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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2007年01月13日 イイね!

今度はウィンカーが壊れた・・・のか?

買い物に出かけた途中での事。
それまで何事も無くきちんと作動していたウィンカーがいきなり

つかねえ!

右に出しても左に出しても目の前のターンシグナルは一向に反応無し。
しかも目の前のメーターのところだけでなく、後ろの車の反応から想像するとどうやら本当に
出てないらしい!?

おいおい!今度はウィンカーユニットかぁ?

意思表示できないまま走るのは非~常に危険なので、取り敢えずどこかに緊急避難して
チェックせねば!!
ラッキーなことに車にも流用できるパーツなどを売っているバイクショップ(ナッ○ス)が近くに
あったので、ここへ逃げ込んで原因調査。不思議なことにハザードはちゃんと反応するのに
ターンシグナルだけダメ。

「ん~?どういうこと(; ̄Д ̄)?」

まずはやっぱり疑わしきは間にかましているセキュリティのカプラや配線の断線。
ステアの根元のカバーを外してまずは接触や断線の確認。
見たところ何でもなし。しかもセキュリティはちゃんと正常に作動。
しかも暖気の際に一定間隔で点灯するハザードが・・・

「ちゃんと点くんですがっ!なぜに?」
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フッ・・・・.:*:・'゜♪( ̄ー ̄)v☆.:*:・'゜☆
ひらめいちゃったもんね~!わかったぜィ!


一種の確信めいたものを感じてステア右下の小物入れを外してチェック。
そしてターンシグナル用をチェックしてみると。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、ビンゴ♪♪

原因はターンシグナルのヒューズ切れ。10Aのヒューズが見事に切れてました。
この辺のパーツは常時5・6回は交換できるだけの数をパーツ入れに持ってます。
新しいヒューズに差し替えてテストすると見事に復活しました。
こんな所のヒューズが切れるなんて普通ないと思いますが、ひょっとしてウィンカーの常時点灯が原因かな?
Posted at 2007/01/13 18:00:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル履歴 | クルマ
2007年01月11日 イイね!

プレサージュのお薦め活用法

プレサージュのお薦め活用法日産のミニバンブログのお題に上がっている「プレサージュのおすすめ活用法」ということで、グレード・ボディカラーを選んだ理由に続いてやってみました。
例によってU30での話なので現行型ユーザーさんには参考にならない部分もあるかと思いますが。U30ユーザーさんは結構共通点があるかもしれませんね。



<高速巡航>
U30型は元々クルージングミニバンとして売り出された部分がある為、高速での巡航は大変得意とするジャンルです。
これは現行のU31にも共通していて120km/h程度での巡航なら、KA24・QR25ユニット搭載型でも動力性能は必要十分。高速を流すのは最高に気持ちいいですね。
但し、ゆったりと流せるのはU30もU31もやはりVQユニットかなと思います。U31のVQ35ユニット積載車両に乗せてもらったことがありますが、やはり加速がスムーズで静か。加速にもやっぱり余裕がありますね。ただ踏みすぎるとちょっと暴力的な感じもしますが(笑)。

<フットワーク>
逆に機動力(フットワーク)となるとVQユニットより重量が軽く、またノーズが軽いKA24・QR25ユニットの方が上。U30はルネッサに使用している電池自動車のシャーシを流用しており床が高く腰高な為、フットワークが悪いと思われがちですが、実はかなり秀逸な機動力の持ち主。
はじめの頃はシャーシが頑丈なのだろうと思っておりましたが、ボディの作りがしっかりしているのもその大きな理由。普通は大体3年目位からボディが歪んで軋みだしますが、私はロールケージを入れるまでの約6年間はほとんど軋みらしいものはありませんでした。
ちなみに私の車は未だに最新型のLクラスミニバンに機動力で遅れをとった事はありません。
8年間の技術の進歩って大きいですから基本設計がしっかりしていないと、おおもとの部分はいじりようがないので強化するのは無理な相談。やはり基本部分がしっかりとしているからだと思います。
またU30のKA・QRユニット搭載車両で見逃せないのがハンドルの切れ角。旋回半径5.4mと言うのはこのボディの大きさとホイールベースから考えるとかなり秀逸です。

<燃費:エコ>
U30に限らずU31までもが燃費が悪いと雑誌等で言われてますが、私はかなり疑問を感じています。基本的に燃費は踏み方の問題。
かつて厚木~各務原間の約350kmをタコメーターの回転数を一定に保ち、上り坂ではある程度アクセルを踏み、下りでは逆にゆっくりと抜く走り方にて100km/h巡航で走行した所、15Km/L近い結果が出ました。テストの為に乗る直前にスタンドで満タンにし、下りてすぐに補給しての実績ですからほぼ狂いは無いと思います。その後も何度かエコラントライアルをやってみましたが、軽く13Km/Lはいつも越えてました。KA24は環境対応エンジンではありませんので★マークはありませんし、VQ30のようにLEVにも対応してませんが、これだったらヘタな環境対応エンジンより上です。もっとも今はいじってしまったので、こんな値は出せませんが^^;
120km/h程度で巡航しても12Km/L近い結果は出ましたので、空気抵抗を受けやすい大柄ボディと重量、排気量を考えれば、そんなに悪いとは思えません。
またオーナーズクラブのメンバーと八戸まで遠征した際、U31のステアを握らせてもらいましたが、この時にかつてテストしたような乗り方をしてみたところ、天候:雨/人数:大人5名/荷物満載/110km巡航という条件でやはり11Km/Lは簡単に出せました(ユニットはQR25)。踏み方さえ気をつければ十分燃費は良いと思います。

<多人数乗車と積載>
U30型は残念ですが3列目は大人が使うことを余り考えない方がよいです(U31は十分使えますが)。ですが定員乗車して荷物が全く無い状況と言うのはかなり特殊。せいぜい法事の時とか、年寄り夫婦も乗せて食事に行く時ぐらいでしょう。従って家族5名で荷物を満載して家族旅行・あるいは買い物と言うのが最も想定されるパターンだからして、3列目を潰していかに荷物を積めるかが最大のポイント。
U30は3列目は跳ね上げ式なので荷物があまり積めないと思われてますが、実際はかなり余裕たっぷり。5人乗せてゴルフバック5個なんて楽勝。昨年のGWに家族5人で新潟方面まで行きましたが、2泊3日の5人分の荷物も楽々でした(ロールケージで3列目が跳ね上げ出来ないにも関わらず)。こんなシチュエーションがプレの活用法の真骨頂だと思います。
実は私の愛車は購入して半年ぐらいの頃に、友人の引越しを全て手伝ったことがあります。冷蔵庫や洗濯機、果てはタンスに至るまで全てプレで運びました。やたらと所有物の多いヤツで5・6回往復した記憶がありますが、それでも引越し屋に頼まないで全部運べちゃいましたね。積載量はかなりのものだと思います。


もっとも、私の場合はこの車の最大の活用方法は全国にお友達を増やすことと、スポーツ系の車も驚くびっくり箱を作ることだったのかもしれないですけど(笑)
やっぱり某プレは管理人曰く、

「プレを通じての出会い系サイト」ナノカ?(爆)


す~~ごく懐かしい画像を発掘してしまったので使ってみました。
ホイールはベルサス、ブレーキはまだノーマル、プラグとプラグコードは換えてますが、オイルクーラーやATFクーラーもまだありません。当然ですがディフューザーもロールケージも強化ATもまだです。マフラーはインパルのブラストマフラーをつけたばかりでした。
3層ラジエータに交換してDefiの3連メーターにした直後の写真。パーツワンオフの歴史が始まった時です。オーディオは某メンバーさんから譲ってもらったスーパーサウンドシステムで、ちょこっとだけ木目の部分があったりします(爆)
ただ驚いたことにこんな初期の頃に既にウレタンをやってました。2000年11月25日撮影ですので、買って2年目にしっかり補強していたことが今になって効いているようですね。

このころのMyプレをよく知っているのはブログのお友達ではこ~んなしとだけか?
Posted at 2007/01/11 18:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニバンブログ | クルマ
2007年01月08日 イイね!

新年オフ&今年の目標

新年オフ&今年の目標今年初めてのブログUPです。
サボっていたわけじゃなく、ただ単に忙しくて時間がなかっただけ。
正月休みもこの三連休も休んだ気がしてないんですが何か?

さて、今日は所属クラブの今年1発目の新年オフをこ~んなとこで開催しました。
参加メンバーにはこ~んなしとあ~んなしとそ~んなしとなど、ここでもお馴染みのメンバーさんが多数。
管理人様より直々に幹事を拝命し、私が幹事をやらせて頂きました。

かつては晴海で忘年会&新年会オフをやっておりましたが、無くなってしまってからは交通のアクセスの良さや歩いて15分程度の所に中華街や元町など、食事をしたり家族連れで参加しても楽しめるところがあると言うことで、ここがオフの拠点の一つになりつつあります。(台数が多い場合は事前に許可が必要ですが)

今回もお昼は中華街に繰り出して、昼食後に皆でデザートの豚マンや胡麻団子を買いに。
毎回お決まりのこの行動、何しろ人数が20名近くとあって、並んでいると目立つ!
一時的に人が人を呼んで急にお店がフィーバー状態に(笑)
私はお気に入りの胡麻団子を家に買って帰りました。

車も無事補正データと配線の見直しを行った結果問題がなくなり、懸案だった暖気運転時に不安定になってストールする現象も解決しました。
取り合えず今年はまずFタイヤを換えないとダメですかね。2月からまた値上がりするようですので、1月末になったら交換かな?それまでは十分持ちますので。
ショックもオーバーホールの時期ですし、ブレーキローターもあと少しで寿命がきそうな感じですので、この辺の交換も視野に入れながらになりそうです。
そろそろ個人的にも行きたいんですよね。載せ換えを。これが今年のメインの目標にやっぱりなるのか?
Posted at 2007/01/08 22:48:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
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