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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

ヘッドライトの滴露防止処理

オールペン時にヘッドライトカバーも左右とも新品に交換しましたが、このままだと最近の日産のシールの問題なのか、冬場はカバー内部に温度差による滴露が発生し、ひどくなると水が内部に溜まる為、以前のカバーに施していた処置と同様、カバーの裏側に穴を空ける作業を行いました。

まずは作業するためにフロント部分をバラす作業から。接触事故から修復した右のカバーを外した状態。



ノーマルのU30だと、どこをどうバラしていけば外せるか、手順とコツさえ判っていれば片方、15分もあれば十分バラせるのですが、私のU30は右側はATFのオイルクーラーがある為、これも固定しているボルトを外して、多少動かせる状態にしないとヘッドライトカバーが外せません。
おまけにATFクーラーにつけてある2基の電動ファンの内、右側のファンをコアに固定しているタイラップが熱と経年劣化により、下側の2本が切れていることが判明。作業が増えてこちら側だけでバラし → 穴あけ → 組み直しの一連の工程が2時間もかかってしまいました。
何しろ手や工具が入らないけど緩めても動かせる範囲に限りがあるので、ラチェットのギアが2枚程度しか噛んでくれないようなところを地道に時間をかけて外すなど、かなりの手間がかかりました。
(勿論、組み戻す時も同じなので大変)

何も邪魔するモノが無い左側(ドライバー側)は一連の作業(組み直しまで)が30分で終わっているので、結構面倒でした。まあ、外した際にゴチャゴチャになっていた配線の束ねをやり直してすっきりさせる作業も追加でやりましたが。

外したヘッドライトカバーはこんな感じで左右とも底面の一部に3㎜の穴を空けました。



たったこれだけのことなのですが、これが熱抜きになって冬場でヘッドライト使用時に寒暖の差が大きくなっても、内部に曇りや滴露が発生しなくなります。無いとだんだん酷くなって最後には水が溜まり始めます。放置すれば何かのタイミングでショート等に繋がりかねませんし、カバーの内側にヒートスポットなどふき取り不可能な汚れが付着します。

ちなみにオールペン前と後のビフォー → アフターはこんな感じ。
撮影角度や天候、撮影時期に違いがあるものの、色の深みなど違いは明らか。
愛車紹介でも使っているビフォーは購入から13年目ぐらいで撮影したもの。
そこから更に年数が経過して、オールペン直前の今年6月頭にもらい事故を食らった時はこんな色まで退色してほとんどシルバーに近い色になっていました。
【ビフォー】


【アフター】


Posted at 2017/11/04 23:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2016年01月11日 イイね!

パーフェクトビュー、取付け完了!

ステー作戦、大成功!

何とか夕方までに2セットとも取付け完了しました。

2セット取付けた状態はこんな感じです。


ロールケージの下にステーがくるようにし、昼用と夜用の2枚を跳ね上げるような状態で常に収まるような形としました。昼用がグレーで夜用が黄色ですが、横からみるとこんな状態です。



本来は純正のバイザーにクリップで挟んで使いますから多少、取付け位置が前気味ですが、ロールケージの分だけ取り付け位置が下になりますので、同じ位置にもってこようとすると夜用の黄色いバイザーが頭上の方に寄ってきてしまうのと、バックミラーに昼用バイザーの一部が写り込みする面積が増えて邪魔になること。夜用と昼用の使い分けができる代わりに構造上、夜用が昼用より少し高い取付け位置になっており、降ろすと昼用より多少、使用面積が狭くなる為、わざと取付け位置を斜め下にしてつけた方が使い勝手がよくなるなど、トータル的な位置合わせでこうなりました。

昼用バイザーを展開すると視界はこんな感じになります。


取付け前の写真では表面に保護フィルムが貼ってあった為、結構黒っぽく見えたかと思いますが、フィルムを剥がすと黒さはさほどでもなく、極端に黒くないので視界が妨げられるのは最小限です。
まともに正面から当たるとさすがに厳しいですが、少しでも光軸がズレていれば、かなり防いでくれますし、最悪の場合は昼用と夜用を二枚重ねという荒業もあります。テレビの宣伝の通り、ハイビームで向かってくる車に対しても有効でした。

想像以上にしっかり固定できたので、ずり落ちてくる可能性はなさそうです。
Posted at 2016/01/11 23:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2016年01月11日 イイね!

サンバイザーの取付け

サンバイザーの取付け久々のブログは車いじりネタです。
私の車はロールケージをつけた際、レイアウトの都合から純正のサンバイザーを撤去しています。
その為、冬場のように太陽の高さが低い季節は夕方を中心に、太陽に向かって走行するとまぶしくて非常につらいものがあります。

数ヶ月前に行われた柏オフで後付けのバイザーを見つけてつけてみたものの、妙に黒っぽくて視界が遮られる割には効果はイマイチ。値段なりで仕方ない、無いよりはマシだと妥協していたところ、近所のホームセンターで某通販で売っているバイザーを発見。値段も通販より1割安く、思い切って購入して取り付けてみることにしました。

問題は取り付けのステー部分。完全に純正のサンバイザーに追加で取り付けることを前提の形状です。ロールケージは50φあるのでどうみても挟み込んでの取付けは不可能。

ということで色々考えた末、こんなパーツを用意して挟み込むステーをロールケージに取り付けることにしました。
パーツは家の樋の固定などに使われる塩ビ管用「吊りバンド(40A)」、コの字型のステー、アルミのスペーサープレートの3つ。

これを組み合わせてこんなイメージでバイザーを挟み込むステーをロールケージに取付けします。
バイザーは本体についている標準のクリップだけではしっかり固定できないので、ステーとタイラップでガッチリ固定する予定ですが・・・。

イメージと私の計算上では大丈夫なはずですが、これから早速取付け開始。
果たしてうまくいくか?バイザーは2セットあるので、取付け金具も2セット用意。金具類の値段はたいしたことはありませんが、失敗すればそれでも痛い出費。何とか工夫してうまく取付けたいです。
Posted at 2016/01/11 13:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2012年05月19日 イイね!

「道具の力は偉大なり」

秘密兵器、発進!
1回のフル充電で何個まで開けられるかなと思ってましたが・・・

残り12個、瞬殺でした。

すげぇパワー・・・。
刃を霧吹きで水をかけて冷やしながら作業しましたが、水蒸気が上がってくる強烈な切削能力。

前のドリルがかなり頑張ってるなと思う回り方だった上、フル充電で2個開けられるかどうかだったので、いくら18Vのリチウムイオン電池ドリルでも6個が限界かなと思っていたら全然余裕でした。

最初から持っていたらGW丸々どころか1日で終わる作業でしたね。
今更ながら道具があると無いではこんなにも作業効率が違うのかと思いました。

穴あけするのがすご~く楽しかったんですが何か(笑)
Posted at 2012/05/19 12:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2012年05月03日 イイね!

雨ニモマケズ風ニモマケズ

雨ニモマケズ風ニモマケズ作業を続けてここまできました。

現在27個+1個が途中。
残りは手前の列の10個を含めた13個。
もっと手間取るかと思ったら意外と早かったです。

これは比較的大きめの穴なので、間に一回り小さい穴を中央の6列に対して設ける予定。
これで大分効くと思うのですが。

バンパーの補修もあるので、天候がよくなったら同時進行ですね。
Posted at 2012/05/03 13:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ

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