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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

リアにスペーサーを追加

リアにスペーサーを追加久々に車ネタですよ~。

と言っても大したことじゃありません。
リアにスペーサーを入れてわずかながらでも安定感を向上させました。
一般的にはミニバンでのスペーサーの用途は、ビジュアルが主のことが多いですが私の場合、あくまでまず第一が「走行性能向上」と「見た目は極力ノーマルを変えない」ですから、ビジュアルは二の次です。

入れたのはPCD:114.3㎜、5穴専用のアルミ製。厚みは3㎜です。
PCD、ホール数がマルチ対応になったものが一般的で、店にも売られているものですが、個人的にこのタイプはガタがあるのが嫌であることと、余計な穴がいくつも開いている結果、強度が落ちる為、割れそうで怖いと言うことから、敢えて高いのを覚悟で専用品を使いました。

何店舗かお店めぐりをして捜し求めましたが、マルチ対応品しかなかったのでお取り寄せ。
一番良いのはジュラルミン製が軽さと強度が両立されていて良いのですが(実はフロントはジュラルミン製の専用品)、やたらと高いので「もうちょっと安いの無い?」と言うことで探してもらったのがこのスペーサー。お値段は2枚で¥4,500なり。装着するとこんな感じです。



スペーサー無しの状態を見てもらって、当初5㎜で考えていましたが、つめ折無しで走行性能を重視だと3㎜でかなり際どい線じゃないかという診断に3㎜に変更。
3㎜じゃ大して変わらないだろうと入れるまでタカをくくってていましたが、実際に入れてみたら結構フルロールしたら際どい線かもになりました。



U30のリアはリジットでどうしてもローダウンするとハの字になる傾向にありますから、車検の時は外さないと接地面辺りははみ出し判定されてNGにされるかもしれません。
サスペンションがかなりヘタって下がりすぎてもいるので、足回りを更新することが大前提でしょう。

ホイールはオフセットがフロントの+40に対してリアは+30を履いているので、実質は+27相当と言うことに。とかくリアが吹っ飛びやすいこの車。これで多少なりともコーナーの限界が上がってくれれば良いのですが。

Posted at 2012/01/29 13:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年08月03日 イイね!

熱との闘い

北海道遠征以来、ご無沙汰になってしまいましたが、トラブル対応でちょっと奔走していました。

皆さんもご存知の通り、ここしばらく異常な暑さが続いていますが、車にも当然影響が出るわけで、朝晩は涼しく、昼間も暑くなると言ってもこちらほどではない北海道では影響がありませんでしたが、戻ってからアイドリング不調が発生。セッティングの取り直しを実施していました。

実はエンジン換装後、ATのトラブルが昨年の夏に発生した為、その修復で今のような酷暑時期の設定は調整半ばの状態。渋滞などに長時間巻き込まれると、燃調が濃くなりすぎてアイドリングがひどく不安定になることが判りました。原因はどうやら放熱にありそうと見てますが、どういう状態でどういう症状が出るかターボと二人三脚で確認中。

熱かな?と思う根拠はターボでセッティングの際、フロントディフューザーを外した状態で走ったらでなかった症状が、装着してわざと同条件で試したら出たと言うこと。
完全にフロア下を覆うタイプなので熱が逃げずに篭ってしまい、これが悪影響を及ぼしている可能性が出てきました。

通常の車ならラジエータなどからの排熱がファンによりエンジンから後ろのフロア下から逃げますが、覆ってしまったことで熱がボンネット内に篭ってしまった模様です。

更に横置きのSRエンジンである為、燃料の供給はエンジン本体より後ろから。
つまり篭った熱で燃料を暖める状態になっていて、ガソリンが膨張して燃調の設定がおかしくなってしまうと言うような図式が見えてきました。
実際にガソリンが熱膨張している可能性は給油口を開けると盛大に圧が抜ける音がし、その後燃調が大幅に変わることがAF計に表示されることからも可能性大。

現状は
①今まで通りの状態でどんな時に不安定になり始めるか確認
②フロントディフューザーを外して同じ条件下でどうなるか試し、ならないもしくはなりづらいとなれば熱暴走確定。フロントディフューザーの後ろ側半分に排熱の為の大きな切り欠きを作って対処を検討。
③それでも不足の場合はガソリンを冷やす為の専用クーラーを設置?

となりそうです。
ボンネットに穴は開けたく無いので、これでうまく行くと良いのですが。
さすがにKA24の時と違って熱量が半端では無いようです。
Posted at 2010/08/03 19:10:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年06月24日 イイね!

ブレーキマスターシリンダー大径化

ブレーキマスターシリンダー大径化この間の謎のパーツの答えです。

マスターシリンダー大径化

通常の車に使われている25.4φのシリンダーから、GT-Rのように最初から4POT以上の大型キャリパーが入っている車に使用される26.9φのシリンダーに交換しました。
単純にシリンダー換えれば終わりじゃね?と思うかもしれませんが、そう簡単に片付くなら皆やってる筈。実際に言うほど簡単じゃありませんでした。

<問題点1>
U30プレサージュのマスターバックとシリンダーの接合部が4点止め。2点止めを使わないとNG。
 → 普通は2点止めです。はい。。。何でこんな特殊なタイプを使ったか不明ですが。
<問題点2>
大径シリンダーのリザーバタンクとの接合部が前後で微妙に高さが違う。
 → ミニバンのほとんどが取り付け位置の都合上、リザーバタンクをオフセットしており、
    プレもご多分に漏れずジョウロのような形状をしたタンクを使っています。
    これがそのまま使えれば話が早いのですが、前後の高さが違う形状のシリンダーは
    大径シリンダーのみ。通常は水平です。そのまま強引にプレのタンクを取り付けると
    段差の部分からフルードがダダ漏れになってしまいます。
<問題点3>
GT-Rのリザーバタンクはシリンダーの真上に載っているタイプで、そのまま取り付けようとすると
頭がつかえて装着不能。
 → 特に最近の車にその傾向が強いですが、車内空間を広く取った結果、エンジンルーム内に
    ダッシュボードの位置がかなり迫り出していて、リザーバタンクはオフセットさせないと
    干渉して取り付けできません。

大きな部分でも以上3点があって、これを満たす方法でなければ換装不可能。
何かいいパーツは無いものかと色々探した挙句、下記のような構成になりました。

マスターバック:JU30バサラ → 何と兄弟車なのに2点止め。何故にプレは4点止め?
マスターシリンダー:R33 GT-R
リザーバタンク関連:M11プレーリー

ちなみに先日のニップルはM11プレーリーのもの。
これを2個、シリンダーのタンク接合部に使用してホースで移設したリザーバタンクと繋ぎました。
リザーバタンクもこのニップルを使うことを前提に真後ろか真横から接続部があるものを選択。
これまたM11プレーリー用を使用しました。

シリンダー大径化によりブレーキの効く幅が広くなったため、よりコントロールがし易くなりました。
Posted at 2010/06/24 00:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年06月17日 イイね!

悪巧み中

悪巧み中今度はこんなパーツを使って悪巧み中。
このパーツは同じものを2個使用します。

本当は先週の土日の予定だったものの、急遽問題がありそうなことが発覚して仕切り直し。
一応何とかなりそうな状態になったものの、今回の内容ももちろん前例はありません。

新ショップで初の常識外注文。さて、うまく行くか!?
結果はこの土日で明らかに?
関連情報URL : http://www.ss-turbo.co.jp/
Posted at 2010/06/17 22:53:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年03月23日 イイね!

マスターバックをどうしようか?

ソーラーチャージャーの取付け後、アルロイテの時から宿題で残っていたマスターバックの交換をいつにするか?スピードショップ・ターボへ行って相談しに行ってきました。

根本的な原因がマスターシリンダーであったからして、マスターバックはある意味、若干抜け気味になり始めているので、大事になる前の保守整備ということになるわけですが、手元にある現物のマスターバックと装着状態をターボの社長と一緒に見て、別の方向性の話が浮上。

もし行けるなら単なる交換よりステップアップできるのですが、さてどうなるか?
全てはU30の『新型車解説書』をまずは入手し、詳細を調べてからの話。
行ければ確かにこの方法が将来的にも車に対する負荷からもベストなんですが。

さて、何をたくらみだしたかお友達の皆さん、判るでしょうか?
Posted at 2010/03/23 00:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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