以前PCX150(スクーター)で、
今の車はプラグ交換不要(実質)→バイクも交換不要
と思い込み、ネットで皆がこまめに交換している中、普通に2万キロをかるーく超えても無交換だった私。
しかも、使い古した?純正プラグから、イリジウムのいいやつにしたけど、なにも体感できねぇ鈍感なドアホ。
今回は、最新の車はプラグ交換不要→最新のプラグは交換不要
と思い込み、カプチーノのプラグ交換はしなくていいと思ってました(汗)
最近マイブームのモンキーのボアアップをしたくて、プラグで熱価とかイリジウムとか調べてる最中に発覚して大慌てしたのは秘密♡
過去の整備記録簿などつけてないので、気合で記憶を遡った結果、約5年1万キロとギリギリセーフ?のタイミングでした。
プラグを外してみても、ギリギリ?セーフで、気持ち白いくらいで問題は無いと思います。
なぜか一番だけ(左)他より白いのは気になりますが、、、
それにしても、純正は熱価7でこれは8。
ゴールド免許の心優しい私は、
急発進・急加速などしていないコーナーリング派(汗)なので、エンジンに「は」負荷はあまり掛かってないはずです。
コンピューター交換時に説明どおり8にしましたが、乗り方が乗り方なので黒いのでは?と思ってました。
この乗り方でこれだと、ガチ走り派には9の方がいいような気がしないでもないです。
ECUはヤフオクのモンスポecuコピー品?ですが、結構ガチな進角チューンされてそうですね。
正直、排ガス臭いし煤も多いし、、、
(この年代の社外ECUターボ車だと普通らしい)
流石、純正の64馬力(ブースト0.9)→80馬力(1.1)のコンピューターってことでしょうね。
(ちなみに並の車体の場合、ノーマルブーストは0.7程度の模様)
では皆さんお待ちかね。
ボロボロ?プラグから新品のプラグへ交換した感想です。
全く違いがわかんねーんだけど?(汗)
違いわかる人いるのかね?、、、
Posted at 2018/11/28 17:04:32 | |
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