• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーリオオーリオの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

フロントショック、アッパーマウントその他交換その②

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年03月31日
1
その②です。

ショックASSYを抜いた後はナックルが落ちますのでブレーキホース等が引っ張られないようにリジットラックで支えておきました。
2
この様にホイール用のガイドボルトを差しておくと支える事ができたりショックASSYを組み込む時も楽でした。
3
今回地獄を見たのはこの作業です。

バネを縮めて新しいショックに組むのですが巻き数が少なくてなかなかバネが縮んでくれません。
4
2本だけにスプリングコンプレッサーを掛けるとこの様に底づきしてしまい当方が持っているスプリングコンプレッサーではNGでした。


3本に掛けようとすると縮めていくうちにスプリングコンプレッサーが逃げてしまい、何度も片方のスプリングコンプレッサーが外れかけて怖かったです。
5
このまま2本のスプリングコンプレッサーで作業を続けるのはキケンと判断し、過去に使用していた4本爪タイプのスプリングコンプレッサーを実家の物置きから登場させました。

3本のスプリングコンプレッサーを掛けてどうにかショックに組み込む事ができました。
6
途中、潤滑剤を吹きながら使用しましたが今回の作業でスプリングコンプレッサーが削れました。
7
助手席側交換完了です。

車高が1センチぐらい上がりました。笑
8
運転席側が終わる頃には暗くなり始めてました。

近所を試走しましたがしっかりとした足回りになり、疲労困憊ですが大満足のDIYとなりました。


ちなみに部品代は前後ショックアブソーバーが約55000円、アッパーマウントは3年前に替えてあるリアと今回のフロント合わせて12000円、ダストブーツとバンプラバーもリアは3年前と先日に買ったリアブーツと今回のフロントを合わせて9000円ほど。

総額は約76000円といったところでした。
ショップで費用を聞いた際には12〜13万円との事でしたのでお安くリフレッシュ出来たと思います。


これでBMWとヴォクシーの2台ともショックアブソーバーリフレッシュが完了しました。
しばらくは簡単なDIYでもしながらおとなしくしてます〜。笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TECH-M ストレッチスパイスプラス

難易度: ★★★

Bilstein B6

難易度:

アライメント調整

難易度:

E46 ロアコントロールアーム、タイロッドブーツ交換

難易度:

減衰調整

難易度:

車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイトナNANO2タコメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/11 18:37:56
速度警告灯をウインカーインジケーターに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 23:12:47
フロントフォークのダストシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 09:02:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ボルボV70は色々なとこから不具合でも無いですが異音があり、手放しました。 初BMWです ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ライフからの乗り換えで・・・。  自分の歴史上、購入価格最安値の車となりました。笑
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
令和元年11月納車 エイプ50で二輪に目覚め、普通二輪免許を取得。 色々な店舗を回って ...
ボルボ V70 ボルボ V70
再びボルボに戻りました。 以前に乗っていたSB型V70で色も同じシルバー。笑 グレードは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.