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UTMのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

UTM's ride♪ 動画でし!

UTM's ride♪ 動画でし!arbisさんから動画が届きました♪

あ、この写真はarbisさんです。
ちょっとしたトラバース停止時の写真ですが
スプレーがデカイですよね^^
とにかく最高な一日でした♪





で、
今回の目玉はUTMライディング動画デス!
スノーボードは自重落下で加速して楽しむスポーツと考えているので
パウダーでも、なるべく板をずらさないように
カービングする事を意識して
ナチュラル&スムースにターンするようにしています^^
その結果
斜度30度以上はある急斜面ですが
まるでスローモーションのようなライディングに見えます。
が!
実際にドロップポイントに行くと超急斜面&ドでかいオープンバーンに
失禁間違い無しなんですよ!
(ターンの大きさと人の大きさを比べて下さいませ)
ま、これは経験してみなければ分からないと思いますが、、、。

では動画をどうじょ♪

撮影:バックカントリーガイドカンパニー
   ディレクション野口氏(奥さんの作るスイーツが最高)




Posted at 2010/02/24 00:47:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2010年02月22日 イイね!

4年越しの夢が現実に・・・

4年越しの夢が現実に・・・全てが重なり合う瞬間

前日の降雪、ベースとなる降雪量、
気温、天候・・・
とうとうその日が現実に。

クリーミーな底無しパウダーは
快楽と雪崩のタイトロープ



最高のガイド2人とプロスノーボーダーと共に
安全かつ最高なライディングを楽しんできました。

前日の土曜日もかなり良かったのですが、
日曜日はまさにTHE DAY
15年間のスノーボードライフの中で最高の一日と言える内容でした。

とりあえずファーストドロップポイントでの
皆さんウキウキ状態写真を貼っておきます。

arbisさんから動画が届いたら
詳しいブログをアップします。

>arbis
動画ヨロシクでし!
余韻でポ〜〜〜っとしてて
これ以上書くのはムリポ(w

Posted at 2010/02/22 23:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2010年02月20日 イイね!

バックカントリー

バックカントリー超ドピーカンでディープパウダー!
まさにTHE DAYでしわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/02/20 12:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2010年02月03日 イイね!

RC10 B44 組立 メカ積み編

みなさまお待たせしました!(待ってない
さらにドン引き確実な、RCオタク専門用語出まくりの
メカ積み編です〜〜^^

KYで行きますよ〜〜(プ
まず、残っていた組立&オプションパーツ組み込みですね、
スペアサスアーム類と共に購入していた純正OPのアンチロールバーです。


F&Rそれぞれ2種類のアンチロールバー、スタビリンク、ネジ類がセットです。


今回は、谷田部アリーナ用セッティングなので
アソシワークス基本セッティングシート指定のリアのみハード(シルバー)組み込みとします。
(フロントは無し)


リアウイングの角度は角度の付いたシムの出し入れで設定できますが、
ウイングのセット角度もワークス指定の6度とします。


ここで、オリジナルチューンです(w
去年発売になって以来、密かにブームが来ているチームデュランゴDEX410ですが(誰も知らないよね
簡単に説明すると、ドイツ製のハイエンドRCで、ものすごい作り込みをしている
スーパーオタクマシン(プ
そのダンパーダストブーツを組み込んでみます。


フロントダンパーに


リアダンパーに


次に今回使用するメカです。
送受信機、サーボ、ESC、はサンワのM11X
いわゆる「一番いいのもってこいや〜!」デス(w
ちなみに定価は10諭吉します、うひ〜〜〜〜


んで、要のモーターは当然最先端のブラシレス!
LRP X12 octawind 8,5ターンです。
これはドイツ製のすんばらしいモーターなんですが、
プロポにセットで購入したESCはLRP製のOEMなんで
パワー系はドイツのLRP最先端最高峰でキメキメセットとなりますね^^


バッテリーはイーグルのLipoです
昔と違ってマッチドとかありませんのでどうでもいい感じ。
値段優先で選びました。
(どのメーカーを選んでも、セル生産工場は中国の某工場になります)


b44は設計が数年前なので、シャシーにはバラセル用の穴が開いてます、
でも、今回使用するのはLipoなので、専用のカーボンクレードルをシャシーに貼付けて
バッテリーの動きを規制します。


悩みに悩むメカ搭載・・・・
しかも、ブラシレスでセンサー付きなので配線が2本多い!
12ゲージシリコンコードはぶっとくて大変です。


サーボなどのコードを束ねてタイラップで締め上げるような無粋な仕上げは
俺チャンは許しません!
サーボ、ESC全てピンを抜いてヒシチューブで包んでショート化します。


それぞれをショート化したおかげで、スッキリとした配線となりました^^
タイラップで束ねているのと違って、例えばサーボが壊れた時にさっとサーボだけ外せます。
タイラップ束ね仕様だとタイラップを切って外すので、配線バラバラのあわわわ状態確定です。


あとはモーターへ配線です
色々悩みますが、最短、メカをZ軸に寄せる、の2点を優先して考えます。
競技用車両なので、コネクター類は全て廃止。
ダイレクトソルダリングで仕上げます。


ESCの向きを変えて配線最短優先にしますが、
カーボンアッパーデッキに干渉するので、絶縁用ラバーを淵に張り込み
余分な配線をカットし、ソルダリングして完成!


今週はここまで〜〜〜〜
残りの作業を今週末に仕上げま〜〜す^^

来週は組立最終編デス!
Posted at 2010/02/03 01:46:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | Team associated | 日記
2010年01月28日 イイね!

RC10 B44 組立 シャシー組み付け編

内容がオタクすぎて
みなさんがドン引きしている組立ブログですが、かまわず続けます(プ

続いて、ダンパーの組立です。
アソシの特徴は、デフとダンパーの精度が素晴らしい所なんですが、
B44のダンパーも素晴らしいです。
超硬アルマイト仕上げケース、チタンコーティングゴールドシャフト
などなど。。。
でもピストンの淵の仕上げは並なので、某医局から持って来た耐水ペーパーで
かじり防止のために面取りします。(600番→1000番→1500番)


シール類も組立式なので、頻繁にオーバーホールできる構造ですね。
専用工具にストッパー、テフロンシール、シリコンオーリング、シール、オーリング、シールの順に重ねて
ケースにバチーンと組み込みます。
各シールの面取り、組み込み時のダンパーオイル塗布を忘れずに^^


こんなかんじでケースにはまります。


減衰力を決定するのはピストンとダンパーオイルになりますが、
基本的に標準ピストンのまま
ダンパーオイル変更で減衰力を変更します。
今回はフロント#35 リア#25を入れておきます。
ケースにオイルを注入したら、静かにロッドを上下させてエアを抜きますが、
全て抜けるまでに時間がかかりますので、このような状態でしばらく放置します。



エアも抜けましたので、組上げデス。
スプリングシートを規定の位置に合わせてセット、
バネも組んで試しに動かすと、う〜んいい感じです^^


次はアッパーアーム&トーロッドです。
ブルーアルマイト仕上げのチタン製シャフト(超軽い)
にボールエンドをねじ込みますが、これが固くて超大変、、。
となるはずが、専用工具が付属していましたのでスイスイス〜で完成♪
さすが不器用&大雑把人間が90%なアメリカ人が作ったキットですね。
この工具が無ければ挫折するアメリカ人続出でしょう。


フロントギアボックス
組み上げたデフ、ピニオンを組んだプロペラシャフトを入れてロアーケースに入れて
アッパーケースを乗せて6本のビスで密閉し完成。


ステアリングラック&サーボセイバーです。
特に変わった構造ではないですが、全ての軸受けがベアリングです!
スムース&がたつき皆無なのが素晴らしいです。


ギアボックス、バルクヘッド、カーボンダンパーステー等をカーボンシャシーに組みます。
ギアボックスとバルクヘッド(サスアームホルダー)が一体の設計が多いのですが
さすがアソシ!別体です。
一体型だとサスアームに強い入力があった時にギアボックスが変形し
ギアのバックラッシュが狂ってギアなめしたりします。


CVAジョイントです
いわゆるドラシャですね(笑
実車の等速ジョイントほど凄い構造ではないのですが、
RC界では最も進んだ構造です。


ナックルです
ベアリング2点支持なのは普通ですが、
2つのベアリング間にクラッシュチューブを入れたり
指で指しているドライブヘックスがベアリングと当たる面がテーパーになっていて
スラスト方向の力が加わっても、ベアリングインナーにしかその力が加わらないように
なっているのはさすがです。


ステアリングブロックにナックルを組みますが、
この固定法がこれまた感動です。
一定クリアランスを獲得するためのスリーブ&ビスで固定します、
これで締め込みトルクにナックル作動が左右されない構造になります。
この文と写真で理解できない人はこの話は無視して下さい(w


以上をさきほどのシャシーに組みます。
アッパーデッキもカーボンです、
なんちゃってカーボンじゃなくて
全てかっちんかっちんのプリプレグカーボンです。


リア周りも基本構造は同じなので割愛しますが、
リアアクスルにも特徴がありました。
ハブキャリアのアウター側ベアリングだけオーバーサイズになっています(驚
大きな負荷がかかる部分だけ大径ポールを使用したベアリングを採用するなんて
なんてすばらしいのでょうか。。。


リア周りもフロント同様に組んで
組み上がっているスリッパークラッチも組み込みます。
大分完成してきましたね^^



次回はメカ積み込みまで一気に行きます
が!
肝心のメカが週末にならないと組み込めないので
次回のアップは週末以降になります^^;

つづく



Posted at 2010/01/28 01:58:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | Team associated | 日記

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