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いっちーRの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2017年9月22日

クラッチオーバーホール(187,106km )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クラッチペダルを踏み込んだ時にシャラシャラとかミョーンとかレリーズベアリングの異音がひどくなってきたので、クラッチオーバーホールをしました。
取り外したクラッチカバーはレリーズベアリングとの接触面がすり減ってしまっています。
レリーズベアリングはほとんど回転しない状態でした。
2
187,000km走行したクラッチディスクです。
まだ溝が少し残っている状態ですが、交換時期に来ていた感じです。
3
取付したエクセディのクラッチディスクです。
4
取付したエクセディのクラッチカバーです。
5
新品クラッチカバーの裏面です。
6
交換部品
クラッチディスク 11,633円(ネットで購入、持込)
クラッチカバー 11,911円(ネットで購入、持込)
レリーズベアリング 2,797円
レリーズフォーク 2,398円
ピボット 713円
ブーツ 1,264円
パイロットベアリング 690円
ミッションオイル交換 2,138円
工賃44,064円
合計77,608円
入庫2日半かかりました。
まだまだ乗ります。まずは200,000km目指します。

交換後は異音は一切消え、ペダルが軽くなりました。
ますます愛着がわき次に乗る車は考えられなくなりました。(笑)

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