• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2009年10月13日 イイね!

ノーマルGRBの実力

ノーマルGRBの実力昨年7月以来、1年3カ月ぶりにサーキットに行ってきました。
GRBでは初サーキットとなります。
コースは昨年と同じく仙台ハイランド。
この日に備えてブレーキパッドとフルードの交換や
B4から引き継いだ4点ベルトの装着などの準備はしましたが、
それ以外は夏にリミッター変更をした程度のほぼフルノーマルでの出撃。
タイヤも純正のポテンザRE050Aのままです。

ノーマルGRBがサーキットではどんなものか知ることが主目的だったので
タイムはそれほど狙っていませんでしたが、
B4でのベストタイムが2分17秒596だったのでひとまずそれに近いタイムが出せればいい程度に考えていました。

しかしコースインして最初のラップでまず愕然としたのは、
RE050はサーキットではグリップ不足ということでした。
B4に履かせていたネオバAD07より2サイズ太い245ですが、
やはり元々の狙いどころがストリートユースのタイヤであるためか
ネオバのような路面にへばりつくようなグリップ感がなく、
一気に流れる事こそないものの路面に食いつききれずズルズルと流されるようなフィーリング。
しかも休日で晴れという事もあってか、この日の4A走行枠は走行台数が多くクリアラップはまず無理。
これはタイムは期待できないだろう、ということでとりあえず出来る限りの走りをしてみることに。



そんなグダグダな状態だったのに



最初のアタックラップで2分17秒073といきなり更新どころか、
次のラップでは一気に縮んでベストタイム2分14秒057が出ました。
インプレッサSTIであることを考えればなんて事のないタイムかも知れませんが、
私にとっては衝撃的なタイムです。
まったくきれいに走れなかったのに3秒半も縮むとは。
確かにB4で走ったのは夏場でしたし条件的には今回の方がよかったのかも知れませんが、
タイヤのグリップ不足が怖くてヘタレ走行、クリアラップとれずという状況下で
いきなり3秒半も縮んでしまっているのは何かが間違っている気がして仕方ありません(汗)
タイムが縮んだ要因としてはおそらくB4より上の伸びがあるエンジンによるストレートの速さと
前後LSDが入っている事による立ち上がりのトラクションの良さではないかと思います。
特にタイトコーナーの立ち上がりでアクセルを踏めるタイミングが確実に早まったのは大きいと思います。

ちなみに今回初コースアウトもかましてしまいました(汗)
1コーナー進入時のブレーキングが遅れてドアンダーが発生し2コーナーイン側のダートに落ち、
そこで勢いがあまり死なず逆方向にテールが流れてしまい
そのままコースに再突入という危険な状態になってしまいました。
直前にストレートでパスしたアルテッツァの方には
目の前で危ない動きをしてしまったので走行終了後に謝罪しました。
2コーナー周辺に砂をまいてしまったので同じ枠の他の方にもご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

GRBの方は右のサイドシルとリアホイールに石跳ねの細かい傷がつきましたが、
ひとまず走行に支障はなく、サイドシルの傷も擦れば目立たなくなりそう。
一応あとでアライメントはチェックしようと思いますが。

サーキット走行におけるノーマルGRBの細かい印象はまた後ほど。
Posted at 2009/10/13 02:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
1112 13 14151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation