• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2023年04月01日 イイね!

NEWこいち号、お披露目オフの開催について

こいちさんがU31からRZ34:フェアレディZに乗り換えしましたので、
お披露目オフを開催したいと思います。

こいちさんの少し慣らし走行をしたいとの要望や、関東以外からのアプローチ、
集まりやすさを考えまして、以下の場所で開催を致します。

日時:4月22日(土) 11:00~
場所:道の駅 ららん藤岡
URL :https://www.laranfujioka.com/
住所:群馬県藤岡市中1131-8
 ※上信越道:藤岡ICを降りてすぐです。

道の駅ですので広い駐車場がありますが、建物に近い第一と第二駐車場は混雑する為、
少し道の駅から離れた第二駐車場の先にある「臨時駐車場」を集合場所とします。
Googleのストリートビューではバリケードがあって入れない状態となっていますが、
混雑する土日は解放されて入れます。

最近、増えている高速道路のPAと併設の大規模な道の駅で、色々な店や
ちょっとした遊園地がありますので、お子様連れでも1日楽しめると思います。
参加のご検討を是非お願いいたします。


【参加表明の方法】
みんカラのアカウントを既にお持ちの方 ⇒ 本ブログに参加表明してください。
みんカラのアカウントがない方 ⇒ sb2k-ttm@asahi-net.or.jpまで参加表明願います。

【申し込みフォーム】
・ハンドルネーム
・参加人数:大人〇人、子供〇人
・参加車両:(例)スイフトスポーツ

※別途、藤岡ICからのルート案内を別スレッドで掲載しますので、ご参照下さい。
Posted at 2023/04/01 10:58:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年09月20日 イイね!

U30改、永遠に!

U30改、永遠に!みんカラのお友達の皆様にもご報告です。
足掛け23年3カ月、24万1千キロを共にした愛車のU30プレサージュからこのたび、降りることになりました。

きっかけは2週間前に外出中に発生したATのトラブルです。
今までもATは何度か逝ってますので、また修理することも考えましたが、

①このところ、重篤なトラブル以外にも細かい不具合発生が多発しており、オーナーとして愛車の安全性に担保が持てない(自分だけならまだしも、いずれ人様に迷惑を掛けかねない)と判断をしたこと。
②発売から20年以上が経過し、部品関係が最後の一つであったり、手に入らないものが多数に及んできたこと。
③折しも10月に車検を控えており、車検のタイミングで換装後、10万キロに達したエンジンやその他、補器類やホース類、マウント、ブッシュなど大掛かりなオーバーホールを計画していた矢先であったこと。
④エンジンを切った車内で今後のことを考えている内に、相棒のU30から「この辺りが潮時じゃないのかね。もう十分だろう」と言われた気がしたこと。

以上から長きに渡って共に歩んできたU30を降りる決断をした次第です。
何分にも急な話ですのでまだ乗換える車も決まっていません。どうしようか色々と迷っている所です。

突然、手放すことになってしまいましたが23年間、この相棒(U30)と歩んできたことに悔いは全くありません。やりたいことはやり尽くしましたし、ミニバン=インテリア&エクステリアをいじるものという方程式に反発して、誰がそんなことを決めたんだと、敢えて走りを徹底追求するという挑戦をし続けて、ミニバンだからと走りを諦めることはない。やろうと思えばここまでやれるという証明を実績をもって十分、示せたと思っています。

コロナ下であり、長期に渡って皆様とリアルでお会いできず、また走行不能のため、最後の姿をお見せできないのは残念ですが、写真の最終形態の姿を持ってご報告とさせていただきます。
Posted at 2021/09/20 21:18:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2020年12月29日 イイね!

雑誌「Option」に掲載されました!

雑誌「Option」に掲載されました!12/26発売の雑誌「Option」の137ページに私のプレが掲載されました。
雑誌の最後の方なので後ろの方のページになります。

11月中旬に「SR ALLSTAR MEETING」というSRエンジン搭載車両なら誰でも参加可能というイベントが富士スピードウェイであり、参加した際にOptionのスタッフから取材を受けました。

雑誌のネタ集めできているのですし、そもそもこのミーティング自体、ほぼシルビアと180SXのワンメイクイベントですので、取材を受けてもそちらをメインにして掲載する可能性の方が高かったので、掲載されていて驚きました。(変わり種であることには違いありませんが)

元々は4月開催予定だったものがコロナで11月に延期になったもので、屋外で車両間隔を広く取り、コロナ対策を徹底して行われた中で開催されたものです。

ミニバンが登場することがほとんどないチューニングカー雑誌ですが、本屋等で雑誌を見かけましたらパラパラと見ていただけたら幸いです。
Posted at 2020/12/29 11:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

ショックのオーバーホール

ショックのオーバーホールオーバーホールの時期を迎えていたショックアブソーバをメンテナンスに出しました。

現在のショック(オーリンズ)をワンオフしてから今回で3回目になります。
1回目と2回目は放置して使い込み過ぎてしまい、シリンダーも含めて交換となってメンテナンス代が高額になってしまったことから、今回は早めに出したこともあって、必要最低限のパーツ(ブッシュやOリングなど)とブーツ、オイルの交換で済みました。金額は¥64,840とパーツ代が前回と比べて半額程度で済んでいます。(それでも純正や吊るしのショックが普通に1セット、買えてしまう値段ですが、このショックの性能を考えると納得はできるかと。)

ショックの交換と合わせて、前回は交換しなかったサスペンションも新品に交換しました。カヤバのローファースポーツ(30㎜ダウン)になりますが、バネレートはさほど高くないので私の車の戦闘力だとやや力不足の為、ショックの減衰力を微調整してサスペンションのバネレート不足を補っています。

まだU30のローファースポーツはネットで入手可能ですが、いずれ入手不可になった場合、サスペンションを現車合わせでワンオフするのか、あるいは車高を変えることが無いものの、バネレート調整が可能な車高調に更新するのかが今後の課題になります。(今のショックをベースに車高調への変更は可能)

※金額はショックのオーバーホール代のみです(サスペンションは私が持っていた予備を提供)。またショップ作業の場合は別途、組付け工賃等がかかります。
※写真は交換した前後4本分のパーツです。シャフトブーツはフロントのみ、今回は交換となりました。
Posted at 2020/05/24 10:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守整備・メンテナンス | クルマ
2020年01月13日 イイね!

ウィンドウレギュレータの交換

ウィンドウレギュレータの交換超久々に本来の車に関するブログです。

フロントのウィンドウレギュレータが20年以上使ったこともあり、かなり元気がなくなって、どうにか窓の上げ下げをやっているレベルまでモーターが弱ってきました。

状態からみてそう長くなさそうであること。雨の日に窓を下げたら上がらなくなったなんてお約束があると最悪なことになる為、まだ部品が出る内にレギュレータを交換することにしました。

これも元々、昨年の春頃には考え始めており、ATのトラブルがなければさっさとやっていたと思いますが、先にATの方を片付けなければならなくなった為、今まで保留にしていたものです。

ATの修理にPC新調と出費続きの為、しばらくそのまま引っ張ろうかとも思いましたが、ここ最近かなり怪しい状態になっていた為、これも待ったなしと判断しました。

製造廃止になって優に10年を超える為、まだメーカー在庫として出てくるのがかなり奇跡的。但し、今までの保管料をたんまりと上積みされます。本来なら2万円程度のモーターが1個、約4万5千円。左右で9万円になりました。

レギュレータだけ換えても周りのラバーパーツや内部の機構も弱っている為、関連するパーツを新調しないと意味が無いので合わせて交換。総支払で15万円ほどに。交換後は窓の開閉が極めて軽快になりました。交換前は開け閉めに倍は時間がかかっていたような感じだったので、相当弱ってましたね。

フロントウィンドウ関連の部品の他、内訳にあるスロポジは新品の調達。ATのトラブル時に原因の一つだった為、交換していますが、トラブル発生時に新品の調達に2カ月以上かかることが判った為、中古をスロットルボディごと調達して今使っているのはどこぞの解体されたU30に付いていた中古品。既にスロポジ交換は3回目であることを考えると、またいつ逝ってもおかしくないパーツなので、まだ調達可能な内に新品を発注しました。
(スロポジはまだ届いていないので、今月末まで待ちです)

スロポジと共にATトラブルの際に逝っていたATの車速センサも予備として取り寄せようとしましたが、想像以上にレギュレータ関係の金額が嵩んだ為、今回は見送り。しばらくお金を貯めてから購入します。
幸い、車速センサはメーカー在庫があって新品に交換できましたし、20年間使って流石に寿命で壊れたという感じでしたから、部品の当たり外れがあっても何年の単位で持つでしょう。

ようやく全てが片付いて落ち着きましたが、完全に予算オーバーです。
今年のオーナーズクラブの全国オフは北海道。フェリーで北海道まで愛車で行けば交通費だけでも確実に両手はかかります。金欠で参加を断念・・・なんてことにならないよう、しっかり軍資金を貯めたいと思います。
Posted at 2020/01/13 20:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守整備・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation