コメント(5) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Stradale 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/12/09 02:27:55
 
エレガントスポーツ・アジュール 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/11/15 18:27:07
 
ガレージ34 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2007/09/13 14:18:52
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
色はSIR-II専用色、ダークアメジストパールです。 新車から乗り続け、13年ものにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation