• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2007年07月09日 イイね!

オイル交換&ついでに…

気がつけば全然自分のB4についての日記がない(笑)

えーと、土曜日にエンジンオイル交換しました。
オイルフィルターも一緒に交換する予定だったんですが
午前中に行ったらまだフィルターが入荷しておらず一旦帰宅。
その後部屋を片付けていたら、以前買ってきてしまいっ放しのまま忘れていた
モモコルセのスポーツフィルターが発掘されたので
再度お店に足を運び、「交換してくださーい」と。

オイルはニューテックNC41(10W-50)。
昨夏にサーキット走行をするにあたってオイル交換する際に入れて以来
ダラダラと入れ続けているオイル。(冬場はちょっと柔らかいのにしてましたが)
4Lで1万ちょい、お値段はちょっと張ります。

オイルってどういうのがいいのか、実はいまだによく分かりません。
とりあえず100%化学合成で、割と高回転も使うし
いじってあるターボ車で油温も上がりやすいから上が50クラス、
という大まかな条件でチョイスしているのですが、
それで選ぶにしてもHKSのターボレーシングとか、
ゼロスポーツやelfの水平対向エンジン向けとか、
スバル純正のSWRTオイルとかSTIオイルとか…。
いろいろあってどれを選べばいいの?状態。

ニューテックはスバルのディーラーの人
(工場長だったか当時の営業担当氏だったかは忘れましたが)から
「サーキット走行する人で結構入れてる人いますよー」と言われて入れてみたのですが、
ハッキリ言って良いのか悪いのかよく分かりません…。
っていうか今ニューテックのサイトで確認したら
「レース用に開発しました」って書いてあって
じゃあハッキリ言ってオーバースペックなんじゃ…という感もあり。

よくお世話になってる某タイヤショップの人曰く
「オイル交換は歯磨きみたいなもの」とのこと。
「やってる間は重要性が分かりにくいけど
 虫歯(ブロー)になってから後悔しても遅い」だそうな。
まぁ保険…ですかね?

ちなみに前回は交換してから4ヶ月で1000kmちょっとしか走れなかったのですが、
それでも交換後はエンジンが静かになって回転もちょっと滑らかな感じに。
やっぱり距離が少なくても時間が経つと劣化するもんなんですねー。
今回は真夏の高速道路往復1000kmハイスピードクルージングがある予定なので
きっと入れても損はなかった…はず…。

ところで、今回はオイル交換のついでに
あいぽろさんのところで紹介されていた「センターフィット」なるものをやってもらいました。
これはホイールを固定するボルト周囲のアソビを均等にする事によって
車輪の中心をほぼ完全に車軸の中心に合わせるというもので、
振動などが減って乗り味が改善されるのだとか。
長距離の高速クルージングを控えているのでやってもらったわけですが、
これは効果テキメンといった感じです。
日曜日には早速高速に乗る機会があったのですが、
先々週に高速に乗ったときにあった微振動が低減して乗り心地が改善されていました。
先々週のコンディションでは500kmのクルージングはキツそうだと思ったのですが
今の状態ならバッチコーイって感じです(笑)

そんなわけで現在走りのコンディションは絶好調ってところですね。
他にはそろそろワイパーゴムが寿命かなー。
Posted at 2007/07/09 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年06月26日 イイね!

おかえりレガシィ&小変更

おかえりレガシィ&小変更日曜の午後に修理に出した我がB4。
修理内容はトランクリッドに全体的に付いたスクラッチの板金塗装で、
話の様子から今週いっぱいくらいはかかるのを覚悟していたのですが、
今日の夕方にスバルから修理完了の知らせ。
2日間愛車代わりになってくれたサンバーくんともお別れでございます。

ディーラーで対面したB4は傷もすっかり消えてピカピカに。
そして、今回修理と同時にある小変更を行いました。
それが写真の「SUBARU」エンブレム装着。

B4のリアにはトランクリッド中央上部にスバルの六連星、
右側に「LEGACY」の車名ロゴのエンブレムが装着されていますが、
左側には何も貼られておらずスペースが空いていました。
で、ある雑誌に載っていた輸出仕様のD型B4の
トランクリッド左側に「SUBARU」のエンブレムが貼られているのを発見し、
コック○ットでエンブレムを取り寄せたというわけです。
実際に装着してみると「LEGACY」とは微妙に大きさが違う気もしますが、
まぁ許容範囲ということで。一応これでリアの印象は左右対称。
もちろん六連星エンブレムだけでもスバル車だということは分かるけど、
文字で重ねて主張するのも悪くない…ですよね?

それにしてもサンバーに慣れるとB4は着座位置は低いわ、
操作系はことごとく重いわ、気がつくとスピード出てるわ…。
乗り始めはちょっと戸惑ってしまいました。
自分の車なのに…発進一発目でエンストこきました(汗

余談…ある車雑誌の今月号に、私がメールで投稿した内容が掲載されていました。
全文ではなく一部でしたが(原文は結構過激なことを書いたからかも・汗)。
名字だけとはいえ本名が載っているので何の雑誌かはヒミツです(笑)
「シビックタイプRは日本仕様と欧州仕様のどちらがいいか」
というテーマに関する内容…と言えばピンと来る人もいるかも?
Posted at 2007/06/26 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation