• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

足が妙に硬いんですが・・・

スタビリンクとロアアームのピロをやって以来、恐ろしく機動性がUPしたんですが、なじんでくるに従ってどうも乗り心地が悪くて何かフロントが今まで以上にゴツゴツする。
そう言えば窒素ガスだから抜けづらいということで、しばらく空気圧チェックをしてなかったな。さすがに半年も放っておくと抜けてるんだよねなどと思い、エアゲージを持ち出して測ってみると、リアは結構抜けてしまっていて2.1kg程度しかなかったので要補充。なれどフロントは・・・

「2.3kg!?ほとんど抜けてね~じゃん!」

とは言えリアは補充しないとマズイので、黄色い帽子のお店で補充作業を依頼して取り敢えず4輪とも2.4kgにセット。(こんなのわざわざアルロイテに行くまでもないですからねぇ)
当然、ピットに入れる時の移動やガスの補充は店のスタッフが行うと言うことは、車内のロールケージやらメーターが目に入る。エンジンをかければ普通じゃない乾いた音がする。おまけにフロントに補充する時は巨大なブレーキが目立つわけで・・・

いいからとっとと作業しろよ!!

こうなるのがわかっていたのであまりアルロイテか行き着けのDR以外には車を触らせたくないのですが、やっぱり案の定しばらく見世物になりました。


さて補充が終わって少しは変るかなと思い、走ってみるとやっぱりフロントはどうもゴツゴツする。考えてみたらそろそろフロントはタイヤ交換の時期。元々乗り心地重視のタイヤじゃない上に、実は今がグリップが最も美味しい時期=乗り心地が悪くなる時期。

「やっぱりそのせいかなぁ」

しかし乗り心地と走りを高次元でバランスさせたオーリンズにしてはどうにもらしくないこの硬さ。

ん?もしかして!

たまたま買い物があって立ち寄った店でちょっと思い当たった節を確認すると。。。

「やっぱり・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ」

何と最強から3段階戻したほとんどサーキット走行用の設定になってました。
多分ですがトラブルから実際には走れなかったクラブの東日本オフのサーキット走行に合わせて、だいぶ前に設定を換えて後、そのままになっていたみたいです。
トラブル続きで今までこういった変化に神経がまわってなかったので、ようやく全てが解決した所で気になったというわけでした。

「こりゃあ一般道じゃ跳ねるわな(→o←)ゞ」

オーリンズの推奨は最強から7段階戻した硬さ。今の設定や某高速に足を合わせつつ、一般道でもさほど不満のない固さは大体これより1~2段階硬め。
一旦一番硬い状態にして6段階戻してみて再度走ってみるとかなりよくなりました。

う~ん、何ですぐに足の設定じゃないかって思いつかなかったんだろ。
Posted at 2007/01/28 19:25:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保守整備・メンテナンス | クルマ
2007年01月28日 イイね!

フラッシャーユニットを交換してきました

昨日、こ~んなしとに紹介してもらった青看板のDRでウィンカーの<フラッシャーユニット>を交換してきました。

このユニット、丁度ステアの根元とセンターコンソールの間のパネル裏にあるため、ベストはこのパネルを外せるのが作業効率としては良いのですが、ロールケージが災いして外せず、苦労させてしまいました。パーツは3cm四方程度のもので、ここでターンシグナルとハザードの切り替えを行ったりしています。

1時間半程度で無事作業は終了。
ユニットが今までついていたものより新型になった為、ターンシグナルのカチカチ音が今までと変って静かになっちゃいました。

作業完了後、帰る方向は当然こ~んなしとの家の前を通るからして、通り過ぎる際にひょいと見てみると。。。

ハコが外に止まってるんですけどっ!!

でっ!持ち主はと見てみるとオーナーいました!!
この日はこのあと出かける用事があるそうなので、ちょこっとだけ寄らせていただきました。来週どうするか?の話もありましたのでね。


さて、ターンシグナルですが昨日・今日で100km近く走りましたが全く異常は見られなくなりました。完治したと判断するのはまだ尚早ですが、この間はこのぐらいの走行距離で2回飛ばしてますので、ビンゴだった可能性が濃厚。
漏水などの可能性も残されてはいますが、DRに持ち込んだ前日に雨が降りましたので、出るならDRに持っていく道中で出てもよさそうでしたが、交換前のユニットで現象が出ませんでしたので、ユニット本体だった可能性にまた一つ比重が傾きました。

来週には所属クラブのナイトオフがありますし、再来週には栃木行きがありますからここで最後の審判が下るでしょう。
これで直ってくれないとまた修理代が高くつきそうな見込みなんですが。
完治のあかつきにはこのユニットもトラブル履歴の仲間入り、ナノカ?
10Aのヒューズがすぐ交換できるよう、手元に10個は転がってますが何か?(爆)
Posted at 2007/01/28 18:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル履歴 | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
7 8910 1112 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation