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2007年10月29日 イイね!

ウェット対策

ウェット対策パワーハンデを帳消しにしてくれるウェットレース対策は
「チャンスがあったら絶対に取りこぼさないように!」
データ収集、ウェット用機材準備、などなど
以前から常に万全を期していました。
まず、
ウェットだとどんなタイアがいいのか悩むと思いますが、
もてぎだと、ドライ+Sタイアで15秒前後で走る車両が、
35秒台を下回るタイムしか出せない路面状況だと
ネオバや01Rの方がタイムアップします。
(実際は縦溝入れた048ソフトの方が望ましい)
これは排水性が不足するとハイドロが発生してしまうため
多少コーナリングが速くても、肝心な部分で
どうにも踏めないという事です。
ちなみに
ハイドロプレーニングを予測する公式として、V=63√P
V:ハイドロプレーニングが発生する速度
P:タイアの空気圧
があります。
これはタイアの溝よりも深い水溜りに進入したとき、
ハイドロが発生するか否かは、空気圧のみに依存する
という事をあらわしてます。
ようするに空気圧を上げるほどハイドロ発生の速度を
上げられるという事になります。
ただし空気圧を上げるとコーナリング速度は低下しますので、
実際にどの程度に設定するかは、事前のデータ収集が必要になります。

今回は超ヘビーウェットになる事が、数日前の天気図から
明らかだったため、A049をチョイスして
空気圧は2.8で行くことにしました。

そしてダンパーの減衰力を
ウェットのコーナーでピッチングが出ないぎりっぎりまで
弱めました。

つづく
Posted at 2007/10/29 13:11:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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