• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OkAkiのブログ一覧

2011年08月05日 イイね!

今回の旅の

今回の旅の目的はこれ。
Posted at 2011/08/05 12:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年08月04日 イイね!

羽田空港なう

羽田空港なうなにやら我が国とお隣の国の間に不穏な空気が漂いつつありますが、
そんな中そのお隣の国へ行くことになりました。
その目的は…また後日。
Posted at 2011/08/04 11:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ
2011年04月09日 イイね!

いい加減にしてくれー

いやー、びっくりしました。
何がって、7日深夜の地震です。
部屋でうたた寝していたら揺れで目が覚め、
「またかなりでかい地震きてるな」と思っていたら突然電気が消え「あ、やられた」と思いました。
部屋の中は無事だったのですが、電気が消えると色々と不都合です。
パソコンは使えないし、集合住宅なので水も使えなくなるし、何より深夜なので真っ暗です。
仕方ないのでGRBに乗り込み携帯を充電しつつ暖を取り、
携帯のワンセグや車のラジオで情報を収集してみましたが、
停電が一向に解消される様子がないので、
携帯の充電が終わったあたりで部屋に戻っておとなしく寝ました。

翌朝起きた時点でも未だ停電は解消されておらず、
またGRBに乗り込んで携帯を充電しながらNHKラジオをつけると、
どこぞの偉い先生だか何だか知りませんが、
「これを機に津波が来ても被害が出ないようなまったく新しい街づくりを」だとか
「原発はもう駄目だから別なエネルギーを」だとか
まったく緊急性のないことを偉そうに語っていてなんだかイライラしました。
その時点で我々が必要としていたのは鉄道や道路の被害状況や
停電の復旧見込みがどれくらいなのかといったことであって、
どこぞの偉い先生の持論を垂れ流されても正直なところ迷惑だし空気が読めてないとしか…。
そもそも提言するなら誰でもできるわけで、
じゃあ具体的にどうすればいいのかという提案もなかったし電波と時間の無駄遣いでした(笑)

職場的なところは自家発電しているのでとりあえず向かうも、
やはり自家発電で賄える電気には限度があり通常業務は不可能ということで、
とりあえずその貴重な電気を使ってテレビを見たりしながら適当に過ごしていたら
昼過ぎに何の前触れもなく停電解消。
停電したままだったら本当に何もできないままだったので、非常に助かりました。
東北電力グッジョブ。
3月11日の地震の時は地元にいて停電を免れたのであまり実感がありませんでしたが、
日常生活にしろ仕事にしろ、電気がないと我々の生活は
本当に成り立たないことをよく思い知らされました。

それにしても、せっかく復旧した新幹線は止まるし、
高速道路も路肩が崩れて通行止めになるし、
天災に怒っても仕方がないと分かっていてもやっぱり腹が立ちますね。
最近余震が少なくなったので落ち着いてきたのかな、と思いつつも
「実はパワーを溜め込んでいて一気にでかいのが来るのかも」
と半ば冗談交じりに思っていたのですが、後者が正解だったとは。
もう本当にいい加減にしろと言いたいです。
さっさとスペースコロニーでも作って脱出したくもなります(笑)
Posted at 2011/04/09 16:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月04日 イイね!

帰ってきたGRB

東北自動車道の通行制限やガソリン不足のおかげで
実家に置いて来ざるを得なかったGRBですが、2週間ぶりに手元に帰ってきました。
新幹線が使えないと実家まで行くのが大変なので
GWあたりまで実家に置きっぱなしになることを覚悟していたのですが、
予想より大幅に早く戻ってきてよかったです。

ちなみにどうやって戻ってきたのかというと、
父「東北道の規制解除されたんで、インプは陸送業者に頼んで送ったから受け取っといて」
と、宅配便で荷物を送るかのような感じで実家から送られてきたのでした(笑)
盛岡はガソリンの供給もだいぶ安定してきたので、これでまた車を使える生活が…
と思いましたが、ハイオクが160円/Lとすさまじい値段なのでやっぱり多少は控えめに…。

ところで、B4時代に2回、GRBに乗り換えてからも2回ほど走ったことのある
仙台ハイランドレースウェイが地震で甚大な被害を受けているようです。
初めて走ったサーキットであり、
レイアウト的にも好きで思い入れのあるコースなだけにとても心配です。
R35GT-Rの日本における故郷みたいな場所でもあるわけですし、
どうにかして復旧してほしい…。
Posted at 2011/04/04 20:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年03月19日 イイね!

盛岡入り

早いもので、あの大地震から1週間が過ぎました。
正直なところ、これまでの人生でこれほどの災害に遭遇したことはなかったので
色々と対応に追われている間にあっという間に時が過ぎてしまった感じです。

そんな中、私はGRBを実家に置いたまま、17日に秋田空港経由で盛岡に戻ってきました。
秋田空港からは予約しておいたタクシーで盛岡入りしたのですが、
予約した直後になって羽田から花巻への臨時便が出ることや
盛岡~北上間の東北本線が運転再開することを知ったり、
帰ってきてから18日に盛岡~大曲間の田沢湖線および
盛岡~秋田間の秋田新幹線が1日4往復とはいえ運転再開することを知ったりして、
もう少し待てば一般の乗用車やトラックとは別のLPGとはいえ
貴重な燃料を使わせずに済んだのに、と若干反省しています。
一応当初の予定では18日に説明を受けて22日から通常の業務…
のはずだったので急いだわけですが、
これもすべて予約した後で最速でも25日からの再開に変更という連絡があったので、
色々と間の悪いことになってしまいました。
そんなわけで1週間ほど自宅待機です。

埼玉の実家でも食器が割れたり戸棚のガラスが割れたりと些細ながらも被害があったので、
震源により近い盛岡の自宅の中はさぞかし酷いことになっているだろうと
覚悟の上で玄関のドアを開けたわけですが、
これが驚いたことにティッシュ箱やエアコンのリモコンが床に落下していたり、
オーディオのスイッチが勝手にONになっていて(おそらく停電から復旧した際に勝手に入った)
電気代が少々勿体ない事になっていたりした程度で、
食器もガラスも全て無事でしたし、家具の転倒もなく、
積み上げてあったミニカーの山も少々ずれた程度で崩れなかったという平穏ぶりでした。
前々から私の住んでいるところは地震があっても揺れを感じにくいところだと思っていましたが、
感じにくいだけでなく実際に揺れも少ないようです。
地盤が強いのでしょうか。
タクシーで走ってきた範囲では市内の建物や道路などの目立った損傷も見受けられず、
関東圏でも建物に被害が出たりしていることを考えると奇跡的なダメージのなさでした。
電気、水道、ガスなどのライフラインも機能しており、ネットもご覧のように無事。
むしろ現時点で岩手県全域が東北電力の計画停電の対象から外れている分、
東京電力の計画停電の対象になっている実家よりある意味では快適かも?
(もちろん節電には努めさせていただきます)

もっとも、全てが地震前と同じかというともちろんそういうわけにはいかず、
秋田から盛岡までの国道46号沿いにあるガソリンスタンドはほぼ全て品切れ閉店。
唯一営業していたスタンドも緊急車両専用の札を掲げていました。
コンビニも閉店しているところがちらほらあり、
盛岡インター近くの大型ショッピングセンターも営業していないのかひっそりとした雰囲気。
隣接する大型電器店も閉まっており、
同じ敷地内のイエローハットだけが一応営業している様子でした。
そもそも46号は盛岡と秋田を結ぶメインルートだというのに車の数がまばらで、
街の中に入ってもいつもは少し混んでいるような交差点をすぐに通過できたりして、
まるでゴーストタウンになってしまったかのようでした。

家で一休みしてから、しばらく私のメインの足になってくれる自転車のタイヤに空気を入れ、
近所のコンビニやスーパーの状況を視察。
やはり地元と同じような状況でインスタント食品など保存がきくものや、
パン、米、卵などはほぼ全滅。
一方で野菜や果物、精肉、鮮魚などは結構たくさん残っていました。
コンビニではほとんどの棚がスカスカですがおにぎりが少量ながら入荷しており、
スーパーでもお惣菜や弁当、おにぎり、白飯などがそこそこありました。
その他に近所の蕎麦屋さんなども営業していたので、
実家の方で調達してきたものと上手く合わせれば食料は十分です。
料理はしないタイプなので材料だけあってもちょっと困りますが、
刺身ならそのまま食べられますし、いざとなったら鍋に全てぶち込むなり
フライパンに全てぶち込むなりして適当に火を通して味付けして食べれば
少なくとも餓死することはないと思われます(笑)
18日に再調査したところ米の在庫も復活していましたし、インスタントのご飯も入荷。
食料以外の物資についても、ティッシュ箱は山積みでしたし、
首都圏近郊でありながら未だに米やティッシュが入手できないという実家より
むしろ物資的には恵まれているという逆転現象が。
スーパーの店内の棚には「本当にそんなに必要ですか?」という張り紙がそこかしこにあり、
これがうまい具合に客の買い占めを抑制しているのかもしれません。

ただし、節電のために近所のコンビニは18時で閉店、
スーパーも普段23時までのところが19時閉店なのでぼんやりしてると買えなくなりますが…。

そんなわけで、決定的に不足しているのはやはりガソリンですね。
実家の方でもまだまだガソリン不足は解消されていないようで、
東日本地域全般でガソリンの供給が安定するにはまだまだ時間がかかりそうです。
GRBを実家から引き取ってこられるのはいつになるやら…。
実は新潟から秋田までフェリーを利用して新潟~秋田間の
ガソリン消費を浮かすことも考えたのですが、
それでも総走行距離は山越えを含めて400km程度にはなるので、
GRBでワンタンクで走り切るには結構ギリギリ。
コンスタントに10km/Lが出る車ならいいのですが、
生憎私の乗り方では6~8km/Lが平均といったところなのでバクチは打たないでおきました。
あー、早くGRBを手元に戻したい。

何はともあれ、とりあえずの日常生活は十分可能な状態にあるので安心しました。
完全に普段通りとまでは行かなくても、
できる限り普通に生活していくことしか今の私にはできませんし、
そうすることがどこかで何かのためになるのではないかと思いたいです。
Posted at 2011/03/19 01:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation