• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽Rのブログ一覧

2007年09月19日 イイね!

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(4)

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(4)当日撮影していただいた画像を
フォトギャラリーにのせておきます。


お待たせのアタック枠です。




練習走行後、アタック枠の走行グループを決めるため
リザルト配布時に抽選がありました。

前回の茂原ではタイム順に
2グループに分けてアタックでしたが、
本庄では抽選ですので
速いのから遅いのまで同枠になる可能性あり。
でどうなったかというと、
ぐちゃぐちゃでタイム差最大7秒です。

これがまた微妙なんですよね。
速い人たちがクリアラップ取れなくて沈む可能性もあるので
とても面白そうなのですが・・・
実際は中段から遅い人にとっては大変です。
特に私のように譲り癖がついてると最悪、
速い人がアタック中のライトオンをしてきたら
計測ライン到達までの遠いコース中盤だと
自分がアタックしてても止めちゃうんです。
なにせ、小心者ですから・・・


さて、枠抽選も終わってアタック枠1本目です。
開始10分前には宇宙人さんたちがコース入り口に移動して
しっかりいい位置キープ、さすが場慣れされてます。

Z1というタイヤは熱ダレしにくいのですが
車がもちそうにもない酷暑、気温が高いので
前半にがんばるようにしてみました。
練習走行と同じように最後尾からスタート、
1ラップ目で速い人たちを先に行かせて
中段の前に位置取り。
48.493
47.935
なんとか47秒台(車内から電光掲示板確認)
クーリング
48.269
47.924(このラップは電光掲示板見えませんでした)
その後はいくらクーリングしても水温90度から下がらず、
がんばってもタイムはでません。

リザルトを見るとなんとか20台中10位、
11位との差は0.9秒、このままなら当初の目標は達成ですが、
すぐ前の9位との差が0.15秒。
7位との差が0.375秒。
2本の平均タイムで順位付けなのでがんばれば
9位以上にはいれるのか?


ここでお昼休み
お弁当付きでしたので仲間でまとまってお食事タイム。
ツインリンクモテギでやってしまったミスをここでもやってしまいました。
満腹になるくらいお弁当全部食べてしまったんです。
はい、起床が早かったのもあって、
満腹後は極度に眠くなってきたのですが、
座るイスがないので体を曲げて路面で寝るしかありません。
体の緊張ほぐしたかったなぁ。


アタック枠2本目
リアの減衰を少しやわらかくしてみました。
48.195
先頭集団を先に行かせてクーリング
48.242
48.334  だめかぁ・・・
47.828 (当日ベスト)
この時点で人間がタレてしまい、
あとは1周走ってクーリングを繰り返し。


走行終了後、クラス2位になった方が声をかけてきました。
その方もEK4ですので車についてあれこれ。
「毎回ライン開けて頂いちゃったようで、ありがとうございました」
お、譲っているのをしっかり判っててくれたのね

「譲りすぎですよぉ、イベントなのにもったいないですよぉ」
確かに(汗 でもクラス優勝争いしてる人に迷惑かけたくないし
いつかは追っかけられるくらいになりたいなぁ

そんな会話も楽しいひと時。

結果ですが、平均タイム47秒876
9位に入れました。


イベントが終わって関越の渋滞情報をチェックすると
花園で25キロ、練馬大泉で事故渋滞。
無理して帰るより時間つぶして渋滞回避することになり、
1・2・3位さんがいる千葉の店集団と
私のお世話になっている店常連、20人くらいで
近くの温泉で汗を流してお食事しました。

帰宅は23時、疲れましたが
とても楽しいイベントでした。
来年も出ちゃおうかな(笑
Posted at 2007/09/19 10:14:47 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2007年09月18日 イイね!

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(3)

練習走行開始です。

1クラス20台、ゼッケン番号1から10までが同じ枠、
コース入り口に並ぶとDC2、EK9、EG、などなど、
ホンダ車の割合が高いです。

その中に
なんと!
先頭に優勝候補、2位をとりにきている茂原マイスターの方々、
  (黄色いEGさんは別枠)
お隣のDC2乗りさんも(ショップ仲間です)
これは・・・
少しでも追走できれば、お勉強にいいかも。
が、
並んだ順番が悪く最後尾、間に複数台挟んでしまった。


コースイン

最初はゆっくり路面確認とタイヤを発熱させます。
1ヘアで前のほうを確認すると
先頭集団は既にシケインあたり。
真ん中は団子になってる(泣
なんで泣きなのか?
私が前団子と間隔をあけて走り始めても
タイヤが温まらない1ラップ目に先頭集団に追いつかれてしまい
抜かさせてあげなければなりません。
かといって先頭集団に追いつかれないように走っても
タイム出ないまま前団子に引っかかるのが確実。

なんて考えていたら、1ラップ目にあっというまに先頭と遭遇です。
アタックする前からラインあけてクーリング(苦笑
ほどなく4台に抜かれたので、やっと練習開始です。
49.006
48.072
前に詰まったので1周お付き合い、
が、避けてくれる気配まったくなし
あきらめてクーリングで間隔調整。
48.574
48.535
リアのセッティングミスりました、
思うように流れてくれないんです。
この時点で水温95度、クーリングしても下がりません。
アタックしようと思うのですが
速い人たちがバックミラー越しにみえるので
よけてばかりを3周。
水温90度で1ラップのみ走って練習走行終わりです。

ピットに戻り車から降りると脱水症状なのか?
気が遠くなりかけました。

ここで大事な忘れ物に気がつきます。
いつも持ってくる折り畳みイスがないんです。
路面に座ると尻が焼けそうなくらい暑い。
はぁ~、やっちまった。
ショップ仲間が確保した屋根付きピットの下で休憩ですが、
イスに座れないと足の緊張をとることができません。


すみません、また引っ張っちゃいます。
次はいよいよタイムアタック2本です。
Posted at 2007/09/18 18:23:48 | コメント(5) | サーキット | クルマ
2007年09月18日 イイね!

