• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★kou★のブログ一覧

2007年10月26日 イイね!

更なる建築確認の変更

最近朝が起きれません。
布団が気持ちよくて(笑)
頑張って5分早く起きると
違うんですけどね(^^ヾ
 kouです。こんにちは。


 今日聞いたのですが、


 建築確認申請でまた変更があるようです。


 来年の話のようですが、


 木造2階建ての建築物の特例がなくなるとか!?


 今は建築士の名の下に申請をすることで、

図面の省略などがあります。それがなくなる

ということは、


 大幅に手間が増加!


 申請側だけじゃなくて、審査側も手間が増加でしょうか?

 たまに、提出書類は増えたのに、


 審査項目はそのまま


 ・・・という微妙な状況のこともあります。

 ただ、今度の改正では、


 構造設計建築士の名前なら省略が可能!?


 ・・・との話もあるようで、それには、


 CPという専攻建築士の登録が必要なのかな?


 ・・・と思います。

 あまり普及していませんが・・・。

 構造が大切なのはよくわかります。

 書類提出が悪いことではないと思います。

 面倒だから文句言ってるだけ?・・・って

思う人もいるかもしれませんが、


 実際そこまで必要なのか?


 ・・・という疑問と、それだけ、


 施主への金銭的負担が増えると思います。


 どこまでとか、いくら・・・とかはわかりませんが、

以前と違い、着工まで時間のかかる今でさえ、

施主の間取りなどの決定への負担は増してしまってますから。

 まぁ、時間が長ければいいわけではないので、

難しいところですが(^^ヾ

 耐震偽装問題は大きな問題ですが、


 中身がないのに法施行ばかりです


 結局、


 骨抜き&金儲け(天下り)の色が見え隠れしています(毒)


 法律は、現場の人間の話を聞いて作って下さい・・・。
Posted at 2007/10/29 13:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2007年10月25日 イイね!

STIの試乗のインプレ(笑)

アパートの天井に懸案事項だった
照明を取り付けました。
一応一部下地が入っていたので、
その部分にビスで2本止め(取説では
これで約3kgまでOKらしい)、
さらに2本追加したものの、そちらには
下地なし(汗)。なので、一応補強で
更に2本、下地のある場所に打っておきました。
 アパート出るときは、アタッチメント
そのままにしないとダメです(笑)
 kouです。こんにちは。


 昨日の日記にて、時間ができたら~

・・・なんて書きましたが、今日は休みで、

何とか時間が取れた(強引に?(汗))ので、


 早速カタログをもらいに行ってきました!


 実車見て、カタログもらって帰るつもりが、

Dラーに着いて駐車場に入ると、


 何やら外に新型STIが置いてあります!


 営業マンに、もしかして試乗できる・・・?

と聞いてみると、


 できます!


 ・・・と素敵な答えが(^^)


 早速試乗させてもらうことにしました!


 どうやら、その営業所でお客一番乗りだったようです(^^ヾ

 まず、クラッチを踏んでみると、やはり軽い(笑)

 エンジンスタートボタンを押してかけるのは、

何ともジェントルです(^^ヾ

 発進するときは・・・ぼちぼち。いや、


 エンストしたのはここだけの秘密です(自爆)


 普通に走ると、


 スムーズ!


 VDCの効果なのかどうかはわかりませんが、


 アクセルオンオフ時の振動が少ないですね。


 2速で引っ張るとちょっとパンチが弱かったですが、

3速で引っ張るとグアッときました@S#モード(^^ヾ

 GCの頃から、純正はこんな感じですが・・・。

 SとS#は、Sの方が下からスムーズな感じ。

 普通に負圧で走ってしまうと、


 どっちもそんなに変わらないかな?


 iも普通に走る分には十分でした(^^ヾ

 加速などの印象としては、S#だと、


 GDBの方がスムーズな加速ってイメージ


 ただし、1年前のG型の試乗の印象での

比較なので正しいかは微妙(笑)

 S-GTでも感じた、電子スロットルのラグは


 同じようにワンテンポ遅れるように感じます。


 これは慣れなのかなぁ

 DCCDはAUTOでも+-ができたりしていたけれど、

昼間の街中なので、


 違いまではわかりません(笑)


 SIドライブのボタンがちょっとデカイですが、

DCCDのボタンも同じ場所だし、今までの

ダイヤル式じゃないのも、違和感はないかな。

 ただ、スポーツ走行中の変更は難しいと思いますが(^^;

 見た目は、写真も出回っていますが、


 予想以上にフェンダーの張り出しが大きい!


 素敵です(笑)

 S-GTなどはスラッとしてましたが、


 ずんぐりむっくりしている感じ(笑)


 幅が大きくなった分だけ、縦の長さが

短く感じますね@感じるだけです(^^ヾ

 フェンダーのSTIのラインなどもオシャレで

いい感じ(^^)

 んで、ヘッドライトウォッシャーですが、


 近くに人がいるときはやってはいけません!


 カナリ勢いよく出るので、飛び散ります(笑)

 室内の雰囲気ですが、天井もグレーからブラックに

変わってるので、室内がカナリ締まった感じがします。

 その分、


 狭く感じるのかもしれませんが(笑)


 シートはSTI純正がついていましたが、

まぁまぁでした。個人的には、フロントもリアも、


 シートに本皮はいらない


 ・・・と思いますけどね(^^;

 メーターのデザインや、パネルの色使い、

STIのロゴとか、大きな変更なしで、うまく

まとめてあるなぁ・・・というのが正直な感想です。

 あと、走っていて思ったのは、


 18インチでも乗り心地がイイ!


 言われていたことなので、わかっていたつもりですが、

実際乗ってみると、カナリ違いました。ただ、


 シビックタイプR純正みたいな足の方がいいんですが(笑)


 はぃ、個人的な好みです(^^ヾ

 最近の車はマフラー音が静かでしたが、


 思ったより音量があるな


 ・・・と思いました。

 もちろん、社外と比較してはいけません(^^;

 試乗してみて考えると、シートの本革はいらないとか、

細部で自分の意向と合わない部分はあるものの、


 買わない理由は見当たりません


 もちろん、


 買えない理由はあるんですが(笑)


 高回転の伸びもあり、速くて、S-GTと違い、

運転していて楽しさも残っている気がします。

 標準ではジェントルになっていますが、

これで完成!・・・ではなく、


 自分の味付けを付けれそうな雰囲気もありますね(^^)


 購入を考えられている人は、見るだけではなく、


 乗って良さのわかる車だと思います。


 スバルのいつもの文言ですか?(笑)

 あ~、


 久々に新型インプレッサほめたな~(笑)


 まぁ、


 それでもまだGCに乗り続けますが(笑)


 あまり参考にならないインプレでゴメンナサイ(^^ヾ
Posted at 2007/10/26 09:15:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2007年10月24日 イイね!

やるな岐阜スバル!

今日は休みの予定でしたが、
都合により明日に変更しました。
休みが1日延びたのは残念でしたが、
当日になってしまえば、
明日が休みというのが嬉しいです(笑)
 kouです。こんにちは。


 今日は、


 WRX STIの発表日ですね!


 週末ぐらいから、チラホラ写真なり情報が

出ていましたが、やはり生で見るのは違いますよね。

 買う予定がないので、普段は代車が置かれたぐらいの、

しばらくしてから行くのですが、今日は昼休みに

ちょっと出かけたので、


 そのついでにDラーに寄ってみました!


 平日の昼なら空いているだろうと・・・

 えぇそりゃもう、


 ガラ空きでしたよ!


 今日は水曜日です・・・


 定休日ですから!(笑)


 東京の方のDラーは火曜日休みなんでしょうか?

 きっと定休日が違うからこうなるんだと思いますが、


 それにしても寂しい(^^;


 明日休みなので、愛知県のDラーにでも行ってみようかな(^^ヾ

 それか、


 またしばらく放置プレーですね(笑)


 車は逃げませんので、時間ができたら見に行こうかと

思います(^^ヾ
Posted at 2007/10/24 13:23:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2007年10月23日 イイね!

必要なメンテナンスのリスト

部屋の小物類を片付けていました。
ほとんど車関係のモノでした(笑)
ビニール袋に入れましたが、今後の
保管は、専用の箱でも作った方が
いいのかも(^^ヾ
 kouです。こんにちは。


 65000キロも超え、中古で買ってから

エンジンオイルぐらいしかメンテナンスしていないので、


 やりたいメンテナンスリストです。


 やる頃には真冬に突入してしまっていそうなので、


 楽なところから手をつけることになりそうですが(笑)


 実際、中古だとどうなのかがさっぱりわかりません

からねぇ・・・ある程度記録簿に残っていましたが、

今の車買ってからずっとDラーでオイル交換しているのに、

そういえば、


 記録簿に記載された記録がありません(笑)


 エンジンオイルは書かれないのでしょうか?

 まぁそれはさておき、メンテンナンスとしては、


 エアフィルター交換
 ブレーキローター交換(F)
 ブレーキオイル交換
 MTオイル交換
 デフオイル交換
 クラッチオイル交換
 パワステオイル交換
 エンジンオイル交換@100%化学合成油
 プラグ交換(STI8番)
 フューエルフィルター交換
 プラグコード交換(純正)
 ECU交換(P-FC)
 ブレーキパッド交換(FR)
 ショックアブソーバー交換
 ハブベアリング交換?
 リアデフO/H

 エンジンオイル交換と、ショック交換、

ハブ交換、リアデフO/Hを抜いてあと6~7万円ぐらい。

 う~む・・・。

 何か忘れていそう・・・。
Posted at 2007/10/24 13:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月22日 イイね!

軽自動車で高速道路走行

部屋の片付けも大詰めです。
だいぶ片付いてきましたが、
小物がバラバラと・・・。
どうしようか迷いましたが、
小さい箱にほおりこんで
収めることにしました(笑)
片付けはあと一踏ん張り。
 kouです。こんにちは。


 仕事で移動していたのですが、

ルートと時間の関係上、


 社用車で高速道路を走りました!


 岐阜羽島から名古屋方面へ乗ったのですが、


 もう揺れる揺れる(汗)


 走ったことがある方はわかると思いますが、

橋などがあって、結構風が強いです。


 会社のミニカバンでは辛いです(^^;


 それこそ、


 100キロ出せません(笑)


 名古屋高速などでは、速度もそんなに出ないので

気になりませんでしたが、さすがに名神高速は

スピードレンジが違いますね(^^ヾ

 軽自動車でも、


 コペンのときとは印象が違います@当たり前


 自分の車と違って、メンテ具合が違うので、

エンジンが壊れないか・・・とか、タイヤが取れちゃわないかとか


 いらぬ心配してしまいました(笑)


 社用車のバンでも、普通車だと全然違うんでしょうね~

 社用車って速いですから(笑)
Posted at 2007/10/23 16:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

typeR STiVerⅣ(白)に乗っています。 GCはC2型・D型・E型の3台目です。 一緒に写っている赤いのはなおプレッサです(^^) 仕事用のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:40:12
 
Over Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:38:29
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族のメインカーとして17年落ちの車に 返り咲きました(^^ゞ GF8の最終の最終型、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2014年7月1日から仕事の相棒になりました。 MTだとなおよかったんですけどね(^^ゞ ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
GFが車検に近づき、新車は納車が絶対無理で、 中古車が出てきたら乗り換えようか~・・・な ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
なおちんの愛車です。 初代が事故により廃車になったので、 2代目になりました・・・が、ほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation