• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

パリダカトークライブ2008

2ヶ月ぶり…ですね。ご無沙汰しておりました。
私もB4も特に問題なく過ごしておりましたのでご心配なく(笑)

24日はあいぽろさんに誘われて、市内の三菱ディーラーで開催されたイベントに行ってきました。
パリダカで2度の総合優勝経験がある増岡浩選手のトークライブをメインとしたもので、
他にもラリーカーおよびサポートカーの展示、特設擬似オフロードコースにおけるパジェロの体験試乗、
そして三菱の各種最新モデル試乗会など
ディーラーで開催するイベントとは思えないほど充実した内容。
三菱がんばってます。

インプレッサではないとはいえラリーでライバル的関係にあるスバルの車で行くのはちょっと気が引けたので
あいぽろさんのポロGTIで行ったのですが、そういえばVWはVWでパリダカでライバル関係…。
まあとりあえずここまでのところ三菱の連勝なのでその辺は目をつぶってもらいましょう(笑)

トークの内容は色々興味深いものでした。
今年のレースは残念ながら中止だったので過去のレースやマシンを振り返ってのトークだったのですが、
むしろ中止だったからこそ聞けた内容だったとも言えるわけで、その点は貴重だったかも知れません。
レースの思い出、マシン開発の裏話、三菱チームの強さの秘訣など、面白い話が盛り沢山。
増岡さんも開発に携わったラリーマシン「パジェロエボリューション」は性能に優れるだけでなく
壊れる場所や整備性まで計算して設計されているのだとか。
例えば、ドライブシャフトを強く作りすぎてしまうと
エンジンやトランスミッションといった大物の負担が大きくなってトラブルを招く恐れがあるので、
シャフト類はあえて交換を前提にそこそこの強度で作ってヒューズ的な役割をも持たせ、
その交換作業などもやりやすいように考えられているのだそうです。
毎日のレース終了後の整備時間も三菱は他のチームより断然短いのだそうで、
この整備性のよさがメカニックの負担低減にもつながり、
長丁場のパリダカで整備ミスなどを防ぎトラブルを減らすことにも繋がるとのこと。
20年以上にわたって継続して参戦してきた三菱だからこそ得られたノウハウもあるのでしょう。
継続は力なり、とはまさにこのこと。
ならばWRCも継続して欲しかった、というのはわがままでしょうか(笑)

トークの後のプレゼント抽選には見事外れ(笑)、
次は増岡選手による2008年型パジェロエボのエンジン始動デモンストレーション。
競技車両ですからある程度の音は覚悟していましたが、それにしてもすごい爆音。
身体中にビリビリと震動が伝わり、時折混じるアフターファイアの音が鼓膜を刺激。
こんなのに一日中乗って全開で砂漠を突っ走るなんて、考えただけでも辛すぎます(笑)
吹け上がり、吹け落ちもレースカーだけあってさすがに鋭いです。

特設コースでのパジェロ同乗試乗は、ごく普通の現行パジェロのロングボディ、フルノーマルによる走行。
モーグル地形を難なくこなし、階段を登り、20度の斜面に乗り上げ、そして最大のハイライトは45度の登坂。
45度は車内から見るとほとんど直角に見え、頂上付近では空しか見えません。
実は我が家でもかつて2代目パジェロに乗っていたことがあり、
親父はそのパジェロで河川敷の斜面を真っ直ぐ下から上まで登ったことがあるそうですが
それも納得の登坂能力。日本国内ではあまり発揮する機会もないでしょうが、
世界の過酷な道路にも十分に対応できそうです。

試乗会では前から少し興味のあったコルトバージョンRに試乗させていただきました。
小排気量ターボ車ということでじゃじゃ馬的な性格を想像していたのですが、
予想に反して低回転から太いトルクを発揮。
大排気量NAエンジンのような特性で乗りやすく、かつ気持ちいいです。
背の高さを感じさせないどっしり感のある乗り味や効きのいいブレーキ、
カッチリしたシフトフィールなど、なかなか楽しいホットハッチでした。
レガシィの他にもう1台ああいうのがあれば便利かつ楽しそう…。

といった具合に、三菱車に乗ってるわけでもないのに散々楽しんでしまいました。
(実家ではランエボ乗ってますが)
岩手スバルも何かイベントやったりしないのかな?(笑)
Posted at 2008/02/25 23:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation