
まず先日10月4日、無事に車検を取得する事ができました。
9月上旬に車庫証明を取得したついでにショップに相談した所、ヘッドライトの検査は2年延長の地区のため大丈夫だが排ガスが問題とのこと。
4発で6発より厳しくそのショップのシルビア乗りはみんなナンバー切ってドリフト、競技専用にするか売ってしまってるとのこと。
オプションのニスモマフラーでも厳しいらしく、また音量の方もニスモは厳しいとのこと。
ニスモのスペックProは本当良い音するからな…分からなくもない。
そしてサイレンサーのネジ留め装着は不可。
マフラーにサイレンサーを直接溶接してないとダメとの事だった。
おや?おや?
マフラーは純正に戻して、また触媒も劣化でダメかもしれないから、あるなら別のに変えて持ってきてくれと
マフラー純正も物置の奥底…助手席のドアも入れてある箱のため出すのも面倒すぎる。
触媒もあるけど使いたくは無いw
何もよりもニスモマフラーの一本ものマフラーを外してまた付ける作業が面倒すぎる…
ショップにお願いすればいいのだけど、やれるのに預けてお高い工賃取られるのな…と
とりあえず別のショップにも聞いてみよってなりまして別のショップへ相談。
中古新規での車検取得は厳しいというのは本当らしい。
サイレンサーの装着でネジ留めが不可で溶接留めじゃないダメというのは知らないとの事だった。
寧ろ字光式ナンバーのELパネルの方が車検危ういのではないかと
11月3日に富士スピードウェイで行われるハチマルミーティングに参加するので、それまでに車検を通したいという事を伝え、車検が一回で通らない事を前提に希望ナンバー、字光式ナンバー等も踏まえて2〜3週間は見てほしいとの事だった。
今回車検を頼む事にしたショップはいつも自宅まで車を取りに来てくれる。
最初に聞いたショップは積載で取りに来て陸運にも積載で行ってくれるので、最初に聞いたショップに預けたかったのが本音🥹
マフラー交換等々と資金高額になる事や面倒さを考えたら後に聞いたショップに預けることを選択。
上記でも言ったが自宅まで取りに来てくれるが、シルビアは基本的に自分のみ運転したい。
しかも購入して約4年ほぼ運転してないのに他の人に運転させるなんて…考えられない。
自賠責保険に25ヶ月入り仮ナンバーを取得し指定された工場の場所(50kmくらい)へ自走で行く事でお願いした。
9月21日のSRミーティング終了後に連絡し次の休みの27日だったので27日を入庫予定としてもらった。
日が近づき、27日は雨予報だったので26日の仕事終了後の夕方に変更してもらい入庫。
富士スピードウェイでのパレードランで13kmほど走行して異常なかったので少しは安心して工場まで持っていけた。
最短で10月4日に陸運で車検受けられるということでお願いした。
前日の3日に翌日雨ですけど、別日にしますか?とわざわざ気を遣って連絡くれたが、流石にショップにも予定があるので仕方ないが4日のままで大丈夫ですと伝えた。
4日の昼に無事に車検が取れた連絡と画像をもらい安心した。
4日の夕方に取りに来て良いよと言われたので即取りにいきました。
当初の予定と変わってこんなにすんなり中古新規車検が終わると思わず、保険は相談中だった。
帰りは下道はリスキーだなと思いもあり、陸運でついでにお願いしたETCのセットアップも大丈夫か確認したかったので高速で帰宅。
シルビアを手放したのが2007年
シルビアを所持はしていたが乗ってはいなかった。
約17年ぶりに街乗りがシルビアでできる喜び。しかし綺麗にしすぎて乗りたくない気持ちもまだあるwww
とりあえず昔は彼女として横に乗ったり運転して乗っていた妻も久々のシルビアで興奮していた笑
11月1日から保険に入る算段になっているので今月は放置ですね。
Posted at 2024/10/06 09:50:19 | |
トラックバック(0)