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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

普通救命講習&AED

普通救命講習&AED会社で実施された普通救命講習を受けてきました。

かれこれ10年位前にも一度、受けたことがあり、この修了証をもらったのですが、当時はAEDなんて便利なものは無く、蘇生の術は人工呼吸と心臓マッサージのみ。
今回、会社でAEDを購入したのを機会に実施されたものを受けてみました。

多少忘れかけていましたが心臓マッサージまでの手順は覚えていたのでその確認。
初体験のAEDは操作は音声メッセージがあるので簡単と言えば簡単ですが最初に

①電源ボタンを入れて起動するタイプ
②カバーを開けると自動で電源が入るタイプ

起動に上記二種類があるのに加えて

①電極を本体に端子で接続するタイプ
②最初から接続されているタイプ(いわゆる直付け)

があるので、これを知らないと最初に戸惑うなと思いました。
特に端子接続タイプは電源ボタン起動タイプの場合、電源を入れる前に端子接続をしてしまうと、正常に起動しないそうなので、一度でもいいのでそうした注意事項を聞いていないと、使おうと思ったときにちゃんと使えないなと思いました。

今や救命器具としてお馴染みとなったAEDですが、作っているメーカーが4社あり、それぞれ多少最初の起動段階の扱い方が違うようですので、1回でも使い方は聞いておいた方がよさそうです。(機種にもよるようです)
Posted at 2011/10/15 11:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2011年03月14日 イイね!

自宅待機になっちゃいました

東電の電力供給制限による交通機関の乱れで本日、自宅待機になってしまいました。
一応、駅まで行ってみたのですが、入場規制&すさまじい混雑で会社に辿り着くのいつになるやらと言う状態でした。(途中で連絡が入って撤退)
被害の大きさからみて、この1週間ぐらいはこんな混乱が続きそうな予感がします。

さて、私は東電と関係の深い会社に勤めておりますが、原発は想定外とは言っても柏崎刈羽の後だけに非常にマズイなと思っています。柏崎の後、福島でも耐震強度を引き上げて見直しを図っていたハズですし、絶対安全と言い切って結果がこれなので・・・。今のところスリーマイルまでにはなっていないようですが、正直完全に冷やせていない状態ですからまだまだ判らないです。
1号機、3号機とも炉心を覆う容器が剥き出しになってしまいましたから、ここが破壊ないし漏れにつながるようなことが無いよう、祈るばかりです。(鉛と鉄、コンクリートに囲われたここが最後の砦)

既にソーラーや風力に切り替えろなどと言う論調が出ているようですが、冷静に考えると現実問題としては今すぐには難しいでしょう。
日本の場合、国土が狭く、設置できる場所が限られています。これらで電力を賄うには発電効率が悪いため、大量に設置する必要がありますが、諸外国でこれらを設置している場所は砂漠とか人がいなくて広大な場所。日本にそんなところはありません。ソーラーは面積喰いますし、風力は風切り音の問題があって人家の近くには設置が難しいです。これらを海に設置しろと言う意見もあるようですが、台風銀座の日本列島でこれまた難しい問題といわざるを得ないです。雪国だと降雪対策をどうするかもありますし。

これらで原発一基と同じ発電量を得るには風車なら数千基、ソーラーなら山手線内を埋め尽くすぐらい必要。何より自然エネルギーなので天候によって発電量が変わると言う不安定さがあります。安全でクリーンなものであると判っていながら進まないのはこれらが障害になっている為です。

個人的には火力には戻れませんし、仮に原子力も止めるとするなら昔に立ち戻って「水力」か、日本の場合は「地熱」の有効利用が有望株かなと思っています。ただ水力も火力や原子力に比べるとかなり出力は落ちますから、結構な基数が必要ですし、地熱は本当に火を噴いた時、大丈夫かと言う課題も。だってマグマの噴出し口近くに作るってことは、その山は生きてるってことなのでいつ「ドカン」と来てもおかしくないですから。

原発と同等規模の発電量を得るには、現実問題としてはいずれも相当な数が必要になりますから、「コストが異常に高くなる=電気代UP」になって、我々の懐にも影響が出ます。理論でしかないですが核融合炉なら放射能汚染は無く、放射能廃棄物なども出すことなく、膨大なエネルギーを得られるらしいのですが、まだ理論上の話でしかなく、瞬間では発生させられるらしいですが、連続して発生させられないのだとか。

私の会社としては東電が儲からないと仕事が無くなってしまいますが、そうは言っても電気を効率的に使う見直しは絶対に必要ですね。

あと日本国内で周波数が50Khzと60KHzに分かれているの、いい加減何とかしろって!
これ、明治時代に東がドイツ、西がアメリカの発電機を使ったと言う過去の遺物の産物なんですが、未だにそれを引きずっていると言う笑えない現実だったりします。

今回、コイツの障害がモロに出た格好で、地震の影響の無かった西の方からほとんど融通供給が受けられない為、このような供給制限を行わなければならなくなった一因になっています。
50が北海道・東北・東京。60が北陸・中部・関西・中国・四国・九州・沖縄の各電力なのですが、周波数が違うとモーターとか電化製品の中には切り替え対応ができないものがあって、たとえば50のところに60の電気を供給するとモーターなどは回転数が、電化製品は発熱などが規定値より上がってしまって焼き切れたりする為、周波数を変換しないと使えません。一応、変換所がありますが確か最大で200万キロワットしかなかったかと。
北海道の最大発電量では東北と東京で不足している分は賄いきれませんから、損害が無かった西から提供してもらえればこの事態は避けられた可能性もあります。

この地震、様々な教訓を色々な方面に残しましたね。
今後想定される東海沖の地震でこれらが活かされて欲しいと思います。
Posted at 2011/03/14 14:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2011年03月12日 イイね!

(三陸沖大地震)帰宅困難者になって家まで歩いてみました。

おはようございます。
一夜明けて、被害の大きさが鮮明になっていますね。

私の会社が入っているビルもエレベーターが休止になったり、内装の壁の一部が剥がれたりの被害がありました。「棚から離れて!!」と言った怒号が飛び交う中、パソコンも数台が落下。ただ書棚が倒れたりと言った被害はありませんでした。
20階建てのビルなので揺れが収まってもしばらく蒟蒻のようにユラユラ揺れているのが気持ち悪かったですね。その後しつこく続いた余震も随分と揺れました。

さて、首都圏では電車がほぼ終日麻痺状態(深夜に一部私鉄と地下鉄の一部が動きましたが)。
私の会社でも、会社に泊まって翌日の朝、電車の復旧を待つと言う選択をした方がほとんどでしたが、私は今後、関東で発生する可能性が高いとされている巨大地震が起きたときの状態をシミュレートする一つの機会だと思い、家路までの40kmを帰宅困難者の人と共に歩いて帰ると言う方法を選択してみました。

会社の同僚からは「本気で40km歩く気?」と言われましたが、今回関東地方は建物の倒壊や道路の寸断と言った被害こそ軽微だったものの、これが目の前でドカン!とやられたら、東北太平洋側の各県と同じ状況になるはず。まだ道路がしっかりしているならやりようはいくらでもあるだろうと言うことで、実際に歩いてみることにしました。

会社を出発したのが18:00頃。そこから歩きに歩いて22:00に川崎、24:30に横浜駅に到達。
ここで相模鉄道と横浜市営地下鉄が運行を再開(終日)した為、地下鉄を使って帰りました。
結局、家までの40kmは歩きませんでしたが、それでも横浜まで距離にして30km、実質6時間半を歩き詰めで某氏の自宅前を通過する頃にはかなり疲れきってきました。

道路は私と同じように歩いて帰宅の選択をした人で一杯。ここでいくつか実体験して大事なことが判りました。

①一般車両は走らせない、使わない。
バスなどの公共機関の他、緊急車両も満足に通れないほどの大渋滞が終日、発生していました。高速道路の閉鎖も拍車をかけたみたいです。加えて徒歩で帰る人が道路に溢れますので、車がまともに動くとは考えないほうがいいです。こういう時だからこそ公共機関や緊急車両が十二分に活動できる環境を作らないとダメです。支援体制の遅れに拍車をかけてしまいますし。

②食料と水を確保してから出発すること。
途中にコンビニなど店がいくつもありましたが、飲み物はともかく、食料はおにぎりやパンなどは全滅です。どこでお湯を調達するつもりなのかカップラーメンを大量に買い込んでいる人もいました。食料は途中で入手困難と考えて、会社を出るときに水や食料が備蓄されているなら持って出るべきです。私はうっかりこれを忘れて途中で調達しましたが、前述のように一般的に食料と言われるものが無かった為、歩きながらでも口にすることができ、かつカロリーの高いものと言うことで「魚肉ソーセージ」「チョコレート」「チーズ」を調達。これらは登山の経験がある人なら良く知っている携行食料なのですが、意外な盲点で残っており、お腹に残るので効果的でした。水はお茶やコーヒーでなく「水」がベストです。お茶やコーヒーは利尿効果があるので、④のトイレで困ります。
今回は関東直撃の地震ではなかったので、途中でファミレスやラーメン屋などがまだ営業しており、食料調達ができなくても食事を取ることができた人が多かったですが、直撃だったらこれらは壊滅状態になりますから、より食料と水の確保が困難になると思います。

③不必要な荷物は置いて極力所持品は軽くする。
失敗したなと思ったのが勉強中の安全衛生の参考書。結構厚手で重たいので会社に放置してくればよかったと思いました。

④出発前に必ずトイレには行っておくべし。
今回、見ていて非常に感じたのがトイレ難民。どこのコンビニもトイレを借りようと長い列ができていました。これは想定していたので、出発前に用を足しておきましたから途中で一回、トイレを借りるだけで済みました。これまた盲点ですがコンビニよりガソリンスタンドで借りるのが効果的。ガソリンスタンドは有事に耐震強度が高いことから、防災支援拠点になっている所が多く、このことを意外と皆さん知らなかったりします。

⑤靴は履き替えられるなら革靴から歩きやすい靴を。靴下は二重に。
革靴は裏底が硬いので長時間歩くのに向いていません。また滑り止めが無いことが多いので、グリップ力に乏しく、悪路には向きません。履き替えられるなら歩きやすい靴に履き替えるのが吉です。靴下も2重履きするとクッションになるので足が楽になります。今回履いていた革靴はクッション性に優れた良い革靴だったのですが、それでも足にはかなり来ました。スニーカーなどと比べるとどこまで行っても、革靴は歩き易さと足への負担に劣ります。

⑥冬場は特に余計なぐらい着込んで出発すべし。
出発したのは18:00頃でしたが川崎駅を通過する22時頃から急激に寒さを感じました。出発時に7℃の気温がありましたが、22時ともなると4℃ぐらいまで冷え込んでいたかと。マフラーに長いコート、皮の手袋と言う普段ならこの時期としては十分すぎる防寒装備でしたが、6時間以上も外にいると、歩き詰めでもかなり体が冷えます。会社に作業着を置いてあったのでスーツの下にこの際、格好などどうでもよいので着込んでしまえば良かったと思いました。最悪、野宿状態になった時もこれなら耐え切れる可能性が高くなりますし。

⑦できれば誰かと共に行動すべし。
今回、私は単独行動でしたが自分との闘いになるのでかなりきついです。誰かと会話しながらなら疲労も意外と溜まらないのでしょうが、疲れてきたなと自分で自覚し始めた時から急激に疲労感に襲われました。何かあった時に頼れる人がいないと言うのは想像以上に精神的な負担がかかります。


実際に自分も帰宅困難者になってみて随分色々なことが判りました。関東でこれだけの規模の地震が発生したら、建物の倒壊や道路の寸断でより困難な状況になりますので、今後のために良い実体験だったなと思っています。

でも疲れました・・・。帰り着いたのは25時半。風呂で冷え切った体を温めて26時に布団に潜り込んで10時過ぎまで爆睡でした。歩くのには慣れてますがさすがにきつかったです。


この方は物的損害も含めて被害を結構蒙ったようです。津波にも半分巻き込まれたようですが無事で何よりでした。
Posted at 2011/03/12 14:34:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2008年09月12日 イイね!

“TRUST”が民事再生法を適用

何の気なしにパーツメーカーのページをみてびっくりしました。

TRUST 民事再生法の適用

TRUSTと言えばかなり手広くアフターパーツを扱っているチューンメーカーとしては大手。
私も使用しているパーツにはインタークーラーやAT・ATFクーラー、サスペンションなどにTRUSTを使っています。
ショップでもブレーキにTRUST製(alconの半OEM品)を使っている車がかなり多く、今や装着率NO.1になっている上、次々と新たなパーツが出ていただけにちょっとビックリ。

今後どうなるかはわかりませんが、会社更生法と違って完全に倒産する前に申請が受理されるパターンがありますから、何とも言えないところ。
見たところこれまで通り会社としての運営は続けられているようなので、何かあっても支障があるようなことはないでしょうが。

再生法が受理されたのは9月10日のようです。
Posted at 2008/09/12 19:18:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2007年10月30日 イイね!

肝冷やしました

来月からガソリン代が大幅値上げになる可能性が高いので、今のうちにとばかりに給油に行った時のこと。

場所はT字路の交差点。こちら側は3車線、正面の道路は4車線(片側2車線ずつで片方には右折レーンもあるので実質5車線です)と言う大きな交差点で、3車線の道路から4車線の道路へ右折する為、信号待ちをしていました。正面の道路は左から右方向へ結構な下り坂になっています。

信号が青に変わり、歩行者を確認しつつ交差点に進入。
この時左方向からこちらが曲がる右方向に向かって下り坂で30km/hは軽くスピードが出ている無灯火のチャリを発見。しかしチャリにしてはスピードがどう見ても横断するとは考えづらい速度。「コイツは真っ直ぐ行くな」と思いつつも自分の危険予知の第六感が「何かある」と告げており、控え目の速度といつでも止まれる体制で右折に入った時。

いきなりチャリが横断歩道を無視し、交差点のど真ん中を突っ切って右折体制に入った愛車の目の前をそのままの勢いで通過!危険察知の第六感的中!!控え目の速度といつでも止まれるように構えていた左足ブレーキで即座に対応できたものの肝を冷やしました。勿論思いっきりクラクション鳴らしたのは言うまでもありません。

チャリに乗っていたのは高校生と思しき男。鳴らされて初めて気がついたのかこっちを見てましたがそれもそのはず。何と耳にイヤホン。音楽聴きながら自分の世界に入った状態で車がきていることなんてわかるハズがありません。あまりにも身勝手というか無謀な行動にあきれると同時に「こんなの引っ掛けないでよかったぜ」とホッと一息。

通勤の時に歩いていていきなりすごい勢いで目の前をチャリが通過したり、掠めていくことがあって、少なからずヒヤッとさせられることがあるのですが最近のチャリ、マナーが悪いことこの上なし。時には携帯でメール打ちながら片手で余所見しながら走っているヤツも。

免許というものが無いですからそういう自覚がないんでしょうが、チャリって立派な軽車両。原チャリやバイクほどスピードは出ませんが、それでも20km/hぐらいは簡単に出ますからぶつかればタダじゃ済みません。何か考えないと最近のチャリ事情、無法状態でかなり危険だと思うのですが。
Posted at 2007/10/30 23:31:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 時事 | クルマ

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