• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2008年10月10日 イイね!

パリサロン

ただいまパリサロン2008開催中ということで
carviewでも連日展示車両のフォトレポートがUPされていますが、
まあなんというか個人的には全然興味を惹かれない車ばっかりでございます。
世情を反映してか、環境に配慮したEVやらハイブリッドやら
クリーンディーゼルやらエコな車が多いわけですが、
どうにもピンとこないのは普段からエゴな運転ばかりしているからでしょうか(笑)
ディーゼルといえば、先日お友達が乗りたいというので
付き合ってエクストレイルのクリーンディーゼル仕様に試乗してきましたが、
確かにちょっとした坂道なら1速でクラッチを繋ぐだけで余裕で走りだせるほど
図太い低中回転のトルクはすごいとは思いつつも、
高回転で一気にパンチを失うディーゼルの特性はやはり
個人的にシュミじゃない、ということを再確認した次第。
このご時世にこんなことを公言すると時代錯誤的という誹りを免れ得ないかも知れませんが、
よくできたガソリンエンジンをレブリミットまでガンガンブチ回すという行為は
やはり何物にも代えがたい快感をもたらしてくれるものであり、
こればかりはガソリンエンジンが禁止にでもならない限り譲れないところなのです(笑)
パリサロンにもスバルが頑張って開発したボクサーディーゼル搭載の
フォレスターとインプレッサが出展されているようですが、
日本に導入されても個人的には多分パスですねー。

パワーユニットを抜きにして、デザインやコンセプトで見てみてもやっぱりピンとこない車が多いです。
実家で使用中のゴルフV GTIの後継車となるゴルフVI GTIも公開されましたが、
個人的には見た目ならVの方が好みですねー。
フロントの大げさなエアダムや左右2本振り分けのマフラーが「いかにも」すぎて…。
特にリアは一見普通のゴルフと大差なくて、
よく見ると「GTI」とだけ貼られたエンブレムがわずかに自己主張するという
さりげなさが好きだったのでちょっと残念。

そんな中、「おっ」と思わされたデザインの車は新型トヨタ・アベンシス
車の内容的にはともかく、このエクステリアデザインはカッコイイと思います。
塊感があって拡大されたボディを間延びさせず、面の処理もなかなか綺麗だと思いますし
最近のトヨタ車の中では随一かも。
ただ、ワゴンの方は何となくアテンザ臭がしますが(笑)
あと大きく寝かされたAピラーが視界に及ぼす影響も気になるところ。

しかし「これは乗ってみたい!」という車はないですなー、どうにも。
まあモーターショーなんて毎回そんなもんかもしれませんが。
あ、でもロータス・エヴォーラにはちょっと興味あるかも。
ロータスがトヨタの2GR-FEエンジンをどうチューニングしたのか気になる、という一点で(笑)
というか結局気になるのはエンジンなのか、自分。
Posted at 2008/10/10 23:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年10月06日 イイね!

レガシィリコール&ディーラーで見たあの車

先月半ばのことになりますが、BL/BPレガシィのリコールが発表されました。
タイミングベルトのテンショナーの剛性不足によりベルトが暴れて損傷しエンジン停止の恐れがあるというもの。
対象車両はA型ターボ5MT仕様というピンポイントなものでしたが、
私のB4は見事にその狭き門をくぐった選ばれし車だったので(笑)
土曜日に対策してもらってきました。

作業は3~4時間ほどかかるとのことで、
その間ディーラーで待ちぼうけというのもツライので代車としてサンバーバンを借りました。
サンバーの運転席に乗り込んだところでディーラーの敷地内の隅の方に置かれている車が目に入りました。
一見何の変哲もない黒の現行インプレッサなのですが、よく見ると何か変。
リアドアから後方の形状が…セダンボディ!
しかしぶっちゃけ現行インプレッサはハッチバックの方が好きなのでセダンタイプにはあまり興味がなく、
その時は「ああ、日本でもセダン追加されたんだなー」くらいにしか思わず、
そのままサンバーのエンジンをかけてディーラーを後にしました。

しかし夕方に作業完了したB4を受け取って帰宅してからネットで調べてみるも、
スバルの公式サイトには発表なし。
Wikipediaで調べたところ、今月中に「インプレッサ・アネシス」として
4ドアセダンが日本でも発売になる、との記述が。
さらに「インプレッサ アネシス」で検索すると
「10月8日のインプレッサのマイナーチェンジと同時発売が濃厚」との情報も。
どうやら正式デビュー前の車だったようです。
写真撮っておけばよかったかも(笑)

ちなみにリコール対策を行ったB4ですが、当たり前ですが特に何も変わっていません(笑)
タイミングベルトがタダで新品になったのでラッキーかも?
でも走行距離まだそんなに伸びてなかったけど…。
Posted at 2008/10/06 20:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation