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2011年03月15日 イイね!

しばらくお別れ

普段岩手・盛岡に住んでいながらも地震の時はたまたま
GRBともども実家のある埼玉に来ていたことは先日述べたとおりですが、
ライフラインが一度も寸断されなかったことや食料品などの確保が
ほぼ安定してできたことについてはよかったものの、
内陸部で比較的被害の少なかった盛岡のライフラインが回復した今、
生活の基盤があちらにある以上いつまでもこちらに留まるわけにもいかなくなってきました。

しかしながら、地元から盛岡まで一直線で繋がる東北自動車道は
緊急車両専用となっていて一般車は通れません。
一般道経由で行くにしても、関東圏ですらガソリンが不足している状況で
500km以上の道のりをGRBで走破するのは非常に不安があります。
日本海側経由の場合は更に道のりが延びますし、
既に日本海側でもガソリン不足が発生しているという情報も。

というわけで、車で盛岡に戻るのは現時点では不可能もしくは無謀と判断し、
仕方なくGRBは実家でしばらく預かってもらうことになりました。
一応地震翌日に満タンにしてその後はほとんど乗っていないので、
ハイオクガソリン約60L入りの緊急用タンクとしてでも活用してもらえればと思います(笑)

私自身は羽田から秋田までの航空便と、
幸運にも秋田空港から盛岡までのタクシーが予約できたので、
それでどうにか盛岡まで戻ります。
まだLPGには多少余裕があるようですし。
GRBは…とりあえず東北道が開通するか、最低限東日本地域でのガソリン供給が
安定するまでは実家のガレージで眠りについてもらうことになりそうです。
太平洋側は某所の某発電施設の状態もちょっと気がかりですし…。
まあ、たまには親父にエンジンかけてもらうなり周辺を少し走ってもらうなりして
腐らないようにはしてもらうつもりです(笑)

そんなわけで、これからしばらくは盛岡では自転車が愛車になりそうです。
ガソリン供給が安定するまではレンタカーを借りるのもままならないですしね。
あ、でもこの前試しに日産リーフのレンタカーを借りたら
走行距離100km以内の使用であれば結構大丈夫そうな感じだったので
どうしても車が必要になったらリーフを借りようかな。

早くGRBを手元に戻せるくらいに復興が進みますように。
Posted at 2011/03/15 22:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年03月12日 イイね!

生存報告

ご無沙汰しております。
昨日の地震について、今更私が言うこともありませんが、
被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

私も普段岩手県に住んでいるので本来なら直撃のところでしたが、
偶然にも埼玉の実家に来ていたので難を逃れた形です。
昨年GRBに取り付けたオイルクーラーに不具合があり、
その交換作業のために取り付けていただいたショップに入庫させるべく
車で来ていたのでGRBも無事です。
とはいえ、電車で出かけていた先で地震に遭ったので電車が止まってしまい、
行きたい方面へのバスもなく、タクシー待ちの列に5時間並んだあたりで父が迎えに来てくれて
ようやく帰れたといったところでしたが…。

現在東北ではまだ電気・水道・ガスが使用できず、
鉄道や道路も壊滅状態、復旧の目処も立っていないようで、いつ戻れるのかも分かりません。
戻ったところで、おそらく部屋の中が大変なことになっているでしょうし、
いつもどおりの生活に戻るには結構な時間が必要になりそうな気がします。
埼玉の方もまだ余震が続いていますし、今後は発電所の停止に伴う電力不足対策のため
一時的に停電することも増えるようで、完全に安泰とは言いがたい状況です。
今後も情報や余震に注意していきましょう。

何はともあれ私は今のところ無事です。
みんカラのお友達の方々も何人かは無事が確認できましたが、
まだ確認できない方もご無事をお祈りしています。
Posted at 2011/03/12 16:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月18日 イイね!

2011年一発目のネタが…

もう1月も半分以上過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
お友達の皆様には昨年も色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

と、新年のスタート早々ですが、昨日非常にガックリくる出来事が発覚してしまいました。

昨年の11月半ばごろから先々週末あたりまで忙しい日が続いており、
GRBにもなかなか乗る機会がなかったのですが、
ここにきて一段落したということでGRBにもっさり積もっていた雪を下ろして
またボチボチ乗り始めています。
で、昨日も夕方から車を出動させ、雪の峠ドライブを楽しんで下界に帰還し、
しばらく洗車もろくにせず放置していた上にスノードライブで
更にドロドロになってしまったGRBにせめて水だけでもかけておこうとコイン洗車場へ。

高圧洗車機の水勢で付着して間もない泥汚れはあっという間に落ちていくわけですが、
よく見ると左フロントバンパーの下部に落ちない、白っぽい汚れが。
更によく見ると、どうやら汚れではなく傷のよう。
道中で硬めの雪の塊を跳ね飛ばしていたのでそれでついたのだろうと思い、
ちょっとショックではあったものの、洗車終了後に爪で擦ってみると落ちそうだったので一安心。

が、しかし、そうやって近づいて見たことで新たに発覚した事実は、
その一安心を簡単に吹き飛ばしてくれました。

既にその時はだいぶ暗くなっていたので細かいことは分かりませんでしたが、
携帯で照らしてみるとその白っぽい傷の他にもフロントバンパー左の下部には
表面を何かで擦ったような傷がたくさん。
いやな予感がして上部を照らすと、フォグランプカバーにも何かが擦ったような傷。
そして更にその上のバンパー部にも、表面に無数の細かい擦過傷と、白っぽい塗料…。

自分でそんな傷がつくようなブツけ方をした記憶はありません。

もうお分かりかと思いますが、そうです。
当て逃げされてました。

みんカラを巡回していても時折当て逃げされたという内容のブログを目にしますが、
「自分も気をつけなきゃな」などと頭では思いつつもやっぱりどこか他人事だったりしたわけです。
まさかウチのGRBがやられるなんて~。
私はそこまで車の傷に執着するタイプの人間ではありませんが、
さすがに人様の車の文字通り顔であるフロントバンパーに
思いっきり擦り傷を付けておいて知らんぷりはひどいのではないでしょーか。
自分でつけた傷なら自業自得と諦めもつきますが、
他人にやられた上に逃げられたと思うと途端に腹が立ってきます。

悔やまれるのは、ここ最近車に乗るのは暗くなってからが多かったのに加えて、
車体が汚れ気味だったこともあって発見が遅れたことですね。
加えて、借りている駐車場では車の右サイドからアプローチする形になっているので
乗り込む前に回り込まないと左フロント部の損傷には気付きにくく、
いつ、どこでその傷がついていたのかが分からないのも痛いところです。
少なくとも先々週末の時点ではなかったと思うのですが…。

あんまり人を疑うような真似をしたくはないのですが、
こうなるとやっぱり真っ先に思い浮かぶのは借りている駐車場の左隣のスペースの車。
昨日帰った後にその車も一応見てみましたが、
暗くてよく分からなかったものの車体にはそれっぽい傷はありませんでした。
右リアのホイールキャップに擦り傷はあったのですが、
あの程度の傷がホイールキャップに付いている車はザラにあるし…。

ただ、それでもまだ気になっているのは、
今日の昼間の明るい時間にもう一度GRBの傷を確認に行った時は
ちょうどその左隣の車は不在だったのですが、
駐車場に積もった雪に残されていたその車が出て行った時のタイヤ痕を見ると、
右リアタイヤの軌跡がGRBのフロントバンパーからかなり近い位置を通過していたことです。
角度的にも大体合致しそうな…。
また、私のGRBは年末の大雪の日もずっと駐車場に置きっぱなしだったので
GRBの駐車スペースには積雪がほとんどなく、
そのため駐車場の通路部分から一段低いところに
私のGRBはおさまっていることになるのですが、
ちょうどその位置関係だと隣の車のホイール位置がGRBのフロントバンパーと合いそうな…。

まあ、今日は夜になってもその車は戻ってこなかったため現車確認もできず、
全ては状況からの推測でしかありません。
だいたい、隣同士のスペースでそんなすぐバレそうなことを黙っている理由もないはずですし。
ほとんど顔も知らない、車だけがお隣さんの関係とはいえ
隣人をあまり疑うのもどうかと思いますし、諦めて自腹で直すのはもう覚悟してますが、
それでもまた明日確認しに行ってみようか、などと思ってしまったりもします。
疑うのは良くないなどと言いつつそんなことを考える自分は浅ましいとは思いますが、
やっぱりどこか諦めきれないし、納得できないものがあるのも事実。
むしろ、もう一度確認することで隣の車は違うとはっきり確信できれば
かえって諦めもつくと思うし…と言い訳(笑)

ちなみに明るいところで確認したGRBの被害状況ですが、
バンパー表面だけの傷で取り付け部やバンパーそのものの変形もパッと見はなく、
フェンダーや灯火類、ボンネットなど他のパーツにも損傷は見受けられなかったので
それほど大きな被害ではありませんでした。
ただそれでも、前日暗い中で確認できたよりも擦過傷が広い範囲だったことと、
塗装も何箇所か剥がれていたことが発覚して更にガックリ来たことは事実ですが…。

たかが当て逃げ、されど当て逃げ。
別にぶつけられたこと自体にはそこまで怒る気はないのです。
人間誰しもミスはあります。
私も免許取りたての頃に同じ駐車場の隣の車にぶつけたことはあります。
もちろんその時はちゃんと正直に謝りました。
その時も今回も、車には擦り傷がついただけで、全然大した損傷じゃありません。
大した損傷じゃないからこそ、正直に申し出て欲しかったんだけどなぁ。
知らんぷりをされたことが腹立たしいやら悔しいやらで、心が荒みそうです(笑)
当て逃げでこれなのだから、ひき逃げなどもっとひどい犯罪に遭われた
被害者の方などはどれほど深い傷を心に負うのだろう、
と頭の中で話があらぬ方向へ大きく膨らんでしまいました。
あー、もう!

※ちなみに写真は撮ってあるのですが撮影者(私)が思いっきり
ボディに映り込んでいるのでこちらへの掲載は控えさせていただきます。
Posted at 2011/01/18 01:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2010年12月23日 イイね!

スペCとtS

C型になってからメーカー公式サイトの車種紹介ページやカタログでは
「IMPREZA」が消えて「WRX STI」という表記に変わっているのに、
プレスリリースには相変わらず「インプレッサWRX STIシリーズ」と書かれていたりして
「どっちやねん」って感じの(インプレッサ)WRX STI。
まあ車好きの間では「インプ」で通ってるし、私のB型GRBはリアゲートに
しっかり「IMPREZA」のエンブレムが貼られているので「インプ」でOKなわけですが。

ともかく現行STIシリーズがC型に切り替わってから
初めてとなる特別モデルが2種類登場しました。

インプレッサWRX STI 4ドアに tS…カーボンルーフ採用
スバル インプレッサ WRX STIに走りを磨いたspec Cを設定

まずは「tS」ですが、事前情報の通りカーボンルーフを採用したことが最大の特徴でしょう。
確か去年の東京モーターショーでGRFにカーボンルーフを装着したモデルを
参考出品していたとおもいますが、今思えばこのtSへの布石だったんですね。
現行インプレッサは全高が高く、私のGRBでもタイトなS字の切り返しなどでは
上屋が左右にグラグラ揺れるような感覚があるので
ルーフ部分の軽量化は結構効きそうな気がします。
ただ、GVBに試乗した限りでは足回りだけでもだいぶ改善されているような気がしたので
実際にどれほどの効果を体感できるのか気にならなくもないですが。

ちなみにルーフパネルがカーボン製と言えば現行E92型のBMW M3クーペが有名です。
カーボンの地がむき出しの黒いルーフパネルとのコントラストを狙ってか
私が見たことのあるE92 M3は白いボディカラーが圧倒的に多いのですが、
このtSの写真も白いボディで撮影されているのはやはり同じ理由でしょうか?(笑)

しかしなんでこれ4ドアのみの設定なんでしょうね。
やはり人気を考慮した結果なのか…プロトタイプは5ドアだったのに。
5ドア派としては少し残念。
6MTで472万円という価格設定もなかなかすごいですね。
価格的にも大人向けということか、6MTでもあの大型リアウイングは付かないみたいですが、
個人的にはむしろカーボンルーフと一緒にウイングもカーボンにして装着すれば
より一層アグレッシブな見た目になってカッコよかったんじゃないかと。

もっとも、登場以降街中で見かけたGVはみんなリアウイングのないGVFばかりなので
みんな思ったほどウイングへの思い入れはないのかな、とも思ったり。

一方のスペックCは昨年もB型に設定されたモデル。
内容を見る限りではB型のスペックCと特に大きく変わるところはなさそうです。
私は街乗りも快適にいきたいヌルユーザーなので標準車の方が向いていると思うのですが、
このフロントバンパーがちょっとカッコいいかも。
今まではC型の顔は4ドア向きで、5ドアには初期型の顔の方が合う気がしていたのですが、
先日C型5ドアの実車を初めて見たところ思ったより違和感がなく、C型も悪くないかな、と。
それでもフォグランプ周りの処理がちょっとくどく感じていましたが、
スペCはフォグランプ非装着なのでスッキリ。

なぜそこに目をつけたかというと、今までも何度か書きましたがGRBは熱が結構厳しい車で、
現状ではラジエター交換とオイルクーラー追加を行っているのですが、
スペースの都合でオイルクーラーがラジエターの前に居座っているため
効率的にはあまりよろしくなさそうなのです。
で、オイルクーラーを右フロントバンパー内に移そうかとも考えているわけですが、
そうするとフォグランプを外さなければならない。
フォグランプ自体の使用頻度はかなり少ないので外すのはいいのですが、
見た目的には初期型バンパーならフォグありの方が好みなのです。
見た目のことを完全に無視すればいいだけの話ですが、
ヌルユーザーなのでやっぱり見た目も大切にしたい。
そこでこのC型フォグなしバンパーが気になるという話なのです。
開口部もとりやすそうですし。

ただまあ、このバンパーに変えるとなるとフロントグリルも交換になるので
結構な出費になりそうなのと、やっぱり初期型の顔も好きなのでどうしたものかと。
今のバンパーも取っておいて気分や季節に合わせて交換すればいいのかも?
そんな保管スペースはありませんが(笑)

ちなみに両車の足回りなどの機能パーツですが…気になるものも多いものの、
実際自分のGRBに乗ると相変わらず決定的と言えるほどの不満がなく、
下手にパーツ交換して現状のバランスを崩すのが怖くて今一歩躊躇してしまいます。
万が一壊れたらその修理ついでに投入、とかはあるかも知れませんが。
壊したくないけど(笑)
Posted at 2010/12/23 02:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2010年12月09日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2010

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スバル / インプレッサWRX STI 4 ドア
選んだ理由:
国産ノミネート車はいまひとつピンとくる車がなかったので、試乗したことがあるこの車とCR-Zで迷い、こちらに。5ドア派のオーナーとしては4ドアに投票するのはちょっと癪ですが(笑)、より自然で気持ち良くなったドライブフィールは素直によかったので。

輸入車部門:フェラーリ / 458イタリア
選んだ理由:
素直にカッコよく、憧れる、夢の車。今の時代だからこそ、この車に。

グリーンカービュー賞部門:BMW / 5シリーズ セダン/ツーリング
選んだ理由:
不特定多数の人間が短距離走行を繰り返す、燃費には厳しい条件の試乗車(535i)の燃費計が8km/lくらいを示していて、HVでも何でもない3リッターターボ車としては望外の良さと思ったため。このエンジンは大変パワフルでもあり、またトップエンド1000rpmを除けばスムーズさも申し分なし。

Posted at 2010/12/09 16:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用

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「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
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