• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

日産のミニバンにのっているのは?

日産のミニバンにのっているのは?久しぶりに覗いたら新しい企画が出ていましたのでやってみました。

ミニバンブログ

今回のお題は<日産のミニバンにのっているのは?>というもの。内容は・・・

>オーナーの皆さまは、日産のミニバンにいったい何をのせているのでしょうか?
>普段のお買い物はもちろん、スポーツ好きな方ならゴルフバッグや釣り具、
>自転車、アウトドア派ならキャンプ用品やバーベキューセットなど、
>ミニバンの広い荷室ならいろんなものがのっていそうです。
>というわけで、
>「休日はミニバンに、こんなモノをのせて出かける」
>「我が家では、○○○の荷室をこんな風に使っている」
>などのエピソードをコメント・トラックバックでお寄せください。

と言うことですので荷室には色々と積んでますのでやってみます。

まずは積んでいるものを大きくリストアップすると
①工具類や整備用具
②洗車道具
③仮眠用の寝具一式
④雨具
⑤折りたたみ椅子

主にこの5つになります。
特に①についてはみんカラのお友達の皆さんはご存知の通り、チェストBOX・パーツBOX・某OBさん寄贈の大型補修品用BOX・ケミカル系一式を積めたRV BOXと4つ積み込んでいますので、かなりの量になります。
こんなに常時積んでいる必要があるのか?と思われるかもしれませんが、ある程度は自分で対応できるという安心感と、所属クラブのオフで何か作業をやる際に、道具が無くてできなかったなんていうことがなければ、皆で楽しい時間をそのまま共有できると思うと手放せません。
それに道具やパーツが揃っていたが故に、バッテリーを上げちゃった車とか、ヒューズ飛ばしちゃった車を実は何度かレスキューしているんです。こういうことがあると明日は我が身と思えてしまって、荷物が増えるとわかっていてもますます手放せなくなりました。
移動するミニ整備工場みたいな使い方がまずは私のミニバンの荷室使い方、その1ですね。

2つめは③の寝袋と毛布を2枚、常備していつでもどこでも寝れるようにしていることでしょうか。ミニバンのフラットにできるシートと広い車内の空間を利用しない手はありません。長距離を走るときは「いざとなったら車で寝る」。車内でも足を伸ばしてぐっすり快眠はセダンやスポーツ系の車ではできない、ある意味ミニバンの特権。過去に両手に余る回数を長距離遠征していますが、夜遅くに出発して途中で車内でぐっすり。余裕をもって現地着、なんていう使い方を何度もやりました。表で休みたい時用に⑤の折りたたみ椅子も簡易なものを1脚積んで、実際にこれが結構出番が頻繁にあったりします。

車は移動する自分の第二の家みたいなものと思っています。食事やトイレは別にして、どこか遠くに行った時でも自分の車に戻れば、何かしら対応できるものが積んである。そんな状態にしてミニバンの広い荷室を有効活用しています。
Posted at 2007/10/21 23:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニバンブログ | クルマ
2007年02月10日 イイね!

プレサージュのうれしい話

プレサージュのうれしい話またまた来ました!

日産ブログ

今度のお題は「プレサージュのちょっとうれしい話」とのことですが、私はうれしいことは一杯ありますね。
まず一番うれしいのはプレサージュを通して全国にお友達が増えたことでしょうか。
このみんカラもそうですが、プレサージュを買って以来、8年間のお付き合いになるオーナーズクラブの仲間との交流はかけがえのない人生の財産です。
それまでせいぜい同年代の限られた範囲の友人しかいなかったのに、今では全国にそれこそ何十人もになりましたし、世代を超えたお付き合いが続いているのが何と言っても最大の魅力でしょう。そのきっかけを作ってくれたプレサージュに感謝です。
(GOプレメンバーの皆さんとみんカラ友達の皆さん、今後ともよろしくお願いしますね!)

そしてもう一つが車を操る楽しさや自分で整備する楽しさを覚えたこと。
今でこそこんなびっくり箱のような車になってますが、実は免許を取ったのは大学生のしかも3年の時。動機もただ単に「免許ぐらいはもっておかないとなぁ」程度でしたから、今のように車に興味があったわけでもなく、半ば嫌々取ったように記憶しています。
両親の車を転がしている内に自分で操る楽しさに目覚め、いつでも自由に使える自分の車を持ちたいと決意。最初に買ったのが何をかくそう、このプレサージュ。土日しか基本的に乗らないのに8年半で14万キロ弱を共に全国各地を走り回った相棒となりました。
日産の低迷期に作られた車ですが、基本部分がきっちり作りこまれてますし、何より軽快な運動性能と手を加えれば加えるほど走りの洗練度が増して成長していくこの車は、操ることや走らせることの楽しさがあります。
また、電子装備も含めて以外とシンプルに構成されているので、車に興味を持ち、知識が増えてくると自分で整備したりする楽しさも覚えました。何であれ知識や興味は財産ですし、趣味の幅が広がったわけですから、そのきっかけを与えてくれたことはうれしい限りです。

オーナーズクラブのメンバーはいざ知らず、会社の人などには「乗り換えないの?」などとトラブルのたびに言われますが、全くそんな気がおきません。
いじったからとかそう言う理屈ではなく、他の車でこんな喜びを感じられるかという疑問があるのと、自分の期待にいつも答えてくれる車への愛着でしょうね。
これからも大事に乗りつづけたいと思います。


写真は何と第一回仙台オフの時のものです。
この間発掘したものより更に古く、1999年11月23日ですからまだ買ってから1年4ヶ月をようやく経過した頃のものです。ダッシュボード上にDefiのメーターもありませんし、マフラーも他の写真を調べてみるとノーマルでした。よってウレタンもまだです。足回りだけビルシュタインダンパー+タナベサス+ベルサスホイールに変わっていただけの頃ですね。タイヤは恐らく現在のYH map-iに当たるAVIDです。
ちなみに右隣は現在、エルグランドに乗るGOプレ公認カメラマンさんの愛車。左隣は仙台オフだけは例え飛行機だろうが新幹線だろうが必ず参加する酔いどれ兄ィの愛車です。私の車の前にあるGOプレボードは現在、こ~んなしとが所有、管理を任されているかの初代GOプレボードで、この日のこの場が初デビューです。
第一回仙台オフは合計で6台参加のこじんまりしたオフでした。自分の愛車の状態も含めて今では想像もつきませんね!こういった歴史をたどれるのもうれしいことの一つかな?
Posted at 2007/02/10 21:56:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニバンブログ | クルマ
2007年01月11日 イイね!

プレサージュのお薦め活用法

プレサージュのお薦め活用法日産のミニバンブログのお題に上がっている「プレサージュのおすすめ活用法」ということで、グレード・ボディカラーを選んだ理由に続いてやってみました。
例によってU30での話なので現行型ユーザーさんには参考にならない部分もあるかと思いますが。U30ユーザーさんは結構共通点があるかもしれませんね。



<高速巡航>
U30型は元々クルージングミニバンとして売り出された部分がある為、高速での巡航は大変得意とするジャンルです。
これは現行のU31にも共通していて120km/h程度での巡航なら、KA24・QR25ユニット搭載型でも動力性能は必要十分。高速を流すのは最高に気持ちいいですね。
但し、ゆったりと流せるのはU30もU31もやはりVQユニットかなと思います。U31のVQ35ユニット積載車両に乗せてもらったことがありますが、やはり加速がスムーズで静か。加速にもやっぱり余裕がありますね。ただ踏みすぎるとちょっと暴力的な感じもしますが(笑)。

<フットワーク>
逆に機動力(フットワーク)となるとVQユニットより重量が軽く、またノーズが軽いKA24・QR25ユニットの方が上。U30はルネッサに使用している電池自動車のシャーシを流用しており床が高く腰高な為、フットワークが悪いと思われがちですが、実はかなり秀逸な機動力の持ち主。
はじめの頃はシャーシが頑丈なのだろうと思っておりましたが、ボディの作りがしっかりしているのもその大きな理由。普通は大体3年目位からボディが歪んで軋みだしますが、私はロールケージを入れるまでの約6年間はほとんど軋みらしいものはありませんでした。
ちなみに私の車は未だに最新型のLクラスミニバンに機動力で遅れをとった事はありません。
8年間の技術の進歩って大きいですから基本設計がしっかりしていないと、おおもとの部分はいじりようがないので強化するのは無理な相談。やはり基本部分がしっかりとしているからだと思います。
またU30のKA・QRユニット搭載車両で見逃せないのがハンドルの切れ角。旋回半径5.4mと言うのはこのボディの大きさとホイールベースから考えるとかなり秀逸です。

<燃費:エコ>
U30に限らずU31までもが燃費が悪いと雑誌等で言われてますが、私はかなり疑問を感じています。基本的に燃費は踏み方の問題。
かつて厚木~各務原間の約350kmをタコメーターの回転数を一定に保ち、上り坂ではある程度アクセルを踏み、下りでは逆にゆっくりと抜く走り方にて100km/h巡航で走行した所、15Km/L近い結果が出ました。テストの為に乗る直前にスタンドで満タンにし、下りてすぐに補給しての実績ですからほぼ狂いは無いと思います。その後も何度かエコラントライアルをやってみましたが、軽く13Km/Lはいつも越えてました。KA24は環境対応エンジンではありませんので★マークはありませんし、VQ30のようにLEVにも対応してませんが、これだったらヘタな環境対応エンジンより上です。もっとも今はいじってしまったので、こんな値は出せませんが^^;
120km/h程度で巡航しても12Km/L近い結果は出ましたので、空気抵抗を受けやすい大柄ボディと重量、排気量を考えれば、そんなに悪いとは思えません。
またオーナーズクラブのメンバーと八戸まで遠征した際、U31のステアを握らせてもらいましたが、この時にかつてテストしたような乗り方をしてみたところ、天候:雨/人数:大人5名/荷物満載/110km巡航という条件でやはり11Km/Lは簡単に出せました(ユニットはQR25)。踏み方さえ気をつければ十分燃費は良いと思います。

<多人数乗車と積載>
U30型は残念ですが3列目は大人が使うことを余り考えない方がよいです(U31は十分使えますが)。ですが定員乗車して荷物が全く無い状況と言うのはかなり特殊。せいぜい法事の時とか、年寄り夫婦も乗せて食事に行く時ぐらいでしょう。従って家族5名で荷物を満載して家族旅行・あるいは買い物と言うのが最も想定されるパターンだからして、3列目を潰していかに荷物を積めるかが最大のポイント。
U30は3列目は跳ね上げ式なので荷物があまり積めないと思われてますが、実際はかなり余裕たっぷり。5人乗せてゴルフバック5個なんて楽勝。昨年のGWに家族5人で新潟方面まで行きましたが、2泊3日の5人分の荷物も楽々でした(ロールケージで3列目が跳ね上げ出来ないにも関わらず)。こんなシチュエーションがプレの活用法の真骨頂だと思います。
実は私の愛車は購入して半年ぐらいの頃に、友人の引越しを全て手伝ったことがあります。冷蔵庫や洗濯機、果てはタンスに至るまで全てプレで運びました。やたらと所有物の多いヤツで5・6回往復した記憶がありますが、それでも引越し屋に頼まないで全部運べちゃいましたね。積載量はかなりのものだと思います。


もっとも、私の場合はこの車の最大の活用方法は全国にお友達を増やすことと、スポーツ系の車も驚くびっくり箱を作ることだったのかもしれないですけど(笑)
やっぱり某プレは管理人曰く、

「プレを通じての出会い系サイト」ナノカ?(爆)


す~~ごく懐かしい画像を発掘してしまったので使ってみました。
ホイールはベルサス、ブレーキはまだノーマル、プラグとプラグコードは換えてますが、オイルクーラーやATFクーラーもまだありません。当然ですがディフューザーもロールケージも強化ATもまだです。マフラーはインパルのブラストマフラーをつけたばかりでした。
3層ラジエータに交換してDefiの3連メーターにした直後の写真。パーツワンオフの歴史が始まった時です。オーディオは某メンバーさんから譲ってもらったスーパーサウンドシステムで、ちょこっとだけ木目の部分があったりします(爆)
ただ驚いたことにこんな初期の頃に既にウレタンをやってました。2000年11月25日撮影ですので、買って2年目にしっかり補強していたことが今になって効いているようですね。

このころのMyプレをよく知っているのはブログのお友達ではこ~んなしとだけか?
Posted at 2007/01/11 18:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニバンブログ | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation