• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

ファーストインプレッション

今どきの車は慣らしなど不要と言われるようになり始めてからもう結構経ちますが、
そうは言ってもやはり新車でいきなり全開にするのは気がひけます。
それに、これは父が某高級輸入スポーツカーの正規ディーラーマンから聞いた話だそうですが、
同社の代表車種の標準エンジンと高出力版エンジンの比較をした雑誌のインプレでは
標準版の方がスムーズで気持ちいいといった書かれ方が多かったそうです。
件のディーラーマンもテストに使われた広報車に乗って同じ感想を抱いたとか。
ところが後日、長年同社のスポーツカーに乗ってきたオーナーが
丁寧に慣らしを行ったハイパワー版に乗ったところ、
慣らしも済む前から不特定多数の人間にブン回された広報車より
断然エンジンの回転フィールが滑らかで吹けが良かったとのこと。
これなら断然ハイパワー版の方がいい、と思ったそうです。
インプレを多数掲載しているcarviewのブログサービスでこんな事を言うのもナンですが、
雑誌などのインプレにはこういう裏がある可能性がありますので鵜呑みは危険だと思います(笑)
ジャーナリストそれぞれの好みによるバイアスも完全には除去できませんからね。
やっぱり車は自分で走らせないと分かりません。

というわけで、前置きが長くなりましたが慣らしがてら走らせた感想を個人的につらつらと。

・エンジン
以前乗った時は少々騒音の侵入が大きめに感じましたが、思ったより静かです。
場面によってはポテンザRE050Aのロードノイズにかき消されてほとんど聞こえません。
音質はB4のそれより乾いた感じで、消えたはずのドコドコ音がわずかに混じっている気がします(笑)
低~中回転のトルクはB4がいじってあったことに加え
圧縮比もB4より落ちているので少々細めという感触がぬぐえません。
慣らしで徐々に回転を上げていくにつれて元気になりそうな雰囲気が増すので
基本的には高回転型とみて間違いなさそう。早く上まで回したいです。
回転自体は慣らしていなくてもスムーズな感触。

・シャシー
B4と比べて一番大きく進歩したと感じるのがここです。
乗り心地は良好で、荒れた路面でもサスがよく動き、突き上げも十分抑えられています。
ワインディングを軽く流した程度では特にリアサスが印象的で、
4輪がバランスよく仕事するようになった感じです。
以前乗ったGDBFと比べてもまったく違います。
ステアリングギア比が速めのためヨーが出るのは速いのですが、
リアサスの横剛性が高められているのか、
リアが負けずしっかり追従してきて全体的にスタビリティが高く、
コーナリングスピードも段違い。
タイヤが245サイズなおかげもあると思いますが、
ネオバAD07を履いていたB4よりRE050のGRBの方が安定して速く曲がれると思います。
高速でのリアの落ち着きもB4よりよく、ダンピングが効いてフラットな乗り味です。
あらゆる場面でB4より安心して速く走れそう。
強いて言えばアクセルオフ時のタックインが結構明確に出るので最初はちょっとびっくり。
とはいえ前述の通りリアの安定性が高いので急激に巻き込むような動きは出ず、
DCCDをAUTO-に設定すればかなり低減します。
さらにB4にはなかったVDCもついているので安心感さらにアップ。

・トランスミッション
ライバルが最新のツインクラッチを搭載しているのにこちらは古典的な3ペダル6MT(笑)
とはいえ、MTとしてはかなり良いと思います。
節度感があり、短いながらも適度なストロークがあるため操作しやすく、フィールも良好。
B4のときより速めのシフト操作がちょうどいいようです。

・ブレーキ
ブレンボの4ポットですが、初期はそんなに立ち上がりません。
でも力を入れればかなりグっと効きます。ペダルタッチもしっかり。
サーキット行くときはさすがにパッドくらいは交換しないとダメでしょうか。

・SIドライブ
まだIモードとSモードしか試していませんが、低回転ではほとんど差がありません。
3000rpmあたりからSモードの方が力強くなる感じです。
アクセルをベタ踏みするようになればスロットル開度も絞るというIモードと
Sモードとの違いもよりハッキリするのでしょうか。
電制スロットルのフィールはB4より新しい分洗練されているように思います。
S♯モードはどうなるやら。

・DCCD
これもまだ本領発揮するような走り方をしていないのでよくわかりませんが、
AUTO-に設定するとタックインが弱まるので山間部の高速道路をダラーっと流すときは
この方が精神的に楽ちんかも知れません(笑)
慣らしが終わったらいろいろ試してみたいですね。

・室内
内装の質感は正直言ってレガシィにはかなわないですが、
もともとそんなに内装にこだわるタイプではないので…。
しかしステアリングのホーンパッドの「STI」マークはちょっと大げさですし、
周りのプラスチックの質感もあまり高くないので微妙…。
センターコンソールのSTIマークも別にライトアップしなくても(笑)
シートはオプションのレカロにしました。
純正とはいえさすがレカロ、ホールド性もよく長時間乗っても疲れません。
助手席によく乗る友達にも好評でした(笑)
シート高もノーマルながら低めでスポーティ。
ステアリングにテレスコがついてB4より自分好みのポジションに合わせやすくなりました。
リアシートはB4の方が快適性高そうですが、その辺は割り切った選択なので気にしません。
不満点はドアミラーの折りたたみ操作スイッチに夜間照明がないことと
スマートキーのスロットがないことです。
キーの置き場はいずれ何らかの形で考えたいところ。

・取り回し
B4より200mmほど短くなりましたが、全幅は65mmほど広くなり、
最小回転半径もわずかに増えたため大差ない感じです。
今までセダンだったのがハッチバックになったためリアの感覚が未だに掴みきれません(笑)

・その他
試乗車で鳴らした純正ホーンがあまりにもショボい音でガッカリしたので
BL/BPレガシィ純正のホーンを納車前に取り付けてもらいました。
ちなみに新型レガシィのホーンもかなり残念な音色です(笑)
任意の回転数でランプが点滅するとともにブザーが鳴る(切るのも可能)
レブインジケーターがついているので慣らし中の回転数制御も楽?
B型よりカット機能がついたというヒルスタートアシストですが、
今のところカットの必要には迫られていません。

ひとまずこんなところ。
少なくとも走りに関してはB4に負けない質感とSTIらしい性能を併せ持っていそうな雰囲気です。
慣らしが終わったあとがとても楽しみです。
Posted at 2009/06/30 22:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2009年06月29日 イイね!

顛末記

顛末記ハイブリッドカーが人気です。
3代目プリウスもインサイトも異常な勢いで増殖を続け、
日本では不人気と言われた5ドアHBボディが一気に街中にあふれています。
やはり時代はエコ&ダウンサイジング!

というわけで私も時代の流れに乗ってみました!
写真のとおり排ガス規制の星マークがB4の1つから3つへ、立派なエコ替え!
レガシィ比全長マイナス20cmの5ドアHBボディでダウンサイジング!
その車とは…





というわけで、GRBインプレッサに乗り換えました。
以前からチラホラと「次はGRBがいいなー」的なことを匂わせていたので
予想がついた方も多いのではないかと。

思い返せば4年ほど前、たまたまディーラーにあったGDBFの試乗車に乗り
B4とはあまりに違うその走行性能に愕然としたときから、
どこかでやはりインプSTIに乗りたいという思いがありました。
それでもB4には数年頑張ってもらいましたが、
STIの一連のフレキシブルパーツを装着し、それでもどこか限界を感じ、
来年あたりの乗り換えを考え始めたのが今年の春。

乗り換えるにせよ乗り続けるにせよ、少しキレイにしてやろうということで
5月に小キズの修理とコーティング再施工を行いました。
その時に代車として貸し出された、何の変哲もないベースグレードのSHフォレスター。
インプレッサに始まった新世代のスバル車プラットフォーム第2弾となる
この車は背の高いSUVですが、試しにワインディングに持ち込んでみると
見た目からは想像できないほど素晴らしいコーナリングを披露してくれました。
絶対的スピードは大したことはないのですが、
よく動いて接地性が高く懐が深いサスのおかげで深くロールしても不安感がなく、
4輪のバランスがよく取れていると感じました。
それは記憶の中にあるノーマル時代のB4や、
私に衝撃を与えたあのGDBと比較してでさえも
トータルバランスでは上をいくのではないかと思わせるくらいでした。
やはり基本設計が新しい車はよく出来ている…乗り換えをより強く意識した出来事でした。

B4が返ってきてから数日後に新型レガシィがデビュー。
展示車を見、試乗車に乗って、
新型レガシィが私の欲しい車の方向性とは異なることを確認したところで
担当セールス氏から私のB4の査定をするか聞かれ、
あくまでも参考程度ということでお願いしました。
あまり期待していなかったのですが、
提示された金額は一発で「これくらいつけばありがたい」と私が考えていたのとほぼ同額。
当然5月時点での車検残り・走行距離での話なので来年になればもっと下がります。
この時点で「乗り換えるなら来年」と考えていた心が揺らぎ、
今年中の乗り換えることを考え始めました。
ただし条件付きで、もしディーラーで下取りする場合はノーマル戻しが必要。
つまり提示されたのはノーマルに戻したと仮定しての額。
ノーマルパーツがあればディーラーで工賃サービスでノーマルに戻してくれるとのことでしたが、
残念なことに一部のパーツはノーマル品がありません。
そこで、現状(改造してある状態)で一般の買取店がどのような値段をつけてくるかを調べ、
ノーマルでの買い取り額との差額でノーマルパーツが揃うのであれば
オークションなどで揃え、パーツはバラで売るという方向で検討することにしました。
そう、ディーラーが一番高く買い取ってくれると、
改造車は値段が落ちるものだと、それが常識だと、このときは思っていたのです。

ディーラーでの査定から数日後、最初に行った店でその「常識」がいきなり覆されました。
現状での価格とノーマルに戻した場合の価格を両方出してもらったのですが、
いずれもディーラーより1割程度高査定なばかりか、現状の方が高い値段だったのです。
そういうこともあるのかと思い、次に行った店で事態は急展開。
こちらも現状の方が高査定で、ディーラー提示額のなんと2割増し。
5年落ちの改造車にそんな値段をつけていいのかと思い、
どのような改造がしてあるか、どのようなデメリットがあるかなどを説明しても
「大丈夫ですから是非売ってください」の一点張り。
なんでもその額はそういつでもつく値ではなく、その日の内なら+αもあると。
そしてどういうわけか私のB4がどうしても欲しいと。

これまでの人生でこれ以上ないというくらい悩みました。
確かに乗り換えを考えているとはいえ、あまりに急な話です。
冷静に考えれば今後これ以上の条件が提示される可能性は高くはないだろうし、
いずれ買い換えるのであれば金銭的負担は小さい方がいい。
しかし別れることが決まってから最後の日々を過ごすのならともかく、
いきなり「今日でお別れです」と言われても心の準備というものが。
さっきまで乗り換えを考えていたというのに、
いざ現実的な話になってくると5年分の思い出や愛着が決断力を鈍らせます。

そして悩みに悩みぬいた結果、B4を降りる決断をしました。

ただ、その場でB4を置いて帰るのはあまりにも忍びなかったので
お店の人にわがままを言って一晩だけ引き渡しを延長してもらいました。
そして翌日、B4を引き渡す前にディーラーへ向かい、次の「相棒」を頼むことに。

と、概ねこのような流れがありました。
こうして見ると本当に急展開に次ぐ急展開でした…。
特にB4にはいきなりで悪いことをしました。本当はもうちょっとだけ乗りたかった…。
あとディーラーの人にもせっかくキレイにしてもらったのに申し訳ないことをしました。
今後はGRBでお世話になるので勘弁してください。

というわけでレガシィは降りてしまいましたが、
レガシィつながりでみんカラでお友達になっていただいた方々には
もしよろしければ今後とも変わらずお付き合いいただければ幸いです。

GRBは現在慣らし中ですが、感想などはまた追い追い書いていきたいと思います。
Posted at 2009/06/29 01:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2009年06月26日 イイね!

そして思い出へと変わる

そして思い出へと変わる毎回のごとくご無沙汰しておりました。

さて突然ですが、今、私の手元にはB4はありません。
そして、もう戻ってくることもありません。

平たく言ってしまうと、新型レガシィが発売された直後、
5月末をもってB4を手放してしまいました。
事故や故障などではなく、単純に売却という形です。
あまりにも突然で驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、
何より私自身が一番驚きました。
こんなに早く別れることになるとは。
正直なところを言いますと来年あたりの乗り換えを検討していたものの、
まだしばらくは乗るつもりでしたし、
それゆえに5月中に小キズの修理やコーティング再施工なども行っていたのですが、
さまざまな条件や事情を考慮した結果として急きょこのような事態と相成りました。

5年以上付き合ってきて愛着のあるB4を手放すのは断腸の思いでしたが、
最終的な車両の評価はその愛着に見合ったものだったと思っていますし、
急な展開で少し混乱気味だった気持ちにも整理がつきました。

初めての愛車だったB4。5年間楽しませてくれたB4。
さようなら、今まで本当にありがとう。


さて、思い入れ深いB4を手放してまで手に入れた次の相棒ですが、
明日あたりにやってくるのではないかと思います。
どんな車なのかは、B4を手放すまでの大まかな経緯とあわせてその時にまた。
もう分かってる人の方が多いでしょうけど一応(笑)
Posted at 2009/06/26 20:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation