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2007年06月27日 イイね!

964サスペンション考察 その4

前後軸重、レバー比から決定したフロントのバネレートを最終味付けする上で考慮するのは・・・
ディメンション
そう、ホイールベース、トレッド、などアライメント調整で変更する事ができない、ボディに対してのタイヤの位置関係で(重心含む)、ようするにコーナリング開始から発生するヨーモーメントを考慮するということです。

まず、トレッドはナロー(リアに対して相対的に)なほどロールしやすいためレートはハードになります。
また、ショートホイールベースなほどピッチングやノーズダイブが起きやすくなるためレートはハードになります。
964RSは、トレッドF1380mmR1385mmなのでこの項目は無視できるレベル。
ホイールベースは2270mmの超ショートホイールベース。
これらを考慮すると2kg前後のレートアップが目安になるでしょう。

結論
964RSレーシング+A048+サーキットならば
F11kg、R14kgの組み合わせか、F10kg、R12kgの組み合わせからセットアップを始めるのが良いと思われます。
ショートサーキットや路面ミューが低い場合はフロントのレートを1kgほど落とすと乗りやすいでしょうし、上手なドライバーならばフロントを1kgほど上げたところから始めても良いでしょう。
とりあえずUTM式セットアップ法バネレート編はこれでおしまいデス!
今のところハイパコのF650LBS、R800LBSの組み合わせから始めたいと思っています。
レートが決まったらバネの長さ設定です。
バネの長さはダンパーの設定ストロークによって決まりますので、1GのコーナリングGがかかった状態で必要なバウンドストロークは・・・

つづく
Posted at 2007/06/28 00:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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