• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

やっと欲しいサスペンション、見つけました。

やっと欲しいサスペンション、見つけました。希望するモノが見つからず、オーバーホール時に思い切って根こそぎ換えようかなと思っていた所、やっと丁度いいものが見つかりました。

カヤバ ローファースポーツサスペンション

現在のサスペンションは40㎜ダウンのはずですが、先日のオフで何台かと比較すると、50㎜以上落ちている感じで、かまぼこ状の所を走るとディフューザー擦ったりと走るのにかなり気を使う状態。

車の状態と私の車に求める方向性を考えると30㎜ダウンで丁度良いのですが、明らかに落ちすぎで何より普段使いで気を使うと言うのが個人的にいけてません。

U30が登場して13年。オークション等で探しても一般的にミニバンはドレスアップの要素が強いだけに、かろうじて残っているのは売れ筋の50㎜ダウンなどダウン量が大きめのものばかり。最悪はショックのオーバーホール時にいよいよ車高調に作り替えも考えていた所でした。

見つけたカヤバのローファースポーツは30㎜ダウンと私の希望通り。しかもまだ作っているようで、とあるショップを通じてオークションで新品が手に入りました。(しかもメーカー価格の6割以下と格安)

オークションではモノと取り付け工賃、アライメント測定料込みでブツ代とほぼ同じと言う信じがたい値段で出ていたのですが、何やっている車か判っている店に頼むのが一番確実という事もあって、ターボにお願いすることに。一応、出品していたショップも聞いたことのある有名店だったので任せても大丈夫だったとは思いますが、チューンショップの渡り歩きはあまり良くないですからね。

と言うことで4日のオフのネタにもできますが、多分死ぬほど面倒になるので止めておきます。
それともこんな面倒なの手伝ってくれる人、いる??

某、「U30、いじりて~ぇ!」って言っていた静岡の誰かさんとかっ!
こんな人あんな人この方辺りも・・・なのか?
久々にU30の下に思う存分、潜り込めますけど(爆)

だったらフロントは少なくともスプリングコンプレッサーが必要だからN氏に借りますが。(笑)
Posted at 2012/02/26 13:27:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年02月04日 イイね!

首都高の料金計算方式

首都高が『距離別料金制』になってから約1ヶ月。
県を越境して使う分には安くなったものの、基本的に県内は従来より高くつくので使えないと思った方が良いと言える仕組みですが、ふと一つの疑問があって実験してみました。

三ツ沢から神奈川線を一回りして横浜駅東口で降りたらいくら?

つまり三ツ沢~金港JCT~大師JCT~湾岸線~石川町JCT~横浜駅東口と言う神奈川線1周コース。本当に走行距離をチェックしているなら余裕で上限の900円コースですが、単純にインター間の距離が判定基準になっているなら、三ツ沢~横浜駅東口は6kmもありませんので、600円の計算になります。

またこの実験にはもう一つの疑問がありました。
それは通常の高速は料金所に上下線の区別が無く、その車がどの方面から来たのかまではわからないのに対して、首都高は上下線で出入り口が別。つまりどの方向から車が走ってきたかが判別できます。と言うことは・・・

一周回ってこないと不可能な出口から出た場合、どういう計算になるんだろう?

普通に三ツ沢~横浜駅東口を使った場合はみなとみらい方面の下り線出口になりますが、実験のパターンだと大黒PAで再度転回して、走ってきたルートを戻ってこなければ下り線出口は使えません。
ただ単にインター間の距離だけで計算しているのか?それとも途中途中でETCと通信を行っている装置との通信でルートまでしっかり把握した上での計算か?結果は・・・





ETC:料金は600円です。

どうやら単にインター間の距離だけの判定のようです。
詳細な請求書と最終的な確認をしないとわからないですけど。
Posted at 2012/02/04 21:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation