• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀乙のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

2018 FAST定期ツーリング5月度 福島・大内宿

5月のFAST定期ツーリングはネギ蕎麦で有名な福島・大内宿。


出発前のトラミを終えて東北道を疾走。
天候が曇天で、いつ雨が降ってもおかしくない状態・・・


でも、大内宿に着く前に、雨が降り出しました。


とりあえず昼時なので昼食へ。
大内宿といえばネギ蕎麦なんだけど、何度か来てるし蕎麦はそのたびに食してるので
今回はあえてうどん。周りのみんなは、やはり蕎麦。天邪鬼ですねー(笑)


昼食の後は定番のスポットへ


大内宿での観光と昼食を終えて、一旦ツーリングの第1部は終了。
お次は有志でのツーリング第2部の温泉へ!

リニューアルしたあぶくまの温泉へ。
宿泊施設も併設されてる温泉だから、食事もなかなかのレベル。


温泉と夕食を終えて帰路へ!
結局、帰路もずっと雨。
今回のツーリングは往復600km超の走りごたえのあるツーリングでした。
満タンで出発してこの距離だから、empty寸前まで燃料を使った感じです。


*フォトアルバム
2018 FAST定期ツーリング5月度 福島・大内宿
2018年03月23日 イイね!

一気に解決!

今やFASTツーリングブログと化しているブログだけど
久々にツーリングブログ以外のネタでも突っ込んでみようかと・・・

という事で、A5になってから初の弄りブログ!
今回は前々からやりたかった気に入らない部分に色々手を入れました!

1つ目はコレ!
Milltek Sportキャタバックエキゾースト


このA5が納車されて以来、ずっと気に入らなかった部分。それが「片側出しマフラー」という事。
歴代のクルマが全て「左右出しマフラー(Z32は4本出し、Z33はオーバル左右出し)」だった。
片側出しだと自分の拘りである「シンメトリー」にならないから、それを何とかしたくて、今回4本出しマフラーの装着に至ったって事。
<マフラー交換後>

<マフラー交換前>


元々片側出しマフラーのA5だから、単に4本出しマフラーに交換するだけでokという事ができないのと、最近は何かと音量や排ガスなどの規制が絡むので、正規ディーラーでも安心して点検検査を受けられる上で、限りなく純正状態を残さないエキゾーストレイアウト状態が可能で、チューニング済のREVO ECUとの相性が良いマフラーというのが条件。

2つ目はコレ!
S5リアアンダーディフューザー ハイグロスブラック化


マフラー片側出しのA5に4本出しマフラーを装着するためには、マフラー出口の役割を担う元々のリアアンダーディフューザーを加工するか、S5ディフューザーを流用するか、3rdパーティーのエアロを入れるか。
元々のを加工は考えなかったし、エアロ入れるとなると全体バランスもあるからフルエアロ化まで考える事になるから、迷わず「S5ディフューザー流用」を選択。
流用といっても、ポン付けだとグレー塗装のS5ディフューザーになってしまうので、各部がハイグロスブラック化されてるコンペティションプラスだから、ハイグロスブラックへリペイント。
これで統一感の出る仕様に。

3つ目はコレ!
フォーリングスエンブレム&Slineエンブレム ブラッククローム化

これも実は前々から気になっていた部分。
ハイグロスブラックのフロントグリルで通常のフォーリングスがチョイと目立ってたので、少し存在感を落とすためにブラッククローム化して、ついでにサイドのSlineエンブレムもブラッククローム化。
ただ、やってもらったショップで元々のリアエンブレム「A5・quattrro・TFSI」を外し忘れがあったので、これは追々やってもらう事に。

4つ目はコレ!
えっ?まだあるの?はい、まだあります。
S5 Black Edition フロントグリル

これは元々交換するつもりはなかったパーツ。
標準仕様のA5やSlineグリルとは異り、このコンペティションプラスはグリルフレームとグリルフィンがハイグロスブラック塗装されていたので、交換するつもりは全くなかったんだけど、グリルに飛び石痕が凄くて、グリルの塗装部分が剥げてベロベロという情けない状態になったので、どうせならという事で交換。
よくRSグリルにしてるユーザーもいるけど、あえてRSグリルにしなかったのは、「さりげなく何か違う」というオーナーしか判らない自己満足主張と、洗車の時の水滴拭き取りがRSグリルはべらぼうに大変だという事を、以前参加したアウディオフ会で聞いていたので。
しっかり水滴を拭き取らないとカルキ痕が残るから、グリルのために水滴飛ばし用ブロアを準備したとか・・・。

ちなみにコンペティショングリルとブラックエディショングリルの違いは・・・
・グリルフィンはS用の意匠になって、マットブラック塗装になっただけ。

5つ目はコレ!
これが今回の一気弄りの最後のアイテム。
トランクルーム右側ネット

これは「何で元々ついてないの?」的なアイテム。
トランク開けると右側に大きな凹みがあるんだけど、実はスポーツバックにはオプションでネットがラインアップされてるのに、クーペ用はラインアップから外れてる。
元々FL前なのかFL直後までラインアップされていたのか判らないけど、700万オーバーもするクルマなのだから、このくらい標準で着いててもいいと思うんだけど・・・というパーツを、アウディジャパンでオーダー取れなくて、わざわざ本国アウディでオーダー取るという面倒臭さ(笑)

乗り始めて2年半近くたって、気に入らない部分を今回一気に弄った内容だけど、実はまだオーダーはしたけど装着待ちパーツが3点・・・
この3点が装着されると、ほぼ理想のA5に仕上がるかな。

ちなみに、このA5で残り改善したい部分は「ブレーキ」「車高調」。
「ブレーキ」はアウディフリーウェイプランの対象になってるから、それを使い切ってからだから、全然先のイメージ。
「車高調」は50000km超えてから換装すると納車以来の予定でいるから、今が2年半で24000kmだから2年半~3年後あたりかなーとイメージ。
Posted at 2018/03/23 02:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z・A5 | 日記
2018年03月21日 イイね!

2018 FAST定期ツーリング3月度 茨城・袋田の滝

奇数月開催のFASTツーリング。
3月度は茨城方面!


出発前のドラミを終えて、目的地の袋田の滝へ!
途中、友部SAで休憩を取り、那珂ICからは延々下道を40km・・・
ただStop & Goが少ない40kmだと、それほど距離も感じないかな。



奥久慈の袋田の滝に到着。
日本の三名瀑と言われ氷瀑の異名を持つ袋田の滝!
直前の寒さで8割方凍結したみたいだったけど、氷瀑にはなってなく
雪解けが関係してか、水量たっぷりな滝でした。



袋田の滝を後にし、栃木方面へ北上。
到着したのは喜連川。
道の駅でなにやらご当地アイドルのイベントをやってましたねー。


喜連川を後にして東北道へ。
ここでツーリング1部は終了し2部のはじまり。


第2部は宇都宮市内のインターパーク地域にあるスーパー銭湯へ。
高架橋を渡るだけの有料道路を通り、あっという間に到着。


温泉に入り夕食をして、帰路へ!


*フォトアルバム
2018 FAST定期ツーリング3月度 茨城・袋田の滝
2018年01月22日 イイね!

2018 FAST定期ツーリング1月度 静岡・日本平石垣イチゴ

毎年恒例のFAST年初めツーリング。
今年も例も漏れず、静岡へのイチゴ狩り。


去年は天候が曇り気味で拝めなかった、東名富士山スポットからのアノ景色。
今年はバッチリな天候だから、景色もバッチリ。


富士山を眺めながらの後は、新東名を先頭をモノトーンカラーのペースカーに
アタマを抑えられながら、右足は試練の時を暫く強いられ・・・
若干なストレスを感じながらも目的地に到着。


今年はイチゴの成育が若干遅れたみたいだけど、十分甘くて美味しいイチゴでした。


久能で石垣イチゴを十分食した後は、日本平に上がりランチです。
いつもと同じ桜エビのかき揚げざる蕎麦を食し、展望台に上がり清水湾越しの景色を・・・


日本平を後にしてツーリング第1部は終了。
そして、恒例の第2部へ。


温泉に入り、夕食を取ってからの帰宅。
渋滞も無く、順調に快適に走れたツーリングでした。


次回は3月第2週の日曜日。
茨城方面の袋田の滝へ!
基本的にZ色が濃いツーリングだけど、走りが好きなメンバーのツーリングなので
参加の興味を持ったら是非是非参加を!

*フォトアルバム
2018 FAST定期ツーリング1月度 静岡・イチゴ狩り
2018年01月15日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!そんなにやってるとは…

以前は頻度高くブログ投稿してたけど、今や2ヶ月に一度くらいのブログ(笑)
Posted at 2018/01/15 16:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #A5クーペ ボディコーティングメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/172437/car/2075775/4883657/note.aspx
何シテル?   07/21 02:26
車は、贅沢で無駄な空間がある2ドア車! 車は、『走る・曲がる・止まる』が一番大切! 車は、スタイリング&スペックも大事! 車は、感性で!フィーリングで! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Audi純正(アウディ) ラゲッジ右側用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 11:41:25
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:17:26
ドアカーテシランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 00:26:08

お友達

アウディユーザーの方々、大歓迎!!
もちろん、現Zユーザー&元Zユーザー&Z好きの方々も大歓迎!!
117 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 なお@ガレージなお@ガレージ *
やまちゃん@039やまちゃん@039 TT_RS5TT_RS5
yo--shiyo--shi hajikun2002hajikun2002

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
クルマは2ドアクーペと決めているので、国産・輸入問わず購入・維持できる範囲での車種の選択 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて新車で購入したFairlady-Z。 この車が自分の人生を変えたと言っても 過言で ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 中古でしたが、程度は凄く良かったですね! 確か、当時30000km ...
日産 ローレル 日産 ローレル
弟の車。 2000年モデルのC35ローレルIMPUL仕様。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.