• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEAR2の愛車 [トヨタ セリカXX]

整備手帳

作業日:2012年10月16日

ワイヤレスドアロック (後編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
続きです。)

取り付ける為のステーは、1mm厚のSUSをこの様にカット、穴あけし、
2
折り曲げてネジ留めすると、この通り。
3
元の場所に取り付けます。
4
配線は、前編の図の赤線部分を追加しますが、元の配線と繋ぐ所は、この様にコネクタのターミナルを一旦外し、2本一緒にカシメ直して繋ぎます。
これは、ドアロックリレーです。メーターの奥、ハンドルポストの上辺りについています。
5
ウィンカーの配線は、ハンドルポストの下、ウィンカースイッチのコネクタへ割り込ませます。
こちらは、ターミナルが手に入らなかったので、配線を少し剥いて、ハンダ付けします。
6
ドアスイッチは、運転席ドアのカーテシランプの所から取りました。右カウルサイドにある、カウルワイヤとドアワイヤを繋ぐコネクタ部分です。
7
配線図には書いていませんが、ロック中にLEDを点滅させる線が有るので、灰皿横にLEDを埋め込みました。
これで、セキュリティっぽくなりました。(実際にロック中にドア開けると警報が鳴り響きます)
ワイヤレスドアロック、やっぱり便利です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションマウントインシュレーター交換

難易度:

フロントグリルカバー

難易度:

バッテリーパルス充電

難易度:

アッパーマウント及びフロント・リアショックアブソーバ交換

難易度: ★★

デジパネが消える パート2

難易度:

純正シートのリペア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月16日 22:59
ベアーさん、さすがですね(#^.^#)僕にはとてもこんな作業はできませんよ。リレーもよくわかりませんし(ーー゛)今度は僕の作業も手伝ってください。
コメントへの返答
2012年12月16日 23:13
最近の車だったら、もっと簡単なんですがね・・・。セリカXXは運転席側がロックだけなのがネックですね、
暖かくなったら作業しましょう。
2012年12月18日 13:46
はじめまして。
純正位置にすっぽり入れるステーすごいです(゚ロ゚)

ちなみにロック時に、ロッドの動きが重く、1回では閉まらないなんてことはありませんか??

自分のは1回では閉まらず、2回でも空いている時があったので3回ロックします(;´Д`)
コメントへの返答
2012年12月18日 21:35
コメントありがとうございます。

確かにロッドを手で動かすと、結構重かったので、大丈夫かな?と思いましたが、今の所、1回で閉まってます。

閉まりにくいのは、ロックの動きが渋いのでしょうか?グリスアップで何とかなりませんかね?
それとも、アクチュエータの向きがロッドの動く向きに対して少し傾いたりしてないですか?

プロフィール

「@ひでろう3
さっき第63部隊の掲示板を見たら、6月2日(日)になってましたよ。( ^▽^)」
何シテル?   02/06 21:14
BEAR2です。よろしくお願いします。 車やバイクをいじくるのが大好きです。 (ショップに出すお金が有ったら、工具を買ってしまいます。) モノ作り全般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2011年からセリカXXに乗っています。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
約10年乗ってました。 シンプルなので、いじり易く、エンジン換装や、ミッションオバーホー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation