先日、復活報告をしましたが、実は事故の修理は追加で余計に発生してしまったもので、
本当のメニュー全容は下記の通りでした。
本当は8月にはロールアウトできるハズが事故で大幅に予定が狂いました。
オーナーズクラブのオフでお披露目が完了したので、こちらでもネタバレします。
【塗装系】
・オールペン
ボディ全体を元々の塗装色、パープリッシュシルバーで全て塗装をやり直ししました。
バンパーは事故で大破したフロントだけでなく、リアも当て逃げされたりして、
一部損傷をしていたことや、劣化により元の塗装がかなり痛んでいた為、
新品を調達して丸ごと交換しています。
・ミラーカバー → 経年劣化により白っぽく塗装が変色していた為、再塗装。
・窓周りのシール
・カバーのプラスチック
・ボディコーティング → 塗装完了後、1週間でコーティング作業に出し、
汚れや傷がつく前にガラスコーティングを行いました。
【パーツ交換】
・ウェザートリップ → 実は車全体での入手はラス一。水漏れ等はまだなかったですが、
時間の問題なので。
・モール → ドアやバンパーについているモールです。
・ルーフレール → 屋根の上だから目立たないといえばそれまでですが・・・。
・窓のモール → 窓とドアの鉄板部分との境目にあるプラスチックのパーツです。
・リアのナンバートリム → 塗装が剥げ落ちて一部は下地が剥き出しに。新調しました。
・ナンバープレート → かなり汚れが目立った為、陸運局に申請して再発行しました。
・ワイパーアーム → フロント、リアともサビや塗装の劣化が酷くなっていた為、
全て新品に交換しました。
・カウルトップ → フロントワイパー部分のボンネットとフロントウィンドウの
つなぎ目にあるパーツ。
・ヘッドライトカバー → 事故で大破した左は当然交換ですが、右も表面が劣化して
黄ばみが落ちなくなり始めていた為、こちらも新調。
・ポジションカバー → これもヘッドライトカバーと同様、右も合わせて新品に交換。
・リアテールランプ → 車検等も問題は無いものの、カバー表面にヒビが入り始めており、
目立つようになってきた為、思い切って全て新品に交換。
・エンブレム → Presageエンブレムと日産のC1エンブレム。
雨続きの為、貼り付けする機会がなく、まだ貼ってません。
・リアウィンドウのPresageステッカー
→ ラスト1セットでした。半分剥がれていたので交換。
※事故に伴い、新品に換わったもの
・ボンネット → 事故により歪みが生じ、根元も変形し、新品に交換。
多少変形の影響からか、結構押し込んでやらないと
ロックが閉まらない感じになりました。
・フィードインシュレータ → ボンネット内側の防音・防熱材
・ウォッシャーノズル → 実はまだ古いまま。新品が修理工場で見あたらなく
なる事件が発生し、再度調達中。納期未定。
・フロントグリル → 残念ながらCⅠ用のオリジナルは製造廃止。CⅡ用。
・燃料オイルクーラー → 割れこそなかったものの、変形してしまった為、
取り付けてから僅か数ヶ月で再交換。
・左フロントフェンダー → あそこまで派手に大破すると板金で修復不能。
・左フロントタイヤハウスのインナーカバーの一部
【補修】
・左リアシャーシ部 → サビが発生しており、ウレタンを一部かき出して補修。
左タイヤハウスまで被害が進行しており、パネル2枚を交換。
交換後、ウレタンを注入し直しました。
【チューニング】
・オルターネーター → オーバーホールと合わせて強化。巻き線の巻数をワンオフで増強。
出力強化を行いました。ノーマル比で125%、80A→100Aに
強化されております。
※添付の画像が実物です。見た目は同じながら性能は別物です。
・プラグコードの新調 → シーケンシャル点火用の特殊プラグコード。エンジン換装前から
使っているパーツで結構年数も経って使い込んでいる為、
ULTRAにワンオフで再度作ってもらい、新品になりました。
・スタビライザー → 折れていたとは予定外。ただ応力パーツの為、性能が時間の経過に
従って落ちるので、換えようか考えていた矢先ではありました。
とまあ、事故に伴って新品に換わったパーツは別として、結構大掛かりな補修になりました。
実質的に概観に限って言えば新車同然のフルレストア状態。その為、同じ型のプレサージュ
(U30型)に乗っている人が信号待ちで横に並んだ時、20年も経っているのに新車同然の
色合いと状態の車がいるので驚いてこちらを見ていたりします。
雨続きで写真が撮れていませんが、天気のよい時に撮影してブログトップの写真も更新を
かけたいと思います。