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アオリヤエンの"攻流菩" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2013年7月21日

ミラーの開閉配線切断方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入して、5年目、2日前くらいから、ミラーを閉じた状態でも、開いた状態でも、モーターの音がううううううううううううう~~~~~~~とずっと、してて、すごく気になり、(マフラー音よりきになる)オークションで、中古を探すも、見つからず、直してもらおうと、頼んでも、新品を買うしかないといわれ。それなら、ガナドールミラー移植???も考えたんですが、高くつきそうなんで、とりあえず、やめ><

悩んだあげく、モーターの配線を切っちゃえということで、作業開始。

まず、ミラーの下から、(入るものならなんでも、はずせます。)はさみを入れて上に力をかけると、外れます。
2
はずしたらこんな感じになっています。

さてどこの配線をちょん切ればいいのか><?
3
ミラーの裏側はこんな感じになっていて、画像のミッキーマウスみたいな、3点で、固定するようになっています。取り付ける際もこの3点をうまいこと合わせて、力で押してあげれば簡単につきます。
4
どの配線か分からず、全部分解して、ようやく2本に絞込み、どっちを切っても大丈夫だろうと思い、画像の白の配線を切断。

動作確認したら、ピンポイントでしたwww

とりあえず、左のミラーだけ、開閉のみできなくなりました><

それだけなんで、我慢しようかと思ってます。

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この記事へのコメント

2013年7月22日 0:23
ミラーが熱中症^^;
マフラー音より気になるんでしたら異常ですね(笑)
私の場合はマフラー音が別の意味でアレですが('∀`)

にしても外す、切るの決断力がすごいね。
ミラーを割ってしまいそうで私には無理っすよ^^;
思わぬトラブルは痛いね。暑い中ご苦労さまです。
コメントへの返答
2013年7月22日 1:10
おひさしぶりです^^

ミラーが過呼吸になってたいへんでした(笑)

かなり、ぜーぜーいってましたからw

消去法で、この方法になりました☆

ミラーは、ほんとに簡単にはずれますよ。

話変わりますが、今日からアルミ板使ってセルボ弄り始めましたよwww

アルミ板、思ってたより、高くてビックリしましたよ(驚)
2013年7月22日 8:35
私のセルボも 車検前に 左側ミラーが電動格納が動作したり しなかったりで、ディーラーに伝えると 何も調べずに 「部品 発注しました」と(笑)♪めでたく 左側ドアミラーが新品に。もちろん0円♪味をしめ、右側も おかしいよ! と伝えると 右側ドアミラーも新品になりました。メーカー保証の期間で 助かりました。



コメントへの返答
2013年7月22日 9:15
おはようございます。

やっぱり、左側がおかしくなるんですね><

ショップの人は、人間にあたられて、その時に
モーターに傷が入ったといわれるんですが、自分の場合、必ずミラーは、閉じるのでその可能性は低いので、不良かなと思ってます。

そんなこと聞いてしまったら、メーカー保証内に壊れてほしかったです><
2013年7月22日 8:42
ミラーを全開で上に向けると、外すのは手でも楽です♪
コメントへの返答
2013年7月22日 9:18
お疲れ様です^^

おお~、確かに手の力のほうが、力の調整できるから、いいですねー☆

ミラー新品だと、結構するもんですね><
2013年7月23日 23:39
電動格納ミラー

職場にキャロルあって同じように見えるけど違うかな?

アルトが同じだと見つけやすいのに。

右側の動作不良で交換考えましたが高価で断念。

中古は、色艶の違いが心配でやめました。
コメントへの返答
2013年7月24日 6:04
おはようございます☆

キャロルとアルトは、確かOEMだったので、ミラー部分一緒かもしれないですよ^^/(タダの直感ですがw)

自分も似ているなと思ったことは、あるんですが、詳しく調べてませんです><

ディーラーに聞いてみるのもいいかもですよねー☆一度自分も聞いてみます。

中古だと、その可能性ほぼ100%ですもんね><

自分は今のところ、格納部分の配線だけ、切って様子みてみます。




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この先セルボを手放すことは考えていないので、大事に扱って いきたいと思っています。 最終目標はMyセルボ100馬力到達目標にしてます。 また見た目...
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