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★kou★のブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

40B19Lへバッテリー交換♪

マクドナルドにてテキサスバーガーを食べました。
なかなかウマイ・・・でも・・・高い(汗)
以前に比べると明らかに高く
なってますよねぇ・・・。
 kouです。こんにちは。


 昨日部品が揃ったので、


 早速バッテリー交換をしました!


 前回変えたのは・・・いつでしょう・・・。

 とりあえず、


 買ってからは一度も変えてない(^^;


 しかも、


 買ったときも変えてもらえなかったし(^^;


 そして、この2年半ぐらいの間に、


 何度バッテリーを上げたかわからないし(汗)


 これで安心して乗れるようになりますね。

 これからはバッテリーを上げないように気をつけるゾー!オー!(笑)

 今回は、前に40B19Lに変えたときに失敗したところを


 改善して実行しました(^^)


 まずは、55D23Lからの変更なので、バッテリーサイズ小型化で、


 バッテリー下のトレイも小さくしました!


 元のトレイのままでも穴をあければいいだけなのですが、

前のときに、トレイにバッテリー液が付着していたために、


 固定の棒が激しく痛んできた


 ・・・ということがあったので、トレイごと交換です。

 ついでに、今まで使っていた棒と上部のバッテリー固定部品も

新品交換しました。


 スペックCで採用されてますからね♪


 トレイは下だけじゃなくて、L型になっていて、エンジン側からの

熱を少しでも遮断するように・・・なってるのかな?(^^;

 今回のバッテリーはメンテフリーのバッテリーなので、

液を吹くこともないだろうし、バッテリー周りを


 しっかり掃除してから取り付けました!


 プラス側の端子もB端子に合うように注文してあったのですが、


 オイオイ、普通のD端子用じゃないか(汗)


 マイナス側は端子にはめるアダプターを使うつもりで

用意していたので、プラス側にもそれを使って、


 端子がただ新しくなっただけで終了(笑)


 Dラーさん・・・頼みますよ・・・ってか、


 サービス長が交代してから微妙すぎ!


 しかも、部品頼んだ相手がサービス長だったし(汗)

 あの対応は何とかならないものか・・・。

 車の方は、取り付けてエンジンかけて、無事完了(^^)

 バッテリー充電がてら、元のバッテリー処分をしてもらいに

Dラーへ行って、別の人に一応事情を説明しましたが、


 今更再発注とかもういいよ(^^;


 端子を返品して再発注みたいだったので、また外して

古い端子つけないといけないので、そこまでのパーツじゃないので(^^;

 でも、代わりの効かないパーツだったり、大作業とかだったら、困りますね・・・。

 走ってみた感想は・・・


 軽量化の効果が!?とか回頭性が!?


 とかは


 よくわかりません(笑)


 プラグ交換は多少しやすくなりそうです(^^)

 ・・・しばらく交換予定はありませんが(笑)

 STIの8番だもん・・・。
Posted at 2010/01/17 22:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年01月05日 イイね!

今日も作業@エンジンスタートボタン取付

今日は天気が悪いと言っていましたが、
雨が降らなくてよかったです。
天気は微妙な感じなときがありましたが(^^;
 kouです。こんにちは。


 今日は一昨日から作業する流れなので、


 なおプレッサにエンジンスタートボダンを取り付けました!


 これもGCにはずいぶん前につけましたが、GF用はモノだけ買って、


 2年ぐらい放置してました(^^;


 なおちんに後ろから突っつかれました。

 取り付けるものは、ピボットのイルミスターターです。

 無事取り付けはできましたが、配線する場所がステアリングの下なので


 案の定首が筋肉痛です(^^;


 さて、未取り付けパーツはあと何が残っていたかな(笑)

 
 作業の覚え
 配線はボタン側にオレンジ(照明用)・黒(アース)・黒(リレー用)
 リレー側に赤(常時電源)・黄色(IGN)・白(スターター)

 オレンジ → 赤と同じ(白色へ配線した)
 赤     → 白
 黄色    → 黄緑
 白     → 白に黒ライン(車体側カットして、ボタンのみ始動)
Posted at 2010/01/05 23:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年01月04日 イイね!

蝉を飼い始めました(^^;

なおちんがスーパーマリオを
頑張っています。現在必死に
スターコイン集め。
完クリまで頑張るようです。
 kouです。こんにちは。


 今日はKenさんに手伝っていただいて、


 燃料ポンプ交換をしました


 昨日燃圧が見れるようになったので、


 心おきなく交換できます(^^)


 7万キロの純正ポンプなのでまだ使えそうですが、

予防と燃圧アップを狙って、2年以上寝かせていた


 GT-Rポンプに交換しました!


 Kenさんのおかげで、サクサク進んでお昼ご飯前には終わりました。

 一番面倒だったのは、


 エンジンかける度にバッテリーチャージしないといけないこと(自爆)


 エンジンをかけると、


 みごとな蝉が住み着きました(笑)


 なおちんからは若干不評ですが、街乗りしないからいいかな(^^;

 燃圧もアップしたので、


 低速アップした!


 乗りやすくなったな(^^)

 これで上がそこそこ伸びれば楽しめそう(^^)

 とりあえず不動車からは脱却できたのでよかったです。

 しばらく乗っていなかったからか、右前の足辺りから

ゴトゴト音がするのがまずいですね(^^;


 作業の覚え
 1.リアシート・バー・仕切りをはずす
 2.ドライバーでフタを開ける
 3.コネクタを外す
 4、エンジンをかける → かからなくなるまで2回ぐらい
 5.リターンンホース2本+ジョイント付ホースを外す
 6.ASSYのナットを8個外す
 7.ASSYを上に持ち上げ、半時計回りに90度回しながら抜く
 8.ASSYからポンプを外すために、+-を外し、フィルターの留め具を外す
 9.ポンプ下のゴムを上に押し上げてポンプを外す
10.ビニールと最初のフタでガソリン上に仮フタをする
11.ゴムのあった部分の金属部分を一部カットする(Rポンプにフィルターをつけかえる)
12.ポンプに+-をつないでからステンレスバンドでステーに固定する
13.ASSYを戻す
 ※ガソリンを扱うので、換気よくして作業しましょう
Posted at 2010/01/05 21:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年01月03日 イイね!

VSDXと燃圧計取り付け・調整

今日は雛人形を出しました。
初節句は早めに出すとか出さないとか
・・・よくわかりませんが、一応教えてもらった通り、
今日出しました。
しまうときのことを考えて、写真を撮りまくり&
ビデオまでまわしていました(^^ヾ
 kouです。こんにちは。


 まだ正月3日ですが、


 車いじりました(^^ヾ


 年末ギリギリに届いた


 VSDXと燃圧計を取り付けました!


 燃圧計はメーターは買っていないので、

センサーとハーネスひいただけですが(^^;

 取り付けは問題なくサクサクと進みましたが、


 VSDXをどこに設置しようか決まってません(^^;


 まだ置いてあるだけ・・・。

 接続終わって、燃圧確認してみようと思ってキー回したら・・・


 あ、バッテリー上がってる(自爆)


 気を取り直して充電しつつ燃圧見てみると、


 燃圧1.6って(汗)


 排ガスのにおい的にはもっと濃そうだったのに、燃圧は

少なかったんだな・・・。

 何度か調整していると燃圧が下がってくる・・・


 どこか漏れてるのか!?(汗)


 ・・・と一瞬焦りましたが、燃圧調整のときって、

バキュームホース外しているので、


 そこから圧が漏れ漏れですやん(笑)


 規定値に合わせて、エンジン始動!

 やたら回転数高いです・・・あ、


 レギュレーターのバキュームホース外したままだった(再自爆)


 久々のGC始動で近くへ充電がてら出撃してみましたが、

何となく低速トルクが多いというか、アクセルつきがいいというか、

車が軽いというか、


 何だかいい感じ♪


 パワーメーターIDでパワーチェックで数値確認もしたかったですが、

久々の始動だし、エンジンオイルも古いので、全開で走るのは

やめておきました(^^;

 ちょっと、エアーが漏れている音がしているような気がする・・・

のだけが気になりますが、気のせいかもしれません(^^;

 明日は燃料ポンプ交換予定です(^^)
Posted at 2010/01/03 22:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月25日 イイね!

燃圧計をどうするか決定

今日は夜の残り物半額狙いでスーパーへ
行ってみました。
鶏のももが半額に!
1本しかなかったですが、明日の夜に
食べたいと思います(^^)
 kouです。こんにちは。


 悩んでいた燃圧計ですが、


 センサーとハーネスのみを購入することにしました!


 そして、


 VSDXにて表示させます!


 なぜなら、


 これ以上丸いメーターを増やすな(^^;


 ・・・と言われていたので、燃圧計をメーターで買っても

数値確認するときだけメーターを取り付けることになってしまう。

 それと、現在ブースト&排気温度計がついていますが、


 空燃比計を取り付けるときにも困る


 ・・・ということで(空燃比計は丸いメーターにデジタル文字の予定です)、

燃圧計と排気温度計を見るためだけに


 VSDXを購入(笑)


 現在、油圧と油温度はラムコの3連メーターだし、

水温はパワーFCのコマンダーですからね(^^;

 ちなみに、リンクディスプレイも検討しましたが、


 文字が若干古臭い(^^;


 と思ったので、1091アニキ号についていたものを思い出して

こちらにしました(^^ヾ

 実際は、前回の軍資金の残りと今回の軍資金を足してもちょっと

足りなかったですが、


 差額はクリスマスプレゼントってことで(^^;


 ただ、モノが年内に届くが微妙みたいですので、

取り付けは年明け・・・かな(^^;

 寒くない日に燃料ポンプまで逝ってしまいたいな@在庫有り
Posted at 2009/12/28 09:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

typeR STiVerⅣ(白)に乗っています。 GCはC2型・D型・E型の3台目です。 一緒に写っている赤いのはなおプレッサです(^^) 仕事用のフ...
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