• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2007年08月10日 イイね!

スバルとトヨタの合作計画

朝日新聞に気になる記事が。
今年MR-Sの生産を打ち切って以来スポーツカーがラインナップから消えたトヨタですが、
なんでも、スバルとスポーツカーを共同開発して
トヨタブランドでの発売するんだそうな。
スバルの水平対向エンジンの搭載も検討中だそうな。
本当かなー。朝日はぶっちゃけあんまり信用できないんですが(おい)
まぁここでは事実だという前提で考えてみましょう。

インプレッサの基本コンポーネンツにクーペボディをかぶせて
セリカGT-FOURでも復活させるのかと思いきや、
価格を200万円以下に抑えるとのことなのでそれはナシですな。
となるとインプレッサの15Sに搭載されている
EL15型1.5リッターDOHC(110ps)そのものか、
それをベースにしたエンジンを使うと見るのが妥当でしょうか。
2リッターSOHCのEJ20を積むインプレッサ20Sも一応本体価格では
200万円以内に収まっていますが、
そのスポーツカーのための専用部品なども色々あるでしょうから
やはりEL15系ベースと考えるのが良さそうです。
スポーツカーに載せるならDOHCの方がイメージ的にもいいですしね。

しかしスバルの水平対向を使うとなると色々制約も出てくるはずです。
トランスミッションから駆動系まですべてスバルのコンポーネンツを
使うことになるのではないかと思うのですが、
それでフロントにエンジンを積む場合は
レガシィやインプレッサを見れば分かるように
フロントオーバーハングにエンジン、
つまり重量物をぶら下げる形になってしまい、
オーバーハングも伸びてしまいます。
これは運動性の面からもデザイン面からも決して理想的とは言いがたいはず。
しかし値段を抑えるためには既存パーツの流用は不可欠でしょう。

となると、やはりFF車のコンポーネンツを前後逆に配置して、
MR2と同じ手法でミッドシップにするのが現実的?
MR-Sがベースグレードでギリギリ200万円程度だったはずなので
可能といえば可能かも知れませんが…。

今は亡き「ヤンマガGT」というマンガ雑誌に、
バラードスポーツCR-XにGC8インプ用のEJ20ターボを
ミッドシップマウントしちゃうマンガが載っていたのを思い出しました(笑)

まーとにかく、日本どころか世界でも最大にならんとしているメーカーに
スポーツカーが一台もラインナップされていないという状況は
いささか寂しいものがあるので、どういう形であれスポーツカーは出して欲しいですね。
(レクサスSC?あれはレクサスブランドだし、
 スポーツカーじゃなくてラグジュアリークーペですから)
それと個人的にはスポーツセダンが好きなので、
カローラとかアリオンにGTグレードがあるとワクワクするかも(笑)

余談ですが、共同開発の見返りがダイハツCOOのOEMってのはどうなんだろう…。
Posted at 2007/08/10 16:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年08月10日 イイね!

HIT!

HIT!昨日ちょっと用事があって銀行に行きました。
そこの駐車場の入り口にはちょっと大きめの段差があるのですが、
前進での入庫は問題なくクリア。
で、用事を終えて駐車場を出たその時。

ゴリッ!

という音が後方から聞こえてきました。
マフラーが段差と接触した模様。

実はその段差を見た時から薄々不安には思っていたのですが、
今までどんな駐車場の輪止めでもタイコ部分は擦ったことがなかったので
(センターパイプは何度か擦っている)
大丈夫だろうと思っていました。が、あんまり大丈夫じゃなかったようです(笑)
とりあえず音が変わった様子も、
脱落したマフラーを引きずっているような異音もないので
帰ってから損傷を確認。

で、写真の白い丸で囲った部分がその傷。
写真は右のマフラーで、左は右より若干軽度な擦り傷がついてました。
これくらいなら今のところは機能には支障なさそうなので一安心。
この衝撃が元で後々脱落するようなことがなければいいのですが(笑)
あとはこの傷が元で腐食して穴があいたりするかもしれませんが…。
まぁ、そしたら別のマフラーに替え…られればいいな(汗)
Posted at 2007/08/10 15:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1234
56789 1011
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation