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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

製造廃止パーツ、出ました。

復旧中のMyプレですがやっぱり出ました。製造廃止パーツ。
C1専用のフロントグリルが5年前に製造廃止。
受注でも生産を受付けておらず、フロントグリルはC1のオリジナルに再生不可です。

オークション等で探しても見つからなければCⅡの最も一般的なメッキグリルを入れる
しかありませんが、オリジナル性は失われることになります。
(CⅡのグリルならまだ在庫あり)

C1は弾数も少なかったのでオリジナルパーツは入手困難な模様。
以前、抑えておいたリアのナンバープレートトリムも恐らくもう手に入らないでしょう。
いつこれも交換しようかと考えていますが、この交換用の新品を使ったら二度と
手に入らないような気がします。

バンパーは受注生産可ですが色つきは無いので、すっぴんに塗装する形となることが判明。
左フロントフェンダー、左ポジション、左ヘッドライト、バンパーモールは在庫があり、
復旧が可能。少なくともこの当たりは確実に交換なので調べましたが他にもダメージがあって、
要交換のパーツがあった場合、在庫や受注生産が可能かは不明です。
Posted at 2017/06/09 01:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル履歴 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

Myプレ、大破せり・・・(><)

やられました・・・。
左の黒猫さんの駐車場から出てきたステッ○ワゴンに左フロントに突撃を食らいました。

ドラレコに見事に記録で残っていますが、私が走ってきた方向に出たいステッ○ワゴンの
ドライバーは左から走ってきて黒猫さんの駐車場に入ろうとしたクラウンに気をとられ、
私が走ってくる右側を全く見ていません。



その状況で止まっているならともかく、クラウンが曲がるので急いで自分も行かなきゃと
思ったのでしょう。こちら側を全く確認せずにアクセルを踏んで加速。
見事に私のプレの左フロントに突撃攻撃を食らわせてくれました。



こちらは「バンパー」「左フェンダーパネル」「左ポジション」「左ヘッドライトの一部」
「フロントグリル」が大破。ボンネットも一部曲がって歪みが生じているので、
恐らくこれらは交換しないとダメでしょう。



不幸中の幸いだったのは
①バンパー左のフォグ空間に設置した燃料クーラーが奇跡的に損傷を免れたこと」
②フロントタイヤより前のダメージのため、足回りやフレームへのダメージは免れた
  可能性が高いこと
③20km/hの低速での接触だったため、ぶつかった衝撃がさほど大きくなかった為、
  身体的ダメージも無いと思われること(これから症状が出ないとは言い切れないですが)
④接触の瞬間、僅かながら右へステアをとっさに切ってダメージを受け流せたこと
こんなところでしょうか。

いずれにせよ絶版車でパーツの入手も困難なだけに修復には時間がかかりそうです。
(パーツがなければ直しようが無い)
直す方向で進めていますが、製造廃止のパーツがあったらジ・エンド。
ただフロント周りは事故をやらかすことが多いこと。ドライバーの反対側である左の方が
何かやらかす可能性が高い為、左側のパーツの方がメーカーでも多めに持っている
ケースが多いことから、取り寄せるのに時間が多少かかってもパーツは出てくる可能性が
高いと見ています。

オーナーズクラブの年一度の大イベント、「全国オフ」が7月にあるのですが、
今からだとパーツが出揃うまでに2週間程度は見る必要があり、更にそこから大掛かりな
修理に入るとなると、どうやら間に合いそうも無いです。今年の全国オフは参加するなら
飛び道具(電車等)かどなたかに便乗させていただくなどせざるを得なさそうです。


※ドラレコを導入していてよかったです。ここまで鮮明に記録が残っていると証拠として
  何かあったら十二分に使えます。こちらを全く確認していない様子がものの見事に
  記録として残っていましたしね。(相手の方も「全く見ていませんでした。申しわけない」と
  素直に認めていましたが)

  今年の冬に導入したばかりですが本当に役立ちそうな機会がくるとは思いませんでした。
  もし皆さんも導入するなら多少、値段が高くても画質やレンズが出来る限り広角の
  ものを選びましょう。写っていなければ証拠として使えないのは元より、不鮮明でも
  証拠としての裏づけが不十分になりかねませんので。
Posted at 2017/06/04 23:19:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル履歴 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

ドラレコ、取り付けました

以前から買おうか迷っていたドラレコを買いました。
色々調べた結果、ドラレコの世界ではパナソニックとケンウッドがトータルバランスに優れていることが判り、買ったのがこちら↓



画質や撮影範囲が広角であること。大容量のメディアに対応していること。逆光の補正が効くことなどいくつかのポイントにこだわった結果、ケンウッドの最上位機種(DVR-610)に。

ドラレコは本来、フロントガラスの上に付けるのが一般的ですが、私の車はロールケージ導入時に純正のサンバイザーを撤去しており、フロントガラスに取り付けした後付けのバイザーは安全運転の上でも必須。

よってフロントガラス貼り付けは出来ない為、取付け位置をできるだけ真ん中に持っていくとなると、ダッシュボード上に設置するしか選択肢がない。でも標準で付属しているベースはフロントガラスに貼付けることが前提で、仮にこのベースを使ってダッシュボード上に設置すると、カメラが上下逆転してしまいます。

つまりダッシュボード上に設置するにはレコーダーを台座の上の載せるような形のベースである必要があり、さらには平らではないダッシュボードに設置した後、上下左右にレコーダーの向きが調整できる必要がある。そんな都合のいい物があるのか?あれこれ何かいい物は無いか探し、考えた挙句に使ったのはドラレコの隣にあるスマホ用のフォルダのベース部分。パッケージの中にあるフォルダ本体は今回使わず、本体を固定するベースだけ使うという、贅沢な使い方ですが、色々検討して様々なパーツの流用を考えた結果、これが最も安上がりという結論になりました。

さて、フロントガラスに取り付けできれば視界はさほど考えずに確保できますが、ダッシュボード上となると話は別。多少視界に入るのは覚悟の上で、最終的に設置した状態がこんな感じになりました。



追加メーターやナビのフードの後ろに隠れてくれればなおベストでしたが、それだとレコーダーのレンズの下半分がダッシュボードに遮られて意味が無い。多少追加メーターより頭が飛び出ましたが、元々追加メーターをダッシュボード上に並べて少し視界が遮られた状態なので、この程度なら私は許容できるかなぁと。(写真は運転時の私の目線の高さと位置から撮影したものです)

標準で付属しているマイクロSDは16GBしかなく、1時間半程度しか連続撮影出来ない為、対応している最大容量の128GBのメディアを買ってこようと思います。(これなら11時間半撮影可能)

しばらく使ってみてやっぱり視界が遮られるなど問題があれば取り付け位置を再考しようと思い、現状は配線をまだ整理しない仮置き状態です。来週の土曜日にオフがあり、長距離を走るのでここで丁度良い効果測定ができそうです。
Posted at 2017/01/16 00:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

合掌・・・南無~

グラボ、お亡くなりになりました((((*ToT*)†~~~



数ヶ月前から時々、NVIDIA・・・というエラーが出るようになったので、怪しかったのですがついに画像表示がおかしくなって、固まってしまうように(。>0<。)

サブマシンのグラフィックボードをつけると何ら問題なく動作することから、グラボがお亡くなりになったと判断。使っているPCは2011年の正月に組んだもので、当時の準ハイエンド構成であったこともあって、5年経った今でも十分現役で動きますが、近いうちに更新しようとも考えているため、先々の更新のことも考えた先行投資として新たに選んだグラフィックボードがこれ↓



NVIDIAのGTX1070搭載でこれより上位のボードは現在、GTX1080しかありません。
スペックとしてはGTX980Tiより若干上でありながら、消費電力性能に優れ、価格もほぼ同等というシロモノです。消費電力については壊れてしまったGTX570と比較しても25W近くも優れています。消費電力が減っているのにベンチマークでは確か4倍近い性能になります。

今時のグラフィックボードはケースに収まる大きさを意識して全長が短いものもありますが、ハイエンドクラスともなると全長が長いものがほとんど。2010年~2011年頃の準ハイエンドだったGTX570は270mmもの全長があり、ケースにはレイアウト上、ぎりぎり一杯でした。
その為、できれば全長が570よりも短ければベストということで、今回選んだボードは252㎜と要望通り、全長が短くなってPCケース内に少し余裕ができました。



実際に並べてみると全長が明らかに短いです。
電源も570は補助電源として6ピン×2を必要としましたが8ピン×1に減っています。
残念ながら1070は最新のPCI-E×16の3.0規格なのですが、マザーボードのソケットが1世代前の2.0規格。なので実際の戦闘力よりスペックダウンにはなってしまっていると思います。(上位互換で動きはしますが)
CPUも数世代前ですのでこのボードの能力をフルに発揮させるにはCPUとマザーボードも含めた総入れ替えが必要です。

さて、お迎えのグラボ(GTX570)、捨てる前に司法解剖(笑)してみて、どこが終わったか見てみますかね。どこかコンデンサが死んでそうな予感。
Posted at 2016/08/20 22:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | パソコン/インターネット
2016年08月15日 イイね!

燃料用クーラーの排熱対策2

昨日のタイヤハウスに空けたダクトカバーの防塵プレートとして使った、アルミパンチングプレートの余りを使って、フロント側のフォグカバーにも防塵カバーをつけてみました。
余り物を使った都合上、上下二枚に分かれてしまいましたが、無駄なく使い切ってこんな状態になりました。



アルミのパンチングプレートなので、強度不足を補うため、フォグカバーに合計14箇所、穴を空けてタイラップでがっちり固定。真ん中の合わせ部分は多少、多めに重なるようにし、タイラップで2枚を真ん中でも数箇所、固定しました。
曲線と曲げがあるのでその処理にてこずりましたがこれも思いの他、イメージ通りに作れました。正面からの見た目はこんな感じになりました。



向かって左側のフォグカバーは購入当時からのもので、18年の年数を経てだいぶ退色が進んでいるので、色を塗るなり新品に交換するなりしたいところです。

これから試運転に行って高速走行等でも強度的に問題ないか試してきます!
Posted at 2016/08/15 15:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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