オイル交換 @初オートバックス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今まで行ってたジェームスが輸入車だけ高くしやがったので
初めて近所のオートバックスにてオイル交換
日本車の時はディーラー任せだったからメンテも探り探り
前回54396㌔ Mobil 1 5w-30 4ℓ×2
今回59368㌔ Castrol EDGE FE 5w-30 4ℓ×2
オイルフィルターはmotor craftのFL500sを持参
今回も規定量7.6リットル 余りは廃棄
フィルター持ち込み工賃とオイル代で
総額 11,546円
同じ価格帯の合成油でジェームスより7000円くらい安い
なんだよ、ABいいじゃん。
アプリで予約できるのも楽だし
作業も丁寧だったので次もココやな(入庫できるうちに
ちなみに、この車5w-20指定なんだけど
中古で買ってすぐ50000キロ超えたので
なんとなーく雰囲気で5w-30を入れてた。
今回、オイル変えて少しフィーリングが変化
Mobil 1は踏むとバタバタもたついてたけどEDGEは良さげ。
なんでだろ?と、オイルに興味が湧いたので
以下は自分用メモ
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まず、今まで入れた5w-30で比較すると
Mobil 1 動粘度40° で61.7 100°で11.0 粘度指数172
EDGE 動粘度40° で55 100°で9.5 粘度指数160
EDGEは初めて入れたけど
Mobil1より少し動粘度が低いからか
エンジンが軽く回ってる印象、20に近い30って感じかね
そもそもの推奨オイル
マスタング2014 V8のフォード推奨ガラパゴス規格
Ford WSS-M2C945-A
Castrol EDGE適合は
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やっぱEDGEでも5w-20が適合となってる
そんなんあったっけ⁈
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日本ではたぶん売ってない
Castrol EDGE 5w-20の性能は
動粘度40°は44 100°は8.2 粘度指数163
0w-16やなこれだと
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で、Mobil 1も調べてみたら
GF5は0w-20が適合だったような記事があったり
ネットショップの記載にも適合と書いてある場合もある
EMGルブリカンツ合同会社さんに問い合わせたら
「Ford WSS-M2C945-A承認のオイルにはMobil1 5W-20があります。ただし、こちらはホンダカーズに限定して販売している製品であり、量販店には出ていない製品です。
ILSAC GF-5の時も同じMobil1 5W-20でした」
「巷には間違った情報が流れているのですね。
弊社のホームページでご確認いただけますようお願いいたします。」
↑結構大問題だと思うけどね 笑
https://www.emg-lube.jp/
ということで、結論
Ford WSS-M2C945-A承認のMobil1はオイルは
量販店で買える製品はない!
などなど、裏取りしつつ海外サイト含め見て
走行距離やら照らし合わせて超ざっくりだけど
動粘度40°は45〜 100°は8.5〜
くらいがよいんではなかろーかと推測 ※私見です
ロムも弄ってることだし保険かけつつ
EDGEの5w-30で様子見、調子も良いしね
ま、フォード推奨で買えるやつ使えよ!って話ですがね〜
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AMのサイトで見つけた年代別マスタングオイル表
合ってるかは検証してない。
ECO boostは
Ford WSS-M2C946-A で5w-30なんやね
GTは基本5w-20、V6は年式による
トラックパッケージとかBOSS、GT500は5w-50
1QTS(米クォート) =約0.95リットルなんで
表の規定量に掛け算
2014マスタングGTは8QTS
8×0.95=7.6リットル って事ね
また何か見つけたら更新
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ford motorcraft 5w-20のデータシート
やっぱ柔らかめなのね
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