• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2009年07月05日 イイね!

バケモノの予感

納車から1週間で1000km超えました。
某ドイツ製高級スポーツカーは2000kmとか3000kmとか慣らしが必要みたいですが、
某イタリア製高級スポーツカーは1000kmでいいと聞いたこともありますし、
GRBはそこまでの慣らしは要求しないでしょう、日本車だし。
というわけでさっそく軽く回してみたのですが…。

バカっ速!!

レガシィと違ってエンジンは上で伸びるタイプで、
特に3500~4000rpmを過ぎたあたりからの加速感はブーストアップしていたB4より強烈。
GDBFと比較しても確実に上をいく印象。
そしてシャシーがやっぱりすごい。
リアがとにかく粘り、簡単には限界を超えない感じ。
相対的にフロントが逃げがちな感触ですが。
特にタイトコーナーでは鉄ボンネット化による重量増の影響か
意外と早い時期にフロントの限界を迎える気がします。
この辺りは乗り方の研究も必要そう。
立ち上がりでは、フロントデフがオープンでリアデフがビスカスだったB4に比べると
フロントがヘリカルでリアがトルセンのGRBは明らかに速いです。

とにかくB4では爪先立つような感覚だったコーナーを
GRBは余裕しゃくしゃくで、しかもB4より速いスピードでクリアしていきます。
あーでもないこーでもないとB4にあれこれ手を加えていたのは何だったのかと思うくらいに
GRBの基本性能は高く、その全てを引き出すには公道ではリスキーすぎます。
やっぱりこの車の本領を発揮するならクローズドコースに出向かなければ…。
何やらとんでもない車に手を出してしまったような気がします(汗)
Posted at 2009/07/05 02:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation