• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2006年10月28日 イイね!

スタビリンクピロ、シェイクダウン

昨日の夜、スタビリンクを導入して初めてのテスト走行に行ってきました。
取付けた日は大雨で十分なテストをできませんでしたので、今回が実質初めてのシェイクダウン。

某高速に乗って走り出してからまず気がついたこと。
「路面の状態がすごくよく伝わってくる」
「思ったより跳ねないし乗り心地がいい」

混んでいるので無理せず周りの流れに合わせて時折、前が空いた時に多少速い速度でコーナーに突っ込んでみてテスト。挙動が掴みやすいしすごくよく曲がるのでこれはいい!
乗り心地もかなり悪化すること覚悟してましたが、元々硬めに足回りを設定しているだけに、この程度のレベルなら十分許容範囲。減衰力を妥協して落とせば人を乗せても十分問題無いレベルに調整ができそうです。

そうしてしばらく走っているとパッシングして煽ってくるヤツが。
前に一台いましたし、オービスもあったので無理しないで行かせると何とエス○ィマ。

「なめんなよ。混んでるのにパッシングで『どけ!』とはいい度胸じゃねえか。わかってんだろうな!!」

どうもスーチャーかV6ユニット積載車らしく、ストレートは妙に速い。
(だから周りの状況も見ずに飛ばしたくなるのかもしれませんが)
これが普通のプレだったらついて行けないかもしれませんがお生憎様。相手が悪かったな。
某高速はストレートよりコーナーがキモですし、その為の強化パーツを付けたばかり。
少し流れがよくなったところの複合コーナーでガクッと速度が落ちた所を外から瞬殺。

大体からして混んでいる時にパッシングで『どけ!』だなんて無礼ですよ。
空いている時に追い越し車線を流れを乱す速度で走っているならとにかくね。


さて、話を戻して空いている所を使ってテストを行ってみました。
すごいなと思ったのが複合で振りっぱなし気味になるコーナーや次第にRがきつくなるようなコーナー。
頭がとにかくスッと入るので今までだとフロントが逃げてアンダー気味になるような速度でも曲がってしまう。
リアがトーションビームで引きずりなので追従性が悪く、足引っ張るのが悩ましいです(笑)。

逆にダイレクト感が増した分、よりハンドルを取られやすくなりました。
素直に路面状況を伝えてくれるのはいいのですが、わだちがあるとものの見事に・・・
わかっちゃいましたが、最初のうちは結構焦りました。


※更新作業が遅れていたロアアームピロ・スタビリンクピロのパーツレビュー、整備記録、愛車紹介などの更新を行いました。何だかんだでパーツレビューも随分増えたな。
 
Posted at 2006/10/28 13:26:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年10月22日 イイね!

スタビリンクピロ完成!

スタビリンクピロ完成!で、ロアアームピロと共にもう一つ仕込んだ変態ネタがこれ!

スタビリンクピロ

U30型プレサージュはオーソドックスなストラット式の足回りの為、ピロ化できてしかも効果がある箇所と言っても限られており、ロアアームが1箇所と残りはこのスタビライザーとのリンク部分のみ。そこでここも思い切ってピロ化することにしました。

こちらも外注品で製作したのはリンクやスタビで有名なオートリファイン(ARC)。
しかも笑っちゃうことにこのスタビリンク、折角作ったのだからとどうもラインナップ化するつもりらしいです。
もしかして走り系の車がいぱ~いのラインナップの中に何故か“プレサージュ”の車名がリストに加わるのか?

雨だったので無理できなかったですがちょっと流してテストしてみただけでも効果は一目瞭然!
ロアアームピロやロールケージをはじめとする剛性強化パーツとの相乗効果もあって、頭がスッ入るようになり、また一段と切れ味が増しました。
ドライの路面で某高速か峠で一度振り回してみたいです。
Posted at 2006/10/22 23:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年10月22日 イイね!

ロアアームピロ完成!

ロアアームピロ完成!実に1週間半ぶりのブログ更新ですが、いきなりこんなの出ました。

ロアアームピロ

11月に所属クラブのオフでサーキット走行をやる予定で仕込んだ隠し兵器。
結局サーキットで全開走行できなくなっちゃいましたので、空振りになっちゃいましたが

これは効く!!

もう一つ仕込んだ秘密兵器との相乗効果でサクサク頭が入りますし、
また一段とよく曲がるようになりました。

さすがにちょっとばかり乗り心地が悪くなったような感じがしますが、
ほとんど許容範囲というか、『こんなモンなの?』程度。
これなら十分普段使いにも支障になるようなことはありません。

しかしまあ、、、プレのパーツはどれもこれも規格外サイズばかりだな。
量産型ピロで最もサイズの大きいR34GT-Rのものより更に一回り
大きかったそうで、製作したメーカーによれば、専用の治具を作らないと
できなかったそうです^^;。
ロアアームを取付しているボルトもトラックと見紛うばかりの巨大なものが
7本も使われていたし。(何と27mmが使われてました・・・(; ̄▽ ̄))
Posted at 2006/10/22 22:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年07月09日 イイね!

出世魚?

出世魚?ナビは優先順位が最下位レベルだったので、プレを購入以来8年間、
地図データも更新しないで放ったらかしだったんですが、
こ~んなしとが譲ってくれると言うので昨日取り付け。
いきなりCDからワープして別次元のものになってしまいました(笑)

カロのHDDナビです。

型は最新型より5世代ぐらい落ちるらしいですが、地図データは最新版。
HDDも増設されているので、最新型とほとんど遜色ありません。
(タッチパネルが使えないとかミュージックサーバーが等倍録音とか、細かい所で劣る部分はいくつもありますが)

早速使ってみましたが、『リルート、ちょ~早ええ♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ♪』
他はいきなり高性能になり過ぎて何ができるのかさっぱりわからん(笑)
しばらく遊べそうです。
Posted at 2006/07/09 10:16:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年05月10日 イイね!

リアディフューザー

リアディフューザーリアディフューザーを横から見るとこんな感じです。
4枚等間隔に整流板を装着しました。整流板はさほど大きくないですが、空気の流れを整えるには十分で、テスト走行ではきちんと機能していることが証明されました。

リアディフューザーはマフラーの部分で2枚に分けて作成。
また左側に見えるリアシャーシの部分も覆えないのでここで切れていますが、リアシャーシからフロントまではフルフラットの状態になっています。

この写真だとわかりませんが、リアバンパーと密着させて取付すると、ディフューザー内部に入った空気の抜け道が無くなってしまう為、わざと浮かせる為のステーを作って、空気の通り道も確保してあります。
Posted at 2006/05/10 00:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation