• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月04日

参ったなぁ…

ご無沙汰しています。今年初ブログ?(汗)

203は現在走行距離128,000㌔。
走りは快調ですが、ちょっと問題が…。

車の挙動(特に上下)にあわせてミシミシと変な音が出ています。
シート等の室内系の取り付けの緩みかと思いきや、雨の日にはあまり気になりません。

Dラーに持ち込み、念入りにチェックしてもらいました。
心配が的中。

左フロントのストラットからの異音です。
オイル漏れは起きていませんが、明らかにストラット内部からの音だそうです。
即走行に支障はないとの診断でしたが、近い将来交換する羽目になりそうです。
203純正の交換を強くアドバイスされました。それも4本同時!
見積もりは工賃込みで諭吉さんが約20人だそうです(怖)。

確かにもうすぐ13万キロ。そろそろヘタリが出るとしたらサス周りですね、と言われてました。
少し様子を見てオーダーになりそうですが、ちょいと参りました。

※みなさんも同じような症状ありますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
あなたなら、さあ、どうするぅ?


話は変わりますが、昨年の11月に首都高速5号線の下り車線を走行中、対抗車線から直径3センチ長さ5センチの金属破片が車を直撃。幸い、フロントガラスには直撃せずボンネットに直撃でしたので大事には至りませんでしたが、冷や汗ものでした。フロントガラスに直撃していたら、恐らく割れていたでしょう。金属片はそのままエアインテークに捕獲されました。保険会社に問い合わせたところ、飛び石などの被害の修理の場合、保険を使うと等級が下がるということでしたが、犯人の金属片が捕獲されていたので、交渉の末等級据え置き事故と相成りました。203純正のボンネットとエアインテークの交換で約15諭吉。

ついでに、自費で車全体にガラス系のコーティングを施工しました。洗車がとても楽になり、ツルツルがとても気持ちよいです。新車への施工ではないので、保証はされませんが、3年間はツルツルが維持できるかもですね。

ともあれ、ストラット交換するとなると本気で20万キロ目指しますよ(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/04 12:54:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと時を戻して、ホリデー不二子 ...
P.N.「32乗り」さん

プラトニック
バーバンさん

20240622活動報告^_^
b_bshuichiさん

天ぷら屋さん🦐🍤❁⃘*❁🍚 ...
T19さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

ライライコメダ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2011年3月4日 16:13
こん○○は♪

車は消耗品の塊みたいなもんですからねぇ(震)

その走行距離だと保証が、、、&純正も新品とはいえ製造日からの経年を考えると、非常に迷います。
サードパーティに気になる品がおありでしたら、味を今までと変えるのもアリかと思います、、、ヘタリが心配ではありますけど。。。

楽しく悩まれてください!(笑)
コメントへの返答
2011年3月4日 22:58
こんばんみ♪

その通り!消耗品の塊。
毎年あれこれ出費が耐えません(笑)

保証は切れています。
全ての問題に対し出費が嵩みます。

でも、この車最高だし、他に乗りたい車が今はありません。新型も良いと思いますが、電子スロットルの感触が今一で、ブリッピングが上手く同調しないのが最大の関門です。

3RD Partyも気になりますが、純正でチューンされている車なので、交換するとしたら純正になろうかと思います。

ただ、情報だけはしばらく集めてみるつもりでごわす。

コメントありがとうございました。
2011年3月4日 21:41
こんばんは〜

現在、58000目前ですが、荒れた路面での収まりがイマイチになってきたので、ショックを交換しようかと思っていました…
工賃込みで20ですかぁバッド(下向き矢印)
交換は自分でやろうかな(笑)

私は203の乗り味が好きなので、純正(203の4段減衰)にしようと思いますが、やっぱり高いのね(汗)
コメントへの返答
2011年3月4日 23:04
ご無沙汰しております~

そちらも結構走ってますね。
やはりショックが気になりますよね。

今日正式な見積もりもらいました。なんと工賃も結構高くて、全部で約26諭吉弱です(ひぇ~)。物だけなら18諭吉。

41Tさんに交換お願いしようかしら。築地のすし屋でどうですか~(笑)

純正はやはりキテますね。お高いし、製造日の確認が必要不可欠になってこようかと思います。

ともあれ、ちょっと様子をみてからにします。
2011年3月5日 15:47
お久しぶりです^^
私は、一度社外?(STIの車高調)にしましたが
結局 純正に戻しました^^
ライフサイクル13万キロまで持つなら
純正をオススメしますね
私も今ショックのへたりを感じ
探していますが SUBARUフェアーで20%
引くなら 純正!って考えています^^
コメントへの返答
2011年3月5日 15:56
こんちは~♪

ご無沙汰してしまってます。ブログもサボりまくりで恐縮です。

そうですか、やはり純正が良いですよね。でもSTIパーツは高い!の一言。

1割くらいは引いてくれるとのことでしたが…、そっかぁ、SUBARUフェアっていう打つ手がありますね。ちょっとDらーのサービスに打診してみますです。

貴重な情報をありがとうございます!
2011年3月6日 20:20
追記 今日フロントのショックのマウント
STI強化品に変えましたら 
乗り心地が上がりました! 
少し静かになり 新車?の時に近い感覚でシャープになりました!
マウント事態は1個5000円くらい(STIのページに部品載ってます)
工賃は、SUBARU めちゃくちゃ高かったので別の場所でやりました
ショックの経たりもありますがマウントのへたりもあると勉強になりました♪
純正ショック 万歳^^
コメントへの返答
2011年3月7日 22:48
はなんちゅさん、

貴重な情報感謝~!

そうそう、マウントも気になるんですよね。実は今回の異音もマウントではないかと自分的には感じていました。再度マウントも確認してもらいますです。

そっか~、STI強化品ですね。なんか工賃高そうすよね。

スバルフェアの件、Dラーに伝えたら、次回のフェアー時期を調べてくれるそうです。ストラットが値引き対象か判りませんが、交渉してみますです。

情報、ホントに感謝です。
2011年5月5日 18:59
ご無沙汰しております。

書き込みから2ヶ月程経ちましたが、もうアブソーバーの交換は終えましたでしょうか?
もし、未だ交換されていないようであれば、交換を含む情報をお伝えしようかと思います。
コメントへの返答
2011年5月5日 21:59
Tさん、こんばんは。
ご無沙汰ですね、お元気ですか?

まだ、アブソーバーの交換はやっていません。是非是非情報を提供していただくと嬉しいです。

自分としてはSTI感謝デーの2割引等のキャンペーンを今のところ狙っていますが、まだまだ普通に走るし、Dラーの意見は大した問題は無いので、暫らくは大丈夫です、とのことでしたので、しばらく放置プレーかも(汗)。

ともあれ、コメントよろしくお願いします。

プロフィール

「エキマニ交換 http://cvw.jp/b/172013/46570941/
何シテル?   11/29 10:04
S203(448/555:シルバー)+R205(331/400:ホワイト)乗りです。情報交換しましょう。スバルは4台目(レガシィ→丸目インプsti→S203+R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
実は中古(走行距離2500KM)です。今(@1/17/06)は15000KM。「ぶーぶい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
S203と2台体制
その他 その他 その他 その他
ついに2ヵ月半かかって「NEW耳たぶ」納車しました。
輸入車その他 自転車 ibis (輸入車その他 自転車)
フルサスは大事に使いながら、ハードテールを仕込みました。息子と参加しようとして仕込んだの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation