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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

箱根 早朝ツーリング

箱根の「芦ノ湖スカイライン:三国峠」からの富士山です。



この時期にしては大変珍しい無風・快晴で、ご覧の通り雲一つなくくっきり。

所属オーナーズクラブの気心知れた仲間内、数名と箱根に早朝ツーリングに行ってきました。
天気が悪いとガッカリですが、最高の好天に恵まれて気持ちよかったです。

富士山に「笠雲」がかかっていないから、明日もいい天気だぞっと。
富士山に「笠雲」がかかると関東地方には雨が降るんですよね。
昔から言われている非常に的中率の高いお天気予報です。
Posted at 2012/05/19 16:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年05月19日 イイね!

「道具の力は偉大なり」

秘密兵器、発進!
1回のフル充電で何個まで開けられるかなと思ってましたが・・・

残り12個、瞬殺でした。

すげぇパワー・・・。
刃を霧吹きで水をかけて冷やしながら作業しましたが、水蒸気が上がってくる強烈な切削能力。

前のドリルがかなり頑張ってるなと思う回り方だった上、フル充電で2個開けられるかどうかだったので、いくら18Vのリチウムイオン電池ドリルでも6個が限界かなと思っていたら全然余裕でした。

最初から持っていたらGW丸々どころか1日で終わる作業でしたね。
今更ながら道具があると無いではこんなにも作業効率が違うのかと思いました。

穴あけするのがすご~く楽しかったんですが何か(笑)
Posted at 2012/05/19 12:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2012年05月18日 イイね!

秘密兵器が到着!

待つこと2週間、ようやく秘密兵器が届きました。



マキタの充電式振動ドライバドリルと充電式インパクトドライバのセットです。
共に18V版。USAマキタの製品の為、日本で発売されているものと型番が異なりますが、振動ドリルドライバが日本では「HP454DRFX」、インパクトドライバが「TD147DRFX」に相当。

日本でまともに手に入れると軽く10万円コースですが、この輸入版USAマキタの製品はそのおよそ1/4と破格で手に入れることができました。
インパクトの方はスリーブの一部パーツ交換が必要ですが、数千円程度で手に入ります。

リチウムイオン電池を使用している為、耐久性も高く、高出力。
まだディフューザーの穴あけ作業が途中ですが、これまで使っていたドリルは1回の充電で1.5個が限界でしたが、このドリルならフル充電で何個までいけるか楽しみです。

インパクトドライバはインパクトソケット用のビットを使えばインパクトレンチとしても使えるので、タイヤ交換などの作業が楽になりそうです。トルクはレンチ専用の機種と比べると半分程度に落ちますが、それでも170N・mのトルクがあるので並の12Vのレンチ+α程度の能力は持っているので。
Posted at 2012/05/18 00:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2012年05月05日 イイね!

本日の作業結果

塗装まで何とか終わりました。



まだ最後にぼかし剤を吹いたまでの状態なので明日、ミクロコンパウンドで最後の仕上げをします。

初めてにしては上出来・・・かな。
マスキングの範囲をしくじって、塗装の段差ができてしまったので、一度最初からやり直しをしました。
明日は左後のバンパーに当て逃げされた跡を塗装補修しようと思います。
ちょっと歪んでしまったリアバンパーは・・・、矯正するのはまた今度。


平行して作業を進めていたディフューザーの放熱口はここまでできました。




今日の内に手前の2列を仕上げるので残り3列。
明日中にできるか!?

多分、穴あけまで完了しても取付の時間が無いと思うので、元に戻すのは来週以降になりそうです。

さすがにこれだけ抜けば全く無い状態と同じにはならないまでも、相当放熱すると思うのですが。
Posted at 2012/05/05 18:08:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保守整備・メンテナンス | クルマ
2012年05月05日 イイね!

バンパー補修、始めました

天気もよくなったので、穴あけと平行して始めました。

実はバンパーの塗装補修は自分一人でやるのは実質、初めて。
(手伝ったことはありますけど)
この手が得意の某OBさんに補修に必要な道具を一緒に揃えてもらい、やる機会と時間がようやくできました。

磨き始めの最初はこんな状態



本当ならちょっとパテ盛りが必要なぐらいの損傷。
ただパテ盛りはレベルが高くなるので、今回はサンドペーパーで磨いて修復することに。
幸い、バンパーの下の方なので多少は目立ちません。

粗い150番から磨き始めて320番、そして600番まで行って現在はこんな状態



若干、まだ凸凹がありますが更に細かい番手を使って均して行きます。
電動ドリルのバッテリー充電中は穴あけ作業ができないので平行して作業していると丁度いい効率です。

今日中に塗装は仕上げてしまいたいですね。
Posted at 2012/05/05 12:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保守整備・メンテナンス | クルマ

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初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
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