• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

盛岡入り

早いもので、あの大地震から1週間が過ぎました。
正直なところ、これまでの人生でこれほどの災害に遭遇したことはなかったので
色々と対応に追われている間にあっという間に時が過ぎてしまった感じです。

そんな中、私はGRBを実家に置いたまま、17日に秋田空港経由で盛岡に戻ってきました。
秋田空港からは予約しておいたタクシーで盛岡入りしたのですが、
予約した直後になって羽田から花巻への臨時便が出ることや
盛岡~北上間の東北本線が運転再開することを知ったり、
帰ってきてから18日に盛岡~大曲間の田沢湖線および
盛岡~秋田間の秋田新幹線が1日4往復とはいえ運転再開することを知ったりして、
もう少し待てば一般の乗用車やトラックとは別のLPGとはいえ
貴重な燃料を使わせずに済んだのに、と若干反省しています。
一応当初の予定では18日に説明を受けて22日から通常の業務…
のはずだったので急いだわけですが、
これもすべて予約した後で最速でも25日からの再開に変更という連絡があったので、
色々と間の悪いことになってしまいました。
そんなわけで1週間ほど自宅待機です。

埼玉の実家でも食器が割れたり戸棚のガラスが割れたりと些細ながらも被害があったので、
震源により近い盛岡の自宅の中はさぞかし酷いことになっているだろうと
覚悟の上で玄関のドアを開けたわけですが、
これが驚いたことにティッシュ箱やエアコンのリモコンが床に落下していたり、
オーディオのスイッチが勝手にONになっていて(おそらく停電から復旧した際に勝手に入った)
電気代が少々勿体ない事になっていたりした程度で、
食器もガラスも全て無事でしたし、家具の転倒もなく、
積み上げてあったミニカーの山も少々ずれた程度で崩れなかったという平穏ぶりでした。
前々から私の住んでいるところは地震があっても揺れを感じにくいところだと思っていましたが、
感じにくいだけでなく実際に揺れも少ないようです。
地盤が強いのでしょうか。
タクシーで走ってきた範囲では市内の建物や道路などの目立った損傷も見受けられず、
関東圏でも建物に被害が出たりしていることを考えると奇跡的なダメージのなさでした。
電気、水道、ガスなどのライフラインも機能しており、ネットもご覧のように無事。
むしろ現時点で岩手県全域が東北電力の計画停電の対象から外れている分、
東京電力の計画停電の対象になっている実家よりある意味では快適かも?
(もちろん節電には努めさせていただきます)

もっとも、全てが地震前と同じかというともちろんそういうわけにはいかず、
秋田から盛岡までの国道46号沿いにあるガソリンスタンドはほぼ全て品切れ閉店。
唯一営業していたスタンドも緊急車両専用の札を掲げていました。
コンビニも閉店しているところがちらほらあり、
盛岡インター近くの大型ショッピングセンターも営業していないのかひっそりとした雰囲気。
隣接する大型電器店も閉まっており、
同じ敷地内のイエローハットだけが一応営業している様子でした。
そもそも46号は盛岡と秋田を結ぶメインルートだというのに車の数がまばらで、
街の中に入ってもいつもは少し混んでいるような交差点をすぐに通過できたりして、
まるでゴーストタウンになってしまったかのようでした。

家で一休みしてから、しばらく私のメインの足になってくれる自転車のタイヤに空気を入れ、
近所のコンビニやスーパーの状況を視察。
やはり地元と同じような状況でインスタント食品など保存がきくものや、
パン、米、卵などはほぼ全滅。
一方で野菜や果物、精肉、鮮魚などは結構たくさん残っていました。
コンビニではほとんどの棚がスカスカですがおにぎりが少量ながら入荷しており、
スーパーでもお惣菜や弁当、おにぎり、白飯などがそこそこありました。
その他に近所の蕎麦屋さんなども営業していたので、
実家の方で調達してきたものと上手く合わせれば食料は十分です。
料理はしないタイプなので材料だけあってもちょっと困りますが、
刺身ならそのまま食べられますし、いざとなったら鍋に全てぶち込むなり
フライパンに全てぶち込むなりして適当に火を通して味付けして食べれば
少なくとも餓死することはないと思われます(笑)
18日に再調査したところ米の在庫も復活していましたし、インスタントのご飯も入荷。
食料以外の物資についても、ティッシュ箱は山積みでしたし、
首都圏近郊でありながら未だに米やティッシュが入手できないという実家より
むしろ物資的には恵まれているという逆転現象が。
スーパーの店内の棚には「本当にそんなに必要ですか?」という張り紙がそこかしこにあり、
これがうまい具合に客の買い占めを抑制しているのかもしれません。

ただし、節電のために近所のコンビニは18時で閉店、
スーパーも普段23時までのところが19時閉店なのでぼんやりしてると買えなくなりますが…。

そんなわけで、決定的に不足しているのはやはりガソリンですね。
実家の方でもまだまだガソリン不足は解消されていないようで、
東日本地域全般でガソリンの供給が安定するにはまだまだ時間がかかりそうです。
GRBを実家から引き取ってこられるのはいつになるやら…。
実は新潟から秋田までフェリーを利用して新潟~秋田間の
ガソリン消費を浮かすことも考えたのですが、
それでも総走行距離は山越えを含めて400km程度にはなるので、
GRBでワンタンクで走り切るには結構ギリギリ。
コンスタントに10km/Lが出る車ならいいのですが、
生憎私の乗り方では6~8km/Lが平均といったところなのでバクチは打たないでおきました。
あー、早くGRBを手元に戻したい。

何はともあれ、とりあえずの日常生活は十分可能な状態にあるので安心しました。
完全に普段通りとまでは行かなくても、
できる限り普通に生活していくことしか今の私にはできませんし、
そうすることがどこかで何かのためになるのではないかと思いたいです。
Posted at 2011/03/19 01:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月15日 イイね!

しばらくお別れ

普段岩手・盛岡に住んでいながらも地震の時はたまたま
GRBともども実家のある埼玉に来ていたことは先日述べたとおりですが、
ライフラインが一度も寸断されなかったことや食料品などの確保が
ほぼ安定してできたことについてはよかったものの、
内陸部で比較的被害の少なかった盛岡のライフラインが回復した今、
生活の基盤があちらにある以上いつまでもこちらに留まるわけにもいかなくなってきました。

しかしながら、地元から盛岡まで一直線で繋がる東北自動車道は
緊急車両専用となっていて一般車は通れません。
一般道経由で行くにしても、関東圏ですらガソリンが不足している状況で
500km以上の道のりをGRBで走破するのは非常に不安があります。
日本海側経由の場合は更に道のりが延びますし、
既に日本海側でもガソリン不足が発生しているという情報も。

というわけで、車で盛岡に戻るのは現時点では不可能もしくは無謀と判断し、
仕方なくGRBは実家でしばらく預かってもらうことになりました。
一応地震翌日に満タンにしてその後はほとんど乗っていないので、
ハイオクガソリン約60L入りの緊急用タンクとしてでも活用してもらえればと思います(笑)

私自身は羽田から秋田までの航空便と、
幸運にも秋田空港から盛岡までのタクシーが予約できたので、
それでどうにか盛岡まで戻ります。
まだLPGには多少余裕があるようですし。
GRBは…とりあえず東北道が開通するか、最低限東日本地域でのガソリン供給が
安定するまでは実家のガレージで眠りについてもらうことになりそうです。
太平洋側は某所の某発電施設の状態もちょっと気がかりですし…。
まあ、たまには親父にエンジンかけてもらうなり周辺を少し走ってもらうなりして
腐らないようにはしてもらうつもりです(笑)

そんなわけで、これからしばらくは盛岡では自転車が愛車になりそうです。
ガソリン供給が安定するまではレンタカーを借りるのもままならないですしね。
あ、でもこの前試しに日産リーフのレンタカーを借りたら
走行距離100km以内の使用であれば結構大丈夫そうな感じだったので
どうしても車が必要になったらリーフを借りようかな。

早くGRBを手元に戻せるくらいに復興が進みますように。
Posted at 2011/03/15 22:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年03月12日 イイね!

生存報告

ご無沙汰しております。
昨日の地震について、今更私が言うこともありませんが、
被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

私も普段岩手県に住んでいるので本来なら直撃のところでしたが、
偶然にも埼玉の実家に来ていたので難を逃れた形です。
昨年GRBに取り付けたオイルクーラーに不具合があり、
その交換作業のために取り付けていただいたショップに入庫させるべく
車で来ていたのでGRBも無事です。
とはいえ、電車で出かけていた先で地震に遭ったので電車が止まってしまい、
行きたい方面へのバスもなく、タクシー待ちの列に5時間並んだあたりで父が迎えに来てくれて
ようやく帰れたといったところでしたが…。

現在東北ではまだ電気・水道・ガスが使用できず、
鉄道や道路も壊滅状態、復旧の目処も立っていないようで、いつ戻れるのかも分かりません。
戻ったところで、おそらく部屋の中が大変なことになっているでしょうし、
いつもどおりの生活に戻るには結構な時間が必要になりそうな気がします。
埼玉の方もまだ余震が続いていますし、今後は発電所の停止に伴う電力不足対策のため
一時的に停電することも増えるようで、完全に安泰とは言いがたい状況です。
今後も情報や余震に注意していきましょう。

何はともあれ私は今のところ無事です。
みんカラのお友達の方々も何人かは無事が確認できましたが、
まだ確認できない方もご無事をお祈りしています。
Posted at 2011/03/12 16:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67891011 12
1314 15161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation