• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

ドア1つ減バージョン

ドア1つ減バージョンまだまだ残暑が厳しいにもかかわらずGRBのエアコンが温風しか出さなくなったので、
写真の車に乗り換えました…もちろんウソです(笑)

この車については後述するとして、まずエアコン。
ディーラーで調べた結果、コンプレッサーからの異音だと思った音は正常な作動音だそうで、
暖房オンリーになった直接の原因はガスが抜け切っていたことのようです。
というわけでガスを補充したところひとまずは涼風が出るようになりましたが、
納車から1年でエアコンのガスが全て抜けてしまうのはいくらなんでもおかしいということで
今度また1週間ほど預けて原因を調べてもらうことになりました。
直る頃には涼しくなってたりして(笑)

さて写真の車、わざわざ説明する必要もないかと思いますが
先日追加されたGVBこと4ドアSTIです。
MTグレードの試乗車が用意されていたので乗せていただきました。
以下、自分のGRBと比較しての印象などをつらつらと。

・視界
MT仕様には専用の大型リアウイングが装着されます。
同様に大型ウイングを装備するランエボは父の8MRも最新型のXも後方視界が、
特に後続車がちょうど映る位置の視界が大いに妨げられていたので
GVBのリアウイングも同様の問題を抱えていないか不安でしたが、
GVBのウイングは高さが後続車の映る位置より高く、
しかも3次元形状で中央部が薄くなっているので実用上ほぼ問題ないと思われます。
高性能車は後方視界も良くなければ。
高速道路で怪しげなクラウンにロックオンされているのに気づかなかった、
なんてことになったら困りますので(笑)

前方の視界はGRBと同じ…と言いたい所ですが、
自分のGRBはメーカーOpのレカロシートなのに対して
試乗車は標準のパワーシートだったためか着座位置が高めに感じられました。
他にはメーターパネルのデザインやインパネのカラーリングなど細部が異なる程度。

・クラッチのフィーリング
私のGRBがサーキット走行も含めて1万km以上走行済み、
かたや試乗車のGVBはまだ150km程度の新車という差を割り引いても
クラッチのフィーリングが大幅に異なっており、最初は戸惑いました。
試乗車のクラッチは私の車よりもミートポイントが奥の方にあり、
しかも繋がりが分かりやすくなっているように感じました。
アイドリング状態でのミートが自分のGRBよりしやすかったような。
自分の車に乗り換えた後、発進で少し手間取った程度には違いがありました。

・騒音
セダンボディになってキャビンとトランクが完全に仕切られたためか、
静粛性が5ドアに比べて若干向上しているように感じました。

・コーナリング
ディーラーさんのご好意によりちょっとしたワインディングも走らせていただきました。
まだ慣らしもロクに済んでいない新車なのであまり攻め込むことはできませんでしたが、
全体的に以前より身のこなしにシャッキリ感が増し、かつ素直になったように感じられました。
ロール初期のグラっと傾く感じやS字の切り返しで上屋が揺れるような感覚が減少。
またステアリングを切り始めてから車の向きが変わるまでのタイムラグが短縮しつつ
舵角に対する向きの変わり方がより忠実になった感じで、
「切ったら切った分だけ曲がる」という感覚が強まった印象。
今回のマイチェンではダンパーやスプリングのレートもアップしているとのことでしたが、
それによる乗り心地のネガもまったく感じませんでした。
ただ、これらの印象がセダンボディ化によるものなのか、
それともC型へのマイチェンによる足回り変更によるものなのかは不明です。
個人的には後者の可能性が高いと思いますが…。
それと、今自分のGRBはタイヤが完全に劣化しているため
新品タイヤの試乗車の印象がより良くなった可能性も無きにしも非ず。

劣化といえば、自分のGRBが1年ちょっとにして
意外とヤレていることに気づいたのは地味にショック(笑)
内装からのきしみ音やカタカタ音が試乗車のほうが圧倒的に少ない、というかしませんでした…。

ちなみに一部のジャーナリストさんのインプレでは標準ホイール装着車の
フィーリングがイマイチという風に書かれていましたが、
その標準ホイールを履いた今回の試乗車単体で乗った限りでは
これといった悪い印象はありませんでした。
オプションの軽量BBS装着車と直接乗り比べたり、
限界付近まで攻めたりすれば分かるのかもしれません。

・まとめ
というわけで注目の4ドアSTIに乗ってみたわけですが、
正直なところ試乗で試した範囲内では4ドア化によるメリットもデメリットも
いまいちよく分かりませんでした。
足回りのセッティングがそもそもB型とC型では違うので比べようがないですね。
というわけでC型の5ドアに乗ってみないと最終的な結論は出せませんが、
やっぱり新しい方が良くなってるかな、というのがB型オーナーの意見。
うーん、1年早まったか?(笑)
B型も単体で見ればいい車なんですが。
Posted at 2010/09/05 00:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人インプレ | クルマ
2010年09月03日 イイね!

軽量化にすらならない…

ご無沙汰しておりました。
その久々のブログがこんな内容なのもアレなんですが…。

今年の夏は何かと忙しくて何一つ夏らしいこともできないまま終わってしまい、
GRBにも2~3回しか乗れませんでした。
昨日ようやく一段落だったので、今日は久々にGRBで出かけようと乗り込みエンジンスタート。
今年は残暑が厳しいことで話題になっていますが、
岩手も例外ではなくすでに9月だというのにGRBの外気温計は34℃の表示。
もちろんすぐにエアコンのスイッチもONにしました。

しかし5分経っても10分経っても20分経っても一向に涼しくならない車内。
エアコンの風量最大、設定温度は最低の20℃まで下げても
吹き出し口からは盛大に温風が吹き出されるだけ。
窓を開けた方がまだマシという体たらく。
これは明らかにおかしい、ということでディーラーに駆け込もうとするも
間の悪いことに定休日。
いつもお世話になっているタイヤ屋さんで店長と一緒にチェックすると、
エアコンスイッチをONにした瞬間コンプレッサー周辺からあからさまな異音。
スイッチをOFFにすると再びその音は消えるため、
確実にその辺りの何かが壊れていると思われます…。

確かにGRBでもスペックCの17インチ仕様車はエアコンレスだったと思いますが、
ウチのGRBは標準車なのにまさかいつの間にかエアコンレス仕様になっていたとは…。
しかもユニットは積んだままなので重くて暑いという最悪な状態に(笑)
とりあえず明日さっさとスバルに持ち込んで見てもらわなければ…。

昨年友達のVWポロのエアコンがぶっ壊れた時は涼しい顔で見ていたのに
まさか納車1年ちょっとのGRBのエアコンが壊れるとは。
やっぱり走り関連の部分以外は根本的にレガシィより安物なんですかね(笑)

あ、ちなみに余談ですが巷で流行のTwitterのアカウントを取得してみました。
といってもどちらかというと業界人のつぶやきを拾って情報収集がメインなので
自分でつぶやくことは滅多にありませんが(笑)
Posted at 2010/09/03 00:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation