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2012年04月30日 イイね!

穴あけ、始めました。

穴あけ、始めました。夏の熱対策を開始!

フロントディフューザーに直径40㎜の穴を複数開けて、下からエンジンルーム内の熱が逃げるようにします。

KA24の時は塞がっていてもターボ程、熱を持たなかったので大丈夫だったのですが、ここ2年間夏場に運用してみて、完全に床下をふさいでしまった事で、整流効果は抜群でも走っていないと熱が滞留してしまう為、根本的に止まっている時でも熱を抜く対策の必要性を感じていました。

現在の問題となっている状態としては二つ。
①渋滞などに巻き込まれるとエンジンルーム内の温度上昇に伴って、燃料の温度が上昇して燃圧が変わり、燃調がおかしくなってくる。(異常に濃い状態となってしまう)
②熱がこもってしまう結果、銅3層のラジエータを入れているにも関わらず水温が100度を超える。

特に②はどう考えても熱がこもっていることが原因としか考えられない。
ボンネットにダクト・・・と言うのも有りですが、やるだけの軍資金も無いので自分で取り敢えずできるだけのことをやってみようという事で、電動ドリルとホルソーを持ち出してやり始めました。

ドリルは充電式の為、穴あけはフル充電してもせいぜい1回の充電で2個が限界。
9.6Vなのでパワー不足なのも痛い所。ドリル本体と刃が作業完了まで持つだろうか?
予定では40箇所以上開けるつもりですが、取り敢えずGW中1日5個、合計で30個を目標にやっていきます。これでも余り改善しないようなら思い切ってディフューザーの一部を大きくカットですね。

しばらくフロントディフューザー、無しで運用して夏前には仕上げたいと思っています。
暑くなるとディフューザー脱着の為に車の下に潜りたく無くなりますし(笑)
Posted at 2012/04/30 18:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ

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