• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

思わぬところで・・・

今日、所用で埼玉の方へ行った帰りのこと。場所は某ガレージに行く際に良く使うルート。前にグレースバイオレットのU31が。

この31、なかなかいいペースであの走りづらい道を走っており(○20km/h程度)、正直な話「結構速い」。
こちらも大体流す時の平均ペースがそのぐらいなので、丁度後ろをそれなりの車間距離でつかず離れずでついてくことになったのですが、さすがに複合コーナーはきついらしくペースががた落ちして一瞬詰まってしまいました。
特段急いでいたわけではないのですが、その後も詰まって煽るような格好になるのも可哀想なので、隣の車線が空いた時にストレートで先に行かせてもらおうと思ったら・・・

ぴったりペースを合わせて行かせてくれない!

この31、旧型のプレに抜かれるのが腹が立つのか、それとも一瞬コーナーで差が詰まった時に煽られたとでも勘違いしたのか、ドライバーが戦闘モードになってしまったらしく、頑として抜かせようとしません。
こちらもまさかそういうブロック行為に出るとは思っておらず、ごく普通に加速しただけなので、合わせられてしまうとどうしようもなく、抜くタイミングを逸してまた31の後ろへ逆戻り。

31のエンジンは3.5のエンブレムがないのでQR25。
前の仕様でもこ~んなしとの30後期とよ~いドンで並んで加速勝負してみて、多少加速が上回っていましたが、今の仕様になってから実際の所はまだ不明。
可哀想ですが効果測定にはおあつらえな上に、あからさまなブロックにこちらもさすがにムッとしましたので、、、

面白ぇ。どういうつもりか知らないが、そっちがその気なら次は容赦しねぇ!!

再度ストレートで2車線とも前がクリアになった瞬間、スッと隣の車線に出てアクセル全開!
31も気がついてこちらが横に出た瞬間にキックダウン。KA24 VS QR25のストレートエンジン叩き合い勝負になりました。状況はこちらの方が1車身後ろ。車線変更した瞬間は目一杯までアクセルは開けられないので明らかに出遅れ。QRの方が元々のエンジンスペックは上と普通なら不利な要素ばかりですが、ここでシーケンシャル点火が爆発。
一瞬で5千回転オーバーまで回り切ると、出遅れをものともせず高回転でもすさまじいトルクと、タービンが回っているような吸気音と共にグイグイ加速して31を置いてけぼりに。

強化ATが災いしてまともな結果が出なかったダイナモですが、どう見ても前より格段にスペックはUPしています。昨日あまり実力テストを出来なかったところを妙な所で本領発揮をさせることになりました。

それにしても何だったんだ?1回車間が詰まった程度で煽ったりはしてないんだけど。
何が気に入らなくてブロックしてきたんだか。非メンバーで車も極至って普通でした。
Posted at 2006/12/30 22:25:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2006年12月28日 イイね!

仕事納め&久々にテスト

本日、私の会社も仕事納めでした。
午後から大掃除を総出でとりかかり、定時きっかりで納会も終わって終了。
久々に17時台なんて電車に乗って帰ってきました。
(ここ最近の平均より3時間以上早いヾ(@⌒▽⌒@)ノ)

まあ今日ぐらいはねと言いたいところですが、実は明日出ないと仕事が終わらない。
長期休暇はとっても嬉しいんですが、月末月初に仕事の山がくる部署だからして、
実は正月休みとGWは諸刃の剣。休暇明けに地獄が待ってます。
会社のシステムを入れ替えて初の月次締めと言うこともあって、今回は尚更余裕無し。
多分、休暇明けすぐの3連休もヘタすると土日出る羽目になりそうです。

そういうネガティブな話はここまでにして、今日久々に転がしてこようと思います。
(納会では酒を辞退してきたので、飲酒運転は大丈夫)
と言うのもシーケンシャル点火方式にしてからまだ本格的なテストランはまだ。
始動時にいまだに問題が残っているのと、エンジンチェックが点きっ放しになるという
2つの問題の原因が解決するまでは、無理できなかったのが大きな理由ですが、
どうやら純正CPUが余計な信号を送ってジャミングしているだけということが判明。
つまりは<ディスビを使用しない=断線している>と認識してしまっている為で、
(正しい反応と言えば反応なんですけど^^;)補正データと若干配線の変更をかければ、
始動時の問題も解決することが判ったので、実力の程を試してきます。
フロントとリアを外してしまった為にほとんど意味がなくなっていたディフューザーも
この間の日曜日、苦労の挙句つけ終わりようやく元通り。全力発揮可能状態ですので。
Posted at 2006/12/28 22:00:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月25日 イイね!

ほしいほしい病、発病!(笑)

ほしいほしい病、発病!(笑)工具ほしいほしい病にかかってしまいました(笑)
こ~んなしとから工具専門店が新装開店したとの情報を聞いてしまったのが運の尽き。

いきなりドライバーを・・・

5本も買っちゃったんですが何か?(爆)

左より
Vessel    +1&+3(貫通式)
KTC       ロングスタッビドライバ(+2)&スタッビドライバ(+2)
PB Tools  スタッビドライバ(+3)

工具屋へ行った発端は+3のなるべく全長が短いドライバが欲しくて探していた為。
通常、+3などという大きなアタマのドライバは使いませんが、オイラの車には必須。

何に使っているかと言えばディフューザー。

このワンオフ品、アタマが+3のステンネジを大量に使っており、最もよく使われる+2の
ドライバで回すとアタマをナメて潰してしまう為、脱着には+3のドライバが必需品。
予め使うことは想定されていたので、実はVesselの+3メガドライバを持っているのですが・・・

全長が長すぎて車の下には入んね(--;)

みなとみらいSABでシャーシダイナモに載せる際、ディフューザーを外すことになったのですが、かなりジャッキUPしても長すぎて使えない場所が。止むを得ずビット式のドライバを使いましたが、根本的に力の入り具合がちゃんとしたドライバとビット式では大きな差がある為かなり苦戦。ようやく外せたものの、何本かネジ山をダメにしてしまいました。
この教訓から+3の全長ができるだけ短いドライバを探していたのですが・・・

そんなん普通じゃ売ってねぇ!

ただでさえあまり使われない+3に加えて、かなり大きいネジのアタマ用になる為、
基本的にかなり力を必要とする部所にネジ止めするシーンが多くなるので、
結果として全長の長いドライバーのニーズはあっても短い方は力が入らないので無い。
特に最も全長の短いスタッビタイプになると+2がMAX。あきらめかけていたら、、、

あった♪♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さすがは工具専門店。国産メーカーでは規格外であっても海外では需要があるらしく、
スイスの工具メーカー、PB社から唯一+3のスタッビドライバがありました。
有無を言わず即買い。ついでにVesselからメガドラより全長が3~4cm程度短くした
ドライバがあり、こちらも購入(なるべく長いドライバが使えれば、力も入れやすいので)

他に兼ねてから必要性を感じていた+2のスタッビとロングスタッビ、そしてこれまた
滅多に使わないながら意外に車に使われてたりする+1用のドライバを1本購入。
これまで持っていた+3×1本、+2×3本(全て全長違い)、-6&-5.5と合わせて
11本になりました。これでほとんどのネジと取り付け場所に対応できます。

買ってきたドライバはディフューザーの取り付けで早速威力を発揮。
特にPB社のスタッビドライバは大活躍で、ようやく人間の頭が入る程度の隙間での
作業でも難なくこなすことができました。まさに『道具は力なり』です。

ところでここで問題です。写真の5本の内、最も値段が高いドライバはどれでしょうか?
こ~んなしとあ~んなしとそ~んなしとは答え、すぐにわかりそうですが。
Posted at 2006/12/25 23:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2006年12月22日 イイね!

今が旬です(謎)

どうやら巷で蔓延している風邪を引いてしまったようです。
もっともババ引いてきた犯人がわかってるんですが。

親父!!A級戦犯な!!

実は先週の終わりごろに久々に親父殿が体調を崩して寝込みました。
2日ほど休んだら復活しましたので、大した事はなかったのですが問題はそこから。
今週に入って親父殿を除く家族全員が軒並み同様の症状で体調不良に。
本人は既に直っているので「元気ねえな」とか言いたい事言ってますがこの状況、どうみたって感染元は一人しかいないんですが。

オイラは水曜日から妙に食欲が無くなり、昨日から体調が絶不調ε-(ーдー)。
それでも休むわけにもいかずに出社しましたが、さすがに今日は下ってしまってどうにもならない為、会社も休みました。熱はあまり無いので軽い症状のようですが。

会社でもどこからともなくうつされてダウンする人続出。
防ごうにもうつる時はうつっちゃうんですからどうしようもないですが、皆さんも体調管理に気をつけましょう。
折角の正月を寝て過ごすなんてのは余りいい年始じゃありませんしね。
Posted at 2006/12/22 18:23:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月17日 イイね!

幻のプレサージュ発見!ナノカ?

所属クラブの中で現役でありながら、一度もプレサージュを見たことがないと言うことで、本当にプレサージュを所有しているのか疑われているこ~んなしと(爆)

実は現物の走っているところをクラブの中では唯一、私だけ目撃したことがあるのですが、今日ひょっとしたらひょっとする車に遭遇!
信号待ちをしている私の前を曲がっていく黒いプレ。ステッカーが無いので最初は赤の他人の車と思ってましたがちょっと待て。この方向は・・・

もしかして♪♪もしかして~♪♪♪

って方向的にもしかしたかもです。最後までついていった訳じゃないので確証はないんですが。本来、クラブのメンバーならステッカーをリアウィンドウに貼っていることが多いのですが、確か本人からステルスにしたと聞いたような気が。
そうするとステッカー無しに見えても不思議じゃないし。

幻と言われる?こ~んなしと号、2度目の発見!ナノカ??
それともやっぱし気のせい?
Posted at 2006/12/17 20:21:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 1213141516
1718192021 2223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation