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★kou★のブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

自動車保険を見直そう♪

秋のオフ主催の場所予約をしたかったのに、
なかなか市役所に行けませんでした(^^;
10月下旬から11月中旬の土曜日辺りと
考えています。
 kouです。こんにちは。


 7月末で自動車保険の更新でした。

 今回は、


 車両保険をやめることにしました。


 車両保険を含めて75000円ほどです。

 高くないと言われるかもしれませんが、


 年間3000キロ程度しか乗ってないし(^^;


 乗る量を考えると事故に遭う確率も低いかなと。

 事故に遭うときは遭うのですが、


 車両保険額が60万。


 前から事故ったら


 必ず足が出ますね(^^;


 しかも何十万も・・・。

 そうなったら、そのとき考えればいいかなと。

 普段足ではないので、


 なくても困らないという現実もあるので(苦笑)


 ・・・ということで、車両保険を削ると・・・42000円ぐらいになります。


 あんまり変わらない?(笑)


 車対車のみという保障内容のもあるみたいなので、

それにしようかな・・・とも考え中。

 ちなみに、


 他社だと車両保険には入れないみたいです。


 ただ、車両保険がなくてもいいなら、


 ソニー損保が安かったみたい


 ・・・ということに、


 今日気付きました(^^;


 年間走行距離が3000キロ以下なら35000円程度のようです。

 来年は・・・もう少し細かく見直そうかな(^^;
Posted at 2010/08/01 09:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月11日 イイね!

タイミングベルト交換

1ヶ月半振りになおプレッサを
洗車しました。トランクを開けるときに、
ボディがザラッとしないのはいいですね(^^)
GCも洗車しないとな。
 kouです。こんにちは。


 久々の秘密基地にて、


 タイミングベルト交換をしました!


 やったことがなかったので、教えてもらいましたが、

やり方がわかれば何とかなりそうだ。

 ただ、次やるときまで覚えているか(苦笑)

 次はGCをやる予定ですが・・・来年だろうな。

 60cmのスピナハンドルでもクランクプーリーのボルトは

緩まないので、


 どこかで鉄パイプゲットしなくっちゃ(笑)


 タイミングベルト交換が終わってから、


 フラットタイプボンピンを取りつけてもらいました!


 今までは通常の出っ張るタイプでしたが、少し前から


 車検非対応になりました


 なので、フラットタイプのボンピン取付。

 元々ボンピンがついているから位置決めもないし、

さほど考えることもないだろう・・・と思っていましたが、

今までは出っ張っていたからよかったけれど、

ひっこむので、


 フレームからボンネットまでの距離がなさすぎる!


 棒を以前のものを使おうか・・・とか試行錯誤しましたが

何とか取付できました。

 これで車検対応(^^)

 ただ、


 今まで以上に開け閉めにコツがいりますね(^^;


 タイベル交換ついでに、パワステタンクのオイルシールを交換しましたが、


 これで直ってくれることを祈ります。


 直らなかったらパワステポンプの交換になりそうです・・・。

 さて、これでなおプレッサの修理やメンテはとりあえず一段落かな?

 そろそろハブベアリングを交換した方がいいんだろうけれど、

見分け方がイマイチ(^^;

 ジャッピアップしてガタだけでも確認しておこうかな。


~本日の作業の覚え~
0、LLCを抜くコック下にあるカバーを外す@右も一緒に外す
1、LLCを抜く
2、アッパー&ロアホースを外す
3、フロントグリルを外す
4、ラジエターファンのコネクタを外す@2ヶ所
5、上部ラジエター固定ステーを外す@2ヶ所
6、ラジエターを外す
7、エアクリボックスを外す
8、セルモーターを外す
9、Vベルト上のカバーを外す
10、Vベルトを外す
11、セルを外した穴からフラホを大きめのマイナスなどで
  回らないように固定する(EJ20は違う)
12、クランクプーリーのボルトを外す@60cmのスピナハンドルでも無理
13、クランクプーリーを外す
14、タイミングベルトカバーを外す@2分割になっている。ボルト10本?
15、オートテンショナーを外す
16、3ヶ所の合いマークを上部で合わす
17、タイミングベルトを外す
18、アイドラなどを3つ外す
19、ウォーターポンプを外す
20、ウォーターポンプからサーモスタットなどを新しい方に移植する
21、ウォーターポンプを取りつける
22、アイドラ・オートテンショナーなどを取りつける
23、タイミングベルトを取りつける@つけにくい場合は1ヶ所アイドラ外してから取付
24、オートテンショナーのピンを抜く
25、元に戻す(笑)
 こうやって書くと、項目は多いな(^^;
Posted at 2010/07/12 13:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月09日 イイね!

STIのカタログゲット!

バタバタしてました・・・仕事が。
土日と休みなので早く帰りたかった&
講習に行きたかったのですが、
行けませんでした・・・。
 kouです。こんにちは。


 Dラーにて


 STIのカタログをもらってきました!


 巷でちょいちょい話しに出ているように、


 確かにインプレッサの文字がない(^^;


 ニッサンのGT-Rのような位置付けに

したいのでしょうか?

 それなら、インプレッサのトップグレードで


 STIより廉価版を!(笑)


 2.0GTほど落としてしまうと切ないですけどね・・・。

 走りの性能はそのままに、内装を落とすとか、ブレンボ外すとか・・・。

 値段が350万円・・・税込368万円を見るとすごい値上がりした

感じがあるけれど、GC時代から約50万円・・・。GD初期から約20~30万円の値上がり・・・。

 やっぱり高いか(^^;
Posted at 2010/07/10 22:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月08日 イイね!

タイミングベルトの部品

先週末の代休でした。
久々のイオン。最近どこにも
連れていっていませんでしたが、
平日はイオンの駐車場が空いていて
いいですね(^^)
 kouです。こんにちは。


 GFのタイミングベルトを交換するために、


 部品をそろえました!


 タイミングベルト・アイドラ・テンショナー・ウォーターポンプなどは

同等品をネットでゲット!

 クランクシールとオイルポンプのシールは


 Dラーで注文!


 土曜日に取りに行けばいいかな・・・と思っていたけれど、


 在庫があったのですぐにゲット!


 さすがにタイミングベルト周りは在庫を持っているんですね。

 いつもがあんまりでない部品すぎるのか(^^;

 それと、


 クーラントも購入


 純正クーラントの缶があるので、その中に入れてもらいました。

 これで忘れ物はないはず・・・。

 カムのオイルシールもどうせなら交換したかったけど、


 専用工具がいるみたいですねぇ・・・。


 通販で買うと2万円ぐらい?

 むぅ~・・・高い・・・。

 来年GCやるまで考えます(^^;
Posted at 2010/07/10 22:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月05日 イイね!

オイル銘柄

最近ビデオカメラを使っていないことに
気付きました。子供が成長しているのに・・・。
撮らないと(^^;
 kouです。こんにちは。


 車検の終わったGCですが、


 オイル3点の交換をしました!


 エンジンオイルはいつもスノコの17.5W-50を

使っていましたが、今回は


 スピードハート フォーミュラストイック5W-50


 感想は・・・


 まだほとんど乗ってません(笑)


 なおちんは好評でしたが、エンジンオイルのインプレでは

ないですね(^^ヾ

 前回変えたのが前過ぎて、比較にならないような気もします(^^;

 今度の充電走行のときに感じてみます・・・


 違いのわかる男かはわかりませんが(自爆)


 ギアオイルは


 いつものスノコブリル75W-120。


 これは特に不満がないので・・・。安くていい感じのオイルが

あれば使うのですが、わからないし・・・。

 デフオイルは


 ASHの250R


 ちょっと高かったけど、


 効かないデフも多少効くようになる


 ・・・という、7万キロノーメンテの純正機械式を騙すためのオイルです(笑)

 オイル漏れも直ったし、オイルも新品だし、何だかスッキリです(^^)

 久々にオールスノコから変えたなぁ(笑)
Posted at 2010/07/10 21:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

typeR STiVerⅣ(白)に乗っています。 GCはC2型・D型・E型の3台目です。 一緒に写っている赤いのはなおプレッサです(^^) 仕事用のフ...
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