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(2)

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(2)走行準備ですが、
本庄サーキットのフリー走行では
樹脂製ライトにはテーピング不要ですが、
きちんとしたイベントなのでテーピング必須です、
  めんどいなぁ・・・




準備が終わったら
ヘルメットと手袋を屋根の上に置いて
車検準備完了の合図。
ジムカーナとかの公式戦と同じ方法かな?

検査係さんがいらっしゃったので
エンジン載せ換えの申告と車検証の提示。
あれ??
自己申告しなかったら車検証は見ないのか?
エンジンブロックの刻印も何処にあるか知らないみたいだし。
ってことは○改車検とらなくっても参加OKってことか・・・
なんか拍子抜けしちゃいました。
まあ、11月には車検でしたので
どのみち○改車検だったんですけどね。
後はエンジンルーム内のテーピング確認と
タイヤへのゼッケン番号のマーキング、
ヘルメットの確認(製造年月とか規格とか)。
無事車検通過です。
ディレッツアのステッカーを隣のDC2乗りさんに手伝ってもらい、
フロントガラスに張り込み準備完了。

ゼッケン番号ですが、4です。
来週の無限チャレンジも4
縁起かつぐ人なら 4→し→死 となるので敬遠するかもしれませんが、
私にとっての4はEK4の4、ありがたい番号です(笑

ブリーフィングが終わり練習走行開始となりますが、
走行枠まで10分しかない!
いそいでスーツに着替え、バラクラバス被ってヘルメット。
 (イヤーマフ外すの忘れました)

練習走行開始です。


続く
Posted at 2007/09/18 14:59:18 | コメント(4) | サーキット | クルマ
2007年09月18日 イイね!

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(1)

9/17 ディレッツアチャレンジ北関東予選参加(1)9月17日、本庄サーキットにて開催された
ダンロップ、ディレッツアチャレンジ2007
北関東予選に参加してきました。

無限サーキットチャレンジの
アタッククラスには参加していますが、
全国大会があるイベントは初参加です。
 (かなり緊張)

ちょっと長くなりそうなので
分割してアップします。



では、前準備から。

前々日にエンジンオイルとミッション・デフオイルを交換、
エンジンはいつものもモチュール300V、10-40W
デフミッションは夏場限定のモチュール、75-140W

前日にリアのバネレート変更、
前回の走行でリアが流れすぎなので、
12キロから16キロに戻しました。
これにあわせてホイール掃除と
バランスウェイト脱落防止のガムテープ張り。
ホイールが白なので目立たないよう、
白いガムテープにしたかったのですが
手持ちがないので目立つ青・・・
キャリパーも青いのでよしとするか・・・
あとは必要な工具や予備部品、補充用オイル、ブレーキフルードなどと
バスタオル、タオル2枚、着替え一式(パンツ含む)、SPF25+の日焼け止め、
荷物を積んで準備終わり。
 (大事なモノを忘れたことに後で気がつきます)

いよいよ当日です。
ゲートオープンが6:30、受付開始が7:00と早いので
起床も必然的に早くなります、3:30起き。

練馬から関越にのり、80キロで巡航していたら
ドドメ色(ご本人談)のエボがバックミラーに。
やはり昨年のクラス2、全国大会優勝のnakanoさんでした。
抜かれるときに手をあげてご挨拶、
また満面の笑みでぶち抜かれました。
その後も参加者と思われる車に続々と抜かれ続けます(苦笑

ネット上で挨拶してたり、
ショップ繋がりで噂は聞いていたののですが
黄色EG(クラス優勝者)やEK(クラス2位)の人と
抜かれる瞬間、目が合ったのが印象的。


現地到着したら受付して走行準備です。


続く
Posted at 2007/09/18 11:20:16 | コメント(3) | サーキット | クルマ
2007年09月18日 イイね!

灼熱&関越渋滞の本庄から帰宅

灼熱&関越渋滞の本庄から帰宅DLC北関東予選(本庄サーキット)から
無事帰宅しました。

おじさんはもうグッタリです。

詳細は明日に。


画像は参加者全員に配られた、
当日にプロカメラマンさんが撮影した画像入りUSBメモリです。




実は・・・
これが参加の目的だったりして(笑
Posted at 2007/09/18 00:16:12 | コメント(4) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Stradale 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/12/09 02:27:55
 
エレガントスポーツ・アジュール 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/11/15 18:27:07
 
ガレージ34 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2007/09/13 14:18:52
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
色はSIR-II専用色、ダークアメジストパールです。 新車から乗り続け、13年ものにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation