
ご無沙汰しております。
かれこれ1年半以上も放置してしまいました。
その間、実は仕事の都合で岩手から栃木に引っ越すなど色々イベントがあったのですが、それはまた追々。
GRBも特に変わりなく、強いて言えば一部で話題となっている「リジカラ」を装着したのと、ホイールをレイズG25に、タイヤをAD08Rに交換した程度です。
ちなみにリジカラは、装着直後こそ足取りがしっかりしたように感じましたが今となっては何が違うのかよく分かりません(笑)
サーキットの方は昨年10月に2年ぶりに仙台ハイランドを走り、ベストタイムをようやく2分10秒台に押し込んだところ。
今年も折を見て走りに行き、ひとまずの目標である2分10秒切りを果たそうと考えていました。
ところがその矢先、3月ごろに衝撃的なニュースが。
もうご存知の方が多いと思いますが、仙台ハイランドレースウェイが今年9月15日をもって閉鎖になるとのこと。
先の震災で多大な被害を受け、更に台風でもダメージを受け、それでも復活を遂げてきましたが、ここにきてついに力尽きてしまったのか。
確かに設備の老朽化も目につくようになってきていましたし、あの状態を改修するにはかなりのコストがかかりそうだとは思いましたが、それにしてもまさか閉鎖になるとは思わなかったのでショックでした。
閉鎖は非常に残念ですが、今更何を言ったところで覆るわけでもないでしょうし、仕方のないことなのでしょう。
問題はいつ走りに行くか、ということでした。
何しろ目標タイムをまだクリアしていないので、閉鎖までに何とか達成したい。
閉鎖直前の9月は混みそうだし残暑も厳しい、7、8月は暑くてアタックには向かなさそう、6月は梅雨で雨の心配がある、となると5月中にどうしても走りたい。
というわけで仕事の都合がつく今日を最後の仙台ハイランドアタックの日に決め、昨日仕事が終わってから高速をひた走り仙台までやってきたのでした。
今年の5月は暑い日が続いていたので気温が心配でしたが、今日の仙台ハイランド周辺の気温は車の気温計で10℃前後と、走るには絶好の天候。
土曜で天候もいいということで出走台数が増えすぎないか心配でしたが、覚悟していたよりはだいぶ空いていて一安心。
しかも今日の4A枠は4A SPとして1枠が50分程度確保されており、コースインのタイミングを見計らえばクリアラップも十分取れ、エアの調整なども余裕を持ってできるうれしい設定でした。
左側のリアシートバックを固定しているボルトがやけにきつく締まっていていくら頑張っても外れず、やむを得ずシートバックを一つ残したままで走ることになってしまったのが誤算でしたが、そのほかのコンディションの良さでカバーできると踏んで仙台ハイランド最後のアタックに臨むことに。
で、結果ですが…
ついにと言うべきかようやくと言うべきか、念願の2分10秒切りを果たすことができました。
1回だけでなく3回9秒台が出せたのはうれしいところ。
もう少しで8秒台にも手が届いたかも知れませんが、当初の目標は達成できたのでひとまず良しとしましょう。
今回の走行では、ツインリンクもてぎ南コースで定期的に開催されている「山野哲也ハンドリングクラブ」に昨年11月に参加した際に山野選手に頂いたアドバイスを意識してライン取りを見直してみたのですが、それが奏功したのかも知れません。
やはりプロのアドバイスは聞いておくものですね。
山野選手には心から感謝申し上げます。
というわけで、実際のクローズまではまだ4か月ほど時間がありますが、私の仙台ハイランドアタックは今回で最後となりそうです。
前車レガシィB4でサーキットデビューを果たし、それからも毎年のように走りに行った仙台ハイランド。
設備は正直ボロっちい部分もあるけど、コース規模の割にどこか牧歌的で親しみやすい雰囲気と、攻めがいのあるコースレイアウトが大好きでした。
もしかしたらタイム度外視でまた来るかもしれないけど、ひとまずは今回でお別れです。
ありがとう、仙台ハイランドレースウェイ。

Posted at 2014/05/17 21:44:56 | |
トラックバック(0) |
GRB | クルマ