
今話題の日本車といえばホンダのハイブリッドカー、インサイト。
今まで事実上プリウスをはじめとしたトヨタ製モデルによる独占状態だった
国産ハイブリッドカー市場に一石を投じるべくホンダが送り出した車。
今までの国内向けホンダ製ハイブリッドといえば、専用ボディを与えられるも
2人しか乗れず実用性無視で完全に売ることを諦めていたとしか思えない初代インサイトや
実用性はバッチリだけど普通のシビック(フェリオ)とほとんど同じという
地味すぎる見た目がアダになって(?)今一つ存在感を示せなかったシビックハイブリッドなど
トヨタハイブリッド軍団に完敗という印象でしたが
(オーナーの方すみません)
今回の2代目インサイトはプリウスのやり方を学習したらしく
実用性も兼ね備えた5ドアハッチバックの専用ボディ。
フォルムもプリウスにそっk
メカニズムは1.3リッターエンジン+モーターのパラレル方式。
小排気量エンジンをメイン動力にしつつモーターをアシストとして使う方式で、
言うなれば電気ターボ?
ある程度の高速度までEV状態での走行ができるなどモーターを積極的にメイン動力として使うプリウスとは違い
比較的簡易なシステムという印象で、カタログ燃費もプリウスの方が勝っていますが、
複雑なシステムゆえに価格が高くなりがちなプリウスに比べて
低価格であることを最大の武器として猛烈な売り込みをかけているようです。
実際プリウスのベース価格が233万円のところ、インサイトは189万円。
その甲斐あってか、既に受注1万台を超えたとか。
ストリームが切り開いた市場をウィッシュに食い荒らされた仕返しとばかりに
プリウスが作った市場をインサイトで食い荒らすのでしょうか(笑)
初代プリウスの初期型は一時期実家でも乗っていましたし、
2代目はレンタカーを借りて乗ったことが何度かあります。
初代モデルは正直なところまだ未完成な部分が多々見受けられ燃費もぼちぼちでしたが、
2代目は私が乗ってもリッター25kmという素晴らしい燃費を記録してくれた上に
普段乗る車としての完成度も高まっている印象。
そこに挑むインサイトはどんな感じの車なのか気になったのでちょっと試乗してみました。
向かったホンダディーラーの店頭にはシルバーの現行プリウス。
「お客さんの車かな」と思いきや、よく見ると
「わ」ナンバー。
レンタカーでした。わざわざ比較対象用にディーラーが借りたようです。
そこまでやるか。どうやらかなり本気で売り込んでいるようです。
さてインサイト。
写真で見た時は「プリウスに似すぎ」と思ったスタイリングは、
実車を見ると写真ほど「似ている」という印象ではありませんでした。
3ナンバーのプリウスに比べて5ナンバーサイズと小型なのも一因かも。
室内に乗り込んでもやはりプリウスより小さい車であることを感じさせます。
内装の質感はフィットと同程度でプリウスよりは明確に落ちますが、
価格差を考えればこんなところでしょうか。
ただしディーラーOPの木目調パネルは非常にショボい…。
インパネのデザインはプリウスとは違って良くも悪くもフツー。
しいて言えばデジタルスピードメーターだけナセル上に移したメーターが特徴的(これについては後述)。
ステアリングにテレスコピック機構があるのは良心的だと思います。
後方視界はエクストラウィンドウがあるので上下方向はまずまずですが、
クォーターウィンドウがないので斜め後方視界がちょっとよろしくない印象。
エンジンスタートは普通にキーをひねる方式。
最近の新型車はプッシュスタートばかりなので一瞬戸惑ってしまいました。
自分のB4はキーなのに…。
燃費重視の「ECONモード」をONにしてスタート。
走り出しはモーターによるアシストの恩恵で1.3リッターの一般的な感覚より力強く、
1.5リッターのフィットRSやインプレッサ1.5iよりも力感がある印象です。
またエンジンの回転数が上がりすぎないためパワートレインの騒音は小さく、
50~60km/h程度の巡航ではエアコンの風の音にかき消される程度。
その分ロードノイズなどの侵入が耳につく場面も。
エンジン停止や再始動はスムーズに行われ違和感はありません。
ただし、モーターで加速中にエンジンが始動した時だったのか、
一度だけターボ車のブーストがかかり始めた瞬間のような加速の段付きが生じた場面がありました。
といってもドライバーしか気づかないような些細なものではありましたが。
基本的には普通のガソリン車に近いフィールです。
大きく気になったのは2点。
まず回生ブレーキのフィーリング。
インサイトの回生ブレーキは違和感が少ないとの評価ですが、
個人的にはまだ違和感が残っているような気がします。
たとえば55km/h程度の巡航状態から軽くペダルを踏むと比較的強く減速するのですが、
停止直前のようなごく低速域でのブレーキングでは軽く踏んだだけではほとんど効かなかったり。
そもそもプリウスの回生ブレーキも巷で言われているほど違和感のあるものではないと思いますし、
この辺が回生ブレーキの限界なのかなーという気も。
次にCVT。30km/h前後の低速域で非常にスナッチが出やすくギクシャクしがちです。
同じホンダのCVTでもオデッセイやフィットではスナッチが出たことはなかったため
インサイト特有の現象なのかも知れません。となるとハイブリッドとの相性がイマイチ?
プリウス比マイナス40万円のしわ寄せというわけではないと思いますが…。
さて、スポーツカーの室内にスポーティな雰囲気が必要なように、
エコカーにはエコな走りをしたくなるような雰囲気の運転席が必要です。
プリウスで個人的に評価しているのはそういった燃費運転をするための雰囲気作り。
全車標準装備の大型モニターでエネルギーモニターを表示すれば
今どんな動力源で走っているのか一目で分かり、
自然となるべくモーターで走るようなアクセルワークをするようになったり
回生をうまく使おうとしたり、そういう気分を作りだして
結果的に私のようなアクセル踏むの大好き人間でも
リッター20kmを超える燃費を容易く叩き出すことができる。
それが従来の車と一線を画すプリウスという車の楽しみ方であり、
燃費運転を苦行にせず、むしろ楽しみとして昇華させたプリウスの凄さだと思っています。
ではインサイトはどうか。
価格設定の都合上プリウスのような大型モニターを標準装備していないインサイトは
メーターパネル上にエコドライブを支援するような情報を表示するわけですが、
正直に言ってあまり見やすいとは感じられませんでした。
特に上下二段に分かれたメーターの上段にあるスピードメーターは
ステアリングのチルト位置によっては完全にステアリングの裏側に隠れてしまいます。
事実、試乗車に乗り込んだ時点ではちょうどステアリング位置がスピードメーターを隠す位置に来ていたので
ディーラーの人に思わず「スピードメーターはどこですか?」と聞いてしまいました(笑)
ホンダの人はこれが見やすいと本気で思っているのか甚だ疑問です。
現行シビックも似たような構成ではありますが、
上段のメーターが全体的に大きかったのでインサイトほど見づらい印象はありませんでした。
そのスピードメーターは走り方のエコ度によって背景色が変化してエコドライブを支援するとのことでしたが、
実はそのことを知ったのは試乗後で、
試乗中はろくすっぽスピードメーターを見ていなかったので気づきませんでした(笑)
下段にはモーターのメーター、タコメーター、マルチインフォメーションディスプレイなどがあります。
中央の大型タコメーターの内側にあるマルチインフォメーションディスプレイに
様々な情報が表示されてエコドライブを支援してくれるわけですが、やや小さすぎる感があります。
いくらエンジンがメインとは言えハイブリッドカーで大きなタコメーターが必要なのか疑問です。
どうせCVTのみの設定なのだし、タコメーターはもっと小型化するかいっそ廃止しても構わないのではないかと。
その分モニターを大型化してほしいと思いました。
たとえそれで車両価格が10万円アップしてもプリウスに対する価格面での優位性は確保されるわけですし。
オプションのHDDナビを装着するとより詳細なエコ情報が表示されるのでその方がいいかも知れません。
そんなこんなで、総合的には色々な意味でハイブリッドらしさの薄い感じがする車でした。
価格は確かにプリウスよりかなりお買い得ですが、
低速でスナッチの出るCVTやフィットと同程度のインパネなど、
乗り味や質感の差を考えるとそもそもの車格がプリウスとは違う印象です。
だからプリウスと直接比較することにはあまり意味がないと思いますが、
価格などを度外視して単純にどちらが好きかといえば私はプリウスですね。
プリウスのドライブフィールは従来の車とは違った方向性の楽しさを打ち出せていると思うし、
従来の車の基準で評価しても現行型はなかなかいい感じの走りをしてくれると思うので。
と、今インサイトのカタログを眺めていて気付いたのですが、
インサイトは全グレードでVSA(スタビリティコントロール)が装着可能ですね。
これは良いことだと思います。