2008年10月06日
先月半ばのことになりますが、BL/BPレガシィのリコールが発表されました。
タイミングベルトのテンショナーの剛性不足によりベルトが暴れて損傷しエンジン停止の恐れがあるというもの。
対象車両はA型のターボの5MT仕様というピンポイントなものでしたが、
私のB4は見事にその狭き門をくぐった選ばれし車だったので(笑)
土曜日に対策してもらってきました。
作業は3~4時間ほどかかるとのことで、
その間ディーラーで待ちぼうけというのもツライので代車としてサンバーバンを借りました。
サンバーの運転席に乗り込んだところでディーラーの敷地内の隅の方に置かれている車が目に入りました。
一見何の変哲もない黒の現行インプレッサなのですが、よく見ると何か変。
リアドアから後方の形状が…セダンボディ!
しかしぶっちゃけ現行インプレッサはハッチバックの方が好きなのでセダンタイプにはあまり興味がなく、
その時は「ああ、日本でもセダン追加されたんだなー」くらいにしか思わず、
そのままサンバーのエンジンをかけてディーラーを後にしました。
しかし夕方に作業完了したB4を受け取って帰宅してからネットで調べてみるも、
スバルの公式サイトには発表なし。
Wikipediaで調べたところ、今月中に「インプレッサ・アネシス」として
4ドアセダンが日本でも発売になる、との記述が。
さらに「インプレッサ アネシス」で検索すると
「10月8日のインプレッサのマイナーチェンジと同時発売が濃厚」との情報も。
どうやら正式デビュー前の車だったようです。
写真撮っておけばよかったかも(笑)
ちなみにリコール対策を行ったB4ですが、当たり前ですが特に何も変わっていません(笑)
タイミングベルトがタダで新品になったのでラッキーかも?
でも走行距離まだそんなに伸びてなかったけど…。
Posted at 2008/10/06 20:21:38 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