• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UTMのブログ一覧

2009年12月08日 イイね!

2009 筑波スーパーバトル

2009 筑波スーパーバトル明日、REV SPEED主催の
筑波スーパーバトルに
K&M SPEED with SWIFTの車両として
360チャレンジ+俺チャンが
参加することになりました。





その昔、国産車チューンにハマっていた時に
凄いなあ~、と思いながら
紙面で見ていたイベントですが、
最近の国産車チューニング業界のことはよく分からないので
出走車両の事などを色々とネットで調べてみると
なななななななんだかスンゲー事になっていますね、、。(汗
一部の車両はまるでGTカー
しかも、参加ドライバーのほとんどが有名プロ。。。

それに比べると
俺チャンの360チャレンジは本当のユーザー車両。
SWIFTのスプリング、ザックスのダンパー、レイズのホイル、
ハンコックのSタイヤなどなど、
すべてのパーツが誰でも買える仕様のライトチューン
んでもって
素人ドライバー。

でもこれでいいんです!!!
K&M(ショップ)の売りは足ですから♪
どのユーザーにもフィードバックできる車両で挑戦するのがいいのデス!


みなさんのおじゃま虫にならないように頑張ってきま~す^^


Posted at 2009/12/08 16:56:01 | コメント(12) | トラックバック(1) | 日記
2009年12月03日 イイね!

データロガー効果

データロガー効果ずる休みした報いなのか
コンディションに恵まれなかった
筑波練習ですが、
得る物はいっぱいありましたよ〜^^






まず、
某社のSタイアは発熱した時に限って強烈にグリップしますが、
発熱させずらい時はまるでダメ、、、。
ゆえに、車重が重いチューニングカーや
後軸のイニシャル加重が高いポルシェなどには向いています。
が、1200KGを割る車重のMR車両には、ドライだといいのですが
ウェットだと・・・
俺チャンの印象だと、石や横はもっとオールラウンドで無難にまとめていますね。
某社のSタイアを使用している皆様!
ウェット&ライトウェイト車両の方々は十分発熱してから攻めるようにしましょう!
そうでないと俺チャンみたいに筑波のS字をバックで滑走する事になりますデス(大汗

まるっきりダメ夫はさっさと脱いで、
ピレリのレインに履き替えました。
さてコレはイタリア民芸品なのか、芸術品なのか?

答えは
芸術品だ〜〜〜〜^^
超いいです!
GTドライバーヤスさんもスゲーいいと言っていました♪
そんなに良いのじゃあタイアがもったいないので、これにて走行終了(プ
フェラーリトロフィー用に温存デス。

んで、
皆様が気になっている本日のタイムは・・・・

ヒミチュでし!
(GTドライバー+レインなんで一番時計でしたけど)
ヤスさんいわく
「この車両はドライなら分切り出来る可能性が十分あるね〜♪
当日頑張りましょう!」
だそうです(汗
ちなみに、俺チャンのタイムは(データロガーを駆使して
ヤスさんの走りをまねて)コンマ3秒の遅れにとどめる事が出来ました^^

う〜ん

「さらっと走ったプロのタイム。」
「ムキーっ!いくで〜〜!と言う気持ちだけど
劣悪コンディションのせいでビビリな素人がふんばって出したタイム。」
んでコンマ3遅れですよ、、。

いつになったらヤスさんに本気走りをさせる事ができる日が来るのでしょうか。。。(多分一生ムリ

次は本番なのら〜〜^^




Posted at 2009/12/04 00:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月03日 イイね!

ダメダメッス

ダメダメッス路面温度低く、タイヤが全く温まりませんバッド(下向き矢印)
クラッシュ寸前のスピン多発しましたので、レインタイヤに交換しています。
Sタイヤのテストは止めて筑波攻略とレインタイヤ攻略に変更デスひらめき
Posted at 2009/12/03 10:55:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月03日 イイね!

久々の筑波、だがしかし、、、、。

久々の筑波、だがしかし、、、、。明日(今日?)は久々の筑波サーキット。
5年ぶりくらいかな??

しかも、これまた久々に走行会なんて物に参加^^

しかーもしかーも
7年ぶりくらいに、平日ずる休み(プ



それが祟ってか・・・
天気予報は・・・








くー
泣けますな><

くやしいから、
モナークでトンテキでも食ってくるか〜?
いや、タニタニでソースカツ丼か〜?

もうどうでもいいや、

ぐぞ〜〜〜〜〜(涙
Posted at 2009/12/03 00:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月19日 イイね!

データロガー解析

データロガー解析今回の初セミスリ&FSW走行は
もう一つの目玉として
データロガーによる
マシン&ドライビング解析がありました。
(使用ロガーはドリフトボックスです)





マイカーを現役GTドライバーに乗って頂いてデータ収集し、
自分のデータと比較検討する機会はそうあるものではありません。
今日、そのデータを頂き
自分なりに比較検討してみました。

ストレートエンドからフルブレーキ→1コーナーとなりますが
なんと100Rを脱出し、ヘアピン進入まではほぼ同タイム!
が!
そこから3カ所でそれぞれコンマ数秒のロス
ゆえにトータルで1秒のビハインド。。。

GPSデータから得たのライン取りデータでも
2カ所でライン取りの間違いが露呈。。。(当然ロス3カ所のところの2カ所)

その他ヨーレート、加速度、などなどなど
比較、比較、比較
解析、解析、解析
超おもれ〜〜〜♪
こりゃスゴイ!
いや〜びっくりしましたよホント。

一番ビックリしたのは
さっすがプロ!
ロガーデータのラインも美しかった(笑

すげえ勉強になりました!
さらに先のレベルの走りがはっきりと見えてきましたよ〜
近いうちにコーナーの先に神が見えるのかも!?

来月も現役GT関係者の方々と丸一日みっちりと走りこんで、データ収集&セットアップを
する予定デス!

しばらくロガーヲタクになりそうデス^^




Posted at 2009/11/19 00:58:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「E30 M3 エンジン http://cvw.jp/b/172425/43874344/
何シテル?   04/04 11:10
Hi! I'm UTM^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
シャコタンブギなE30M3 毎日の通勤がDTM アメリカからパーツ買って改造してる実 ...
フェラーリ F40 フェラーリ F40
旧車です ほとんど乗らないのでエコです
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
別荘専用 田舎はコレに限ります。
マクラーレン 600LT マクラーレン 600LT
ドアが上に開くのはカコイイけど、公道では速すぎて危ないです。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation